※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

家づくりについてです。その土地がこの小学校って決まってると思うんで…

家づくりについてです。

その土地がこの小学校って決まってると思うんですが、そこの小学校だと、小学校と中学校で人数が増えないため、人との関わりも少ない&本当に嫌な人がいた時に大変かなと思って悩んでます。
その土地からすぐに違う小学校もあるんですが、
基本的にその土地を買ったら決められた小学校に通うと思うんですが、どうしてもそこだけ嫌なんですが、違う小学校に変更できたりするんですか?

コメント

あーか

地域によりますよ!
うちの所は空きがあれば学区外の学校も選べます!、

咲や

学区選択制でない限り、学区変更はよっぽどの事情がない限り難しいと思います🤔
6年生で卒業間近だから学区外になるけれど、引っ越し前の学校に通うとかなら認められるみたいです

学区に通わせたくないという理由で国立小や私立小に受験させる人もいますよ😅

ママリ

その理由だと基本的には無理だと思います。そこを認めてしまうと人気不人気の学校の差が出てきてしまい、公平性が失われてしまうからです😢
認められるほとんどが「学区外に引っ越しが決まっている(具体的に土地購入済など証明が必要)」だと思います。
あとは、イジメの被害者・加害者は家庭の希望と教育委員会の判断で転校が出来る…と聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

自治体によっては学校選択制しているところもあるようですが、抽選になったりして希望が叶わないことも多いみたいです。
うちの市はできません。

はるのゆり

嫌いな人がいるからと、隣の学校に行ったりしたなんてのは聞いたことないですね。。。
イジメにあって、引っ越ししたとかなら分かりますが💦

そもそもが嫌いな子がいるからと転校するのは果たして子供のためになるのか…🤔?と思います😅

市教委に電話したことあります。例を出してもらいましたが、祖父母が行きたい学区に住んで居て、帰りに祖父母の家に帰るなら学区の変更出来ると言われました。
あと、昔事務で働いてた学校では、1年生が男の子ばかりで女の子が1人しか居ないので、隣の学区に行くか選べましたね。