※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
お金・保険

保育園に入れると保育料がかかるため、週1日働こうと考えています。現在は旦那の扶養に入っていますが、どれくらい稼ぐと税金がかかるか教えてください。

保育園に入れると保育料とられるので、土日のどちらかを週①で働こうと思うんですが、今は旦那の扶養に入ってます。税金関係が分からないのですが、月にどれくらい稼ぐと税金関係がひっかかってきますか??分かる方教えてください(>_<)

コメント

いせまま

週一なら越えることはないと思いますが
年に103万以下の収入なら大丈夫だったとおもいます!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます✨週①なら気にせず働けそうですね😃ありがとうございます✨

• 9月12日
みし

住民税も、所得税も無し+夫の税金減額→年収を100万円以下に。
所得税なし+夫の税金減額→年収103万円以下に。

ここまでが配偶者控除。最大の税金節約になる金額。

130万円を超えると、保険と年金の負担が増えます。
141万円未満までは、段階的に課税されます(配偶者「特別」控除)
141万円を超えると、配偶者控除も配偶者特別控除も適用無し。

130万以上稼ぐと30万は税金が引かれ、手取りは120万程になります。
なので、130万以上稼ぐなら、160万以上稼がないと税金分手取りが減ることになってしまいますが、
週1勤務のお仕事ならば、べらぼうに高給でない限り、気にしなくても年間100万はいかないと思いますので大丈夫ですよ(^^;)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます✨詳しくありがとうございます!週①だと派遣になりそうなので登録しに行きたいとおもいます!

• 9月12日

年に総支給103万円超えたら扶養から外れます!
週一なら超えることはないと思います(^O^)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!週①なら大丈夫そうですね😃おこづかい稼ぎします🙆

• 9月12日