※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
サプリ・健康

親知らずの抜歯、抜歯のリスクの説明にビビってしまい、決心がゆらぎま…

親知らずの抜歯、抜歯のリスクの説明にビビってしまい、決心がゆらぎました。
たしか10年前に歯医者さんで薦められて、抜くタイミングがあったんですが、そのままずーっと放置していて。
今回1本虫歯になってしまい、4本とも抜く決心をしたのですが、
下の親知らずが両方横向きに生えていて、歯茎を切開して抜かなくてはなりません。
その際、親知らず自体が神経に近く、下顎に様々な神経が走っているので、知覚麻痺など起こる可能性があると言われました。
仮に麻痺が残っても一時的なことで、時間と共に改善される患者さんが多いとのことでしたが、、、
怖くて抜くメリットとデメリットがよく分からなくなってしまいました。
親知らず抜歯されて、同じような状態だった方いらっしゃいますか😭?
10年前に早く抜いておけばリスクも少なかったのかな?と思うと、若かった自分に怒りが湧きます!😭
親知らずの状況って変化するのでしょうか?早ければ早いほど良いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

親知らずは若いうちに!と言われたので20歳(産後5ヶ月)で抜きました!
神経に近く同じようにリスクの説明もされましたが手際良くやっていただけました!(^o^)👌💓💞

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり若い方が良いんですね!早くしておけば良かった、、、😭
    無事に抜歯を終えられて良かったですね!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日くらい腫れました!
    抜いたところに食べかすが詰まって2週間くらい痛みを感じたけど抜いて良かったです!

• 6月19日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

けっこう腫れてしまったのですね!
    抜いて良かったとのお言葉、励みになります。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
スポンジ

生え方が変わることは無いので早ければ早いほどってことはないでしょうが横向いて生えてるなら虫歯になりやすいし上かしたの片方だけ抜くと反対のはが出てくるしで抜いた方が良いとは思います😅
すでに一本は虫歯ですしね。

痛くなってから抜くのは身体的にも気分的にも地獄です😭

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり痛くなってから抜くのは大変ですよね。
    疑問をきちんと解決して、早めに抜いてもらおうと思います!

• 6月19日
ママリ

親知らずは早く抜くに越したことはないです!
歳とると顎と癒着したりもっと大変になると言われました💦
私は下2本が横向きに生えていて、同じリスクの説明されましたが抜きました!
いつか抜かないといけなくなるし、妊娠中に痛む事があると言われたので妊活する前に抜きました🤣

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり、いつかは抜かないといけないんですね。
    顎と癒着!😱聞いただけで恐ろしいですね😱😱

きちんと妊活前に抜かれていて、素晴らしいです!
    私も早くしておけば、、
    とそればかり思ってしまいますが、もう過ぎてしまった時間は仕方ないので、早めに頑張ります!

下2本、同じような状態だったようですが、抜歯は1本ずつでしょうか?期間はどのくらい空けましたか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

1本ずつにしました!
    両方一緒に抜くとご飯食べれないな…と思ったので😂💦
    期間は1か月あけました!

• 6月19日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も下の歯が横向きに生えていて口腔外科で抜きました。22歳の時に同じリスクの説明を受けました。麻痺にはならなかったですが、数日は顔が腫れました。

虫歯でなくても何かの拍子に痛くなることもあります。私は飛行機に乗った気圧の変化で親知らずが痛みだしぱんぱんに腫れてしまいました😵こうなった場合、痛みと腫れが引くまでは抜けないです。早めに抜くのがおすすめです😅

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり早めが良いのですね😭
    飛行機の気圧でとは大変でしたね!初めて聞きました。

そしてお若い時にきちんと抜かれて偉いですね!
    全部抜き終わるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いいただきありがとうございます😭

飛行機で痛くなったのをきっかけに4本全部抜くのに、半年くらいかかりました😓
    真っ直ぐ生えてる親知らずは歯医者で1本ずつ期間を空けて抜いて、横向きに生えていたのは口腔外科で抜きました。
    参考になりましたら幸いです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

歯科医師です。
レントゲンを確認しないとはっきりとは言えないですが、歯茎から少しでも歯の頭が出ていたら抜いておいた方が良いです。
既往歴がなければ、早い方が良いですよ😊
相談をすればもう一度メリットデメリットを説明してくれると思います。不安がなくなるまで、話してみてください(^^)

• ちょここ♪

ちょここ♪

まさに歯の頭、出ています😭
    やはり早い方が良いのですね。

ちなみに既往歴とは、例えばどんな病歴があれば注意が必要なのでしょうか?

メリットデメリット、口腔外科きちんと話を聞こうと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません💦
    歯の頭出ているのですね😭磨きにくいですよね…

特に注意しているのは骨粗鬆症でBP製剤という薬を服薬または注射したことがある人、ステロイド治療している人、糖尿病の人ですかね。喘息や肝臓腎臓の病気だと処方する薬が変わったりしますし、高血圧の方は麻酔変えたりなどあるので、既往があれば必ず話してそのメリットデメリットも相談してみてください(^^)

• 6月20日
はじめてのママリ

私も親知らずを指摘されていましたが放置してしまい、産後親知らずが腫れて、口を開ける筋肉、リンパまで炎症を起こし、口がほぼ開かなくなりました😂完全にあくまで数ヶ月かかりました💦2度と経験したくなかったので下の親知らず(横向き)左右とも抜歯しました!ちなみに若くないです😅顎骨に癒着していたみたいで、歯と一緒に顎骨一部も剥がれました🤣でも特別痛いとかはなかったです。

• ちょここ♪

ちょここ♪

それは本当に大変でしたね😭😭😭

下は横向きにだったということで、同じ状況ですね。
    顎骨に癒着!本当にあるんですね💦💦
    痛みはあまりなかったとのことで、無事に抜歯を終えられて良かったです!

下2本抜くのに抜歯の期間はどのくらいかかりましたか?

• 6月19日