※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が保育園ではよく食べるが、家では食事が難しい。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。料理が苦手で食育に不安を感じている。

1歳2ヶ月の娘がいます。4月から保育園に行っています。保育園ではしっかり離乳食を食べているようなのですが、家でのご飯の時間はすぐぐずったりベーっと出したりするので、あの手この手で気を紛らわせてなんとか食べさせています。つかみ食べもすぐ遊んでしまったりポイポイするのであまりさせていません(朝のパン、いちご、バナナくらいです、それも1/3くらい食べたらミルクに入れてパン粥にして食べさせてしまいます)離乳食が全然進まず、いつも同じメニュー、スプーンも気を紛らわす為に渡して、カンカン食器に当てて遊ぶだけ、保育園ではしっかり食べているのでそろそろ幼児食に…と言われ、コップ練習もさせてくださいと言われてすごく焦ってしまいます😩
同じような経験のあるママさんいますか??私自身料理が苦手で、そのせいで娘の食育ができてないんじゃないか、無理やり食べさせる事もあるので食事も楽しくないんじゃないかと不安です😔同じような月齢のみなさんどうされてますか😢??

コメント

2児のママ🌈🧸

離乳食進まなくても、幼児食にしていいと思いますよ。1歳超えたら大人と同じの食べさせてますよ!

• ちゃん

ちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね💦
    幼児食がいまいちイメージわかなくて😣

• 6月22日
ママリ

うちも同じ感じです💦
手掴みさせても数口食べてポイポイ投げて私が拾うの楽しんでいるような😂
コップ飲みは介助で出来ますが自分で飲むなんてまだまだ無理そうです…
仕事ある日は特に時間ないのでほぼ介助してしまいます。。
そのうち食べるようになるかなぁ…😭

• ちゃん

ちゃん

わかります😩!!!
    仕事あると余裕ないですよね😢
    食事の時間が憂鬱です🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちも最近一時保育に行き.給食は結構食べたみたいで先生に野菜好きなんですね!!と言われ驚きましたら😣
うちでは本当にすぐにべーっと出すので💦
保健師さんには手づかみ嫌いな子もいるし.どうせスプーンとか使うようになるし無理にしなくていいですと言われましたよ🙆🏼‍♀️
うちの子もベタベタするものはつかまないので諦めました💦

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😭
    うちもべーっと出したり、最近はブーっと飛ばしたりするのでイライラして怒ってしまって😢
    スプーンもおもちゃ化していて使えるようになるのか心配です😅

• 6月22日