※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

夜泣きが続く1歳4ヶ月の子供について相談。昼夜泣き叫び、隣から離れると起きる。寝不足で困り果て、漢方に抵抗。どうすればいいか悩んでいる。

夜泣きっていつ無くなりますか?生まれてから1年4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)朝まで寝たのは1日だけです。少ない日でも2回は泣きます。
最近特に泣くと言うより泣き叫んで起きます。一晩で5回は泣き叫んでいます。一緒に寝ている上の子も、前までは泣き声では起きませんでしたが、最近のとてつもなく大きな叫び声に起きてしまっていて寝不足なようです。。

昼寝の時も30分くらいで叫んで泣いてしまいます。20分くらい叫んだら寝ますが隣から離れると起きます。前までは隣にいなくても2時間は寝てくれていたのに、、

もう寝不足でどうにかなりそうです😢最近ママっ子で私の寝かしつけじゃないと寝ないので旦那に頼ることもできません。
ちなみに1歳になる少し前に断乳はしています。
朝は6~7時に起き、12~13時から昼寝(1~2時間くらい)、夜は20時~20:30には寝ます。もっと早く寝る日もあります。

どうしたらいいのか分かりません。小児科で前に相談したら「あまりにも酷い時は漢方を出すよ」と言ってくれたのですが、子供に漢方を飲ませてる人を周りで聞いたことがなく飲ませるのに抵抗があります💦寝不足により日々のストレスも凄くて育児を放棄したくなります。。

コメント

ママリ

夜驚症ですかね💦
療育行っていたときにの子に睡眠障害の子がいてお薬だしてもらってましたよ
寝不足つらいですよね💦

• みそママ

みそママ

夜泣きか夜驚症か分かりませんが真夜中に叫ばれるので、近所迷惑にもなってそうです、、

そうなんですね!子供でも睡眠障害ってあるんですね😲
    とにかく寝不足で何もかも上手くいかずで、、💦

• 6月19日
そうまま

小児科の先生の仰るように漢方試してみるのも良いと思いますよ😣
いつかは無くなるものだけど、今を乗り越えられるように試してみるのも手じゃないでしょうか?
義母が旦那がや夜驚症が酷くて5歳まで漢方やって、飲んでれば少しは落ち着いてくれたから〜と良く言ってます🙂

• みそママ

みそママ

来週のどこかで小児科に相談に行ってきます💦
    そうですのね!もしダメならまた次を考えてみます!
    5歳まで😭😭長かったんですね💦漢方が効いたと聞くと少し望みが持てます‼️ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは今1回くらい夜中少しえーんとなって、おしゃぶりしたらまたすぐ寝るって感じになってます😳
1歳過ぎてから、1回も泣かず朝まで寝ることもあります。
叫んだりするほどは今までなったことがないので、上の方もおっしゃるように夜驚症かもしれないですね😔
漢方なら悪影響はないと思いますし、昔から夜泣きにひやきおーがんとかも人気(?)だったと思いますが、多分飲ませてる人は世間にはたくさんいると思いますよ!

• みそママ

みそママ

そうなんですね!🥺
    効いたこそ朝まで寝てくれないかな、、と寝る時に思って数時間後に夢は散ります笑
    夜驚症の可能性ありますよね💦
    昔からあるんですね😲私自身、漢方ってあまり飲んだことなくて無知でした💦
    来週、小児科に行って相談してきます!

• 6月19日