※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

ゆうちょの学資の貸付制度利用したことある方いますか?

ゆうちょの学資の貸付制度利用したことある方いますか?

コメント

ママ

利用したことはないんですが郵便局で働いてます👍🏻👍🏻

• うさぎ

うさぎ

教えていただきたいのですが、学資の今まで積み立てていた中のいくらかを引き落としたいのですが、保険証書を持って窓口行けば引き落とせますか?
    後からその分(引き落としした分)を積み立てすることは考えてなくて、、、、

• 6月19日
  • ママ

ママ

引き落としたいというのは、貸付をしたいということですか??
    貸付は解約した場合の返戻金の金額のうちからいくらか借りる感じになります!
    例えば解約したら10万円だとしたら貸付できる金額は7万円、とかそんな感じで金額が決まります。
    で、貸付した場合、日割りで利息がつきます。
    貸付期間は1年間、1年経つ頃にかんぽからハガキが届きますのでそれまでに基本は返済するんですが、例えば返済せずに2年経ったら、学資の満期金から貸付金額と利息分が差し引かれます!

• 6月19日
  • うさぎ

うさぎ

お返事遅くなりすみません、、、
    貸付で合ってます💦💦
    利息は高いですか??
    貸付した際の返済は考えていなくて、満期金から差し引かれても大丈夫で、それを希望してます。
    その間は毎月の学資保険は通常通り引き落としされますか??
    まとめますと解約は考えてなくて貸付制度は利用したい、けど返済は厳しいから満期金からその分差し引かれて大丈夫、でも学資保険は毎月積み立てしていたいのです💦分かりづらくて申し訳ありません。

• 6月19日
  • ママ

ママ

できます!!😆
    大丈夫です。
    利息は契約にも寄るんですが、2.5%とか3%くらいだと思います!
    返済せずそのまま2年経てば、満期から差し引きますってハガキがまた届きますのでそのままにしておけば大丈夫ですよ✨
    一年経った時の「返済期日についてのハガキ」は無視でいいです!
    その間も毎月の引き落としは通常通りですし、入院特約つけているならもし入院したり手術したりした時もちゃんと保険金おりますので安心してください✌🏻

• 6月19日
  • うさぎ

うさぎ

すごく良く分かりました😂💕
    ご丁寧にありがとうございます😭
    ちなみに、貸付したお金が返済出来る状態になった時は窓口で貸付した金額と利息分を払えば大丈夫ですか??
    なんか貸付制度利用するのが恥ずかしくてなかなか窓口に行きづらくて、、、結構貸付を利用する方とかいらっしゃるのですかね😅

• 6月19日
  • ママ

ママ

返済する場合は窓口で全部弁済するか一部だけ弁済するかどちらでも受付できますよ☺️
    貸付される方めっちゃいますので全然恥ずかしいとか無いです😊
    自分で払って掛けている保険ですから、そこから前借りするようなイメージなのでむしろどんどん利用して良いと思います!利息つくのでもったいない面もありますが、貸付の良いところは「いくら貸付をしていても万が一死んだ時や入院した時の保険金はちゃんともらえる」所です😊
    保険自体はしっかり継続しますので✨

• 6月19日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    恥ずかしくないのですね!
    月曜日窓口行ってきます😆💪🏻
    持ち物は保険証券と身分証明書の他になにかありますか??
    質問ばかりで申し訳ありません😥

• 6月19日
  • ママ

ママ

契約者はマリーさんですか!?旦那さんですか!?
    貸付は契約者しかできないのでもし旦那さんが契約者でマリーさんが窓口いくなら委任状がいります😭
    保険証券、身分証明書、印鑑が必要です!

• 6月19日
  • うさぎ

うさぎ

契約者は私です🙋🏼‍♀️
    印鑑忘れず持っていきます!
    今日はご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました💦
    ずっと分からなかったモヤモヤがなくなりました😊ありがとうございました😊

• 6月19日