※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の子供がいます。旦那が離婚をしてくれません。性格の不一致、モラハ…

4歳の子供がいます。
旦那が離婚をしてくれません。
性格の不一致、モラハラ等のチリツモです。

旦那が原因で精神科に行こうとしてます。
何か精神的な病気等になったとしても親権は母親にいきますか?

新築4年目の家のローンも折半になるのでしょうか。
ダブルローンではなく旦那名義です。

家の財産も要りません。
養育費も要りません。
親権だけとられなければそれでいいです。

前に無料相談へ行ってみたものの
話し合いにならない場合は別居して調停と言われましたが
やはりお財布には優しくないんですよね…。

家のローンも折半かと思いましたが
名義が旦那なのでこちらにローンが降りかかることもないと聞きました。
ネットで調べると折半と書いてあることが多いので
どっちが正しいの?と思います。

実家が県内ならとっくに実家に帰って別居しているな、と思います。
実家まで4県跨いでいるので簡単に身動きも取れず
地元の保育園も空きが無いので頭が痛いです。

当たるとこもなく子供に当たってしまったりで
自分自身も壊れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家を売って残債+貯金を折半かな?と思いますが、旦那さんが住むならそのまま払い続けると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は住まないといっていて
    私も実家に帰りたいので住む気はないです。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

離婚決められていで、知識的な面でわからないことがあるということですよね?

無料相談に行かれたと言うことですが、
市町村で無料の法律相談
法テラスで無料の弁護士相談
などでしょうか?
これらの場合、離婚弁護を専門にしている人にあたるとは限りませんので、あまり良くない場合もあります。

離婚 弁護士 〇〇(お住まいの都道府県など)
で調べたら、離婚弁護をしている弁護士事務所が出てきます。
探せば無料の電話相談(時間制限ありだと思いますが)もあります。
事務所訪問で無料相談もあるかもしれません。
無料相談をしながら、料金などを聞いておくと万が一頼むとなった時に役立つと思います。
何軒か聞いてみて、いくつか印象が良かったところを記録しておいて、実際依頼するか考えたらいいと思います。
離婚弁護ではないですが、以前上記の全ての弁護士さんに相談しました。
法テラスが1番親身にはなってくれました。
また、離婚弁護を頼まれた方に聞いた話では、調停になってから焦って弁護士決めるとお金だけかかってなかなかうまく行かなかったりするので、気力の残っているうちにしっかり話して決めた方がいいということでした。

ローンは旦那さんが100%でも、登記はどうなっていますか?
奥さんの名義は全くなしですか?
そのあたりは相談の時に聞かれると思うので、住宅引き渡し時の書類を確認してみてください。
また、モラハラの録音や証拠などはありますか?
怒鳴っているところや、ネチネチ言われていることが継続的に行われているという証拠があればいいのではと思います。
日記などでも役に立つと聞いたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は何がなんでも離婚しか考えられません。
    旦那が子供を理由に全く離婚に応じませんし、子供を譲る気もないそうです。

    以前に何度も離婚の話は出ていましたが
    やっと本当に考えているんだ、と思ったらしく
    今は都合よく優しい言葉を並べてきますがもう手後れです。

    そうですね、知識が全く無く
    何か進めないと行けないのに鬱の症状が酷くて
    フルタイムで働いている仕事と家事、育児でいっぱいいっぱいで…。
    思うように行かなくてこちらこ相談してみました。

    前に相談したのは役所の無料相談と県内にある法律事務所です。

    法テラス…ちょっと調べてみたいと思います。

    登記も全て旦那だと思います。
    私が何が署名した覚えはありません。
    家にある書類は全て旦那の名前でした。
    連帯保証人?などが載っている書類が見当たらないですが…
    どうにか調べてみます。

    ほぼ毎日、こう言われた
    こんな事が嫌だった、など
    実母にラインしているので
    いざという時はそれを見ながら書類を作ろうと思います。

    • 6月19日
にゃん

友人の話しですが。。
精神的疾患がありながら
離婚し親権は友人にあります。
旦那さんは弁護士に話したら○○だと言っていたなど言っても離婚の話には応じでくれませんか?
その友人はそれまで拒否されていたのに弁護士がというと
話し合いがすんなりといったと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ちょっと安心しました。
    旦那の方から一方的に精神科の予約をいれられて病院にいくことになったのですが。
    急に優しくなる、精神科を勧める旦那に注意!(親権を父親にもっていくため)等と、ネットで見つけたので不安でした。

    弁護士がこういっていた、など言ったこともありますが
    それから今まで出掛けてきていいよ、など言わなかった事を言ってきたり
    こちらが返信しないのに「今週もお疲れ様」などラインをしてくるようになりました。
    もう手遅れなので離婚しか考えられませんが。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

お母様が精神疾患を判定されると、旦那側は精神疾患があるのだかは真剣は俺だと主張してくると思います。旦那さんに勧められていくならやめた方がいいと思います。

ですがモラハラの証拠や、基本的なお世話をお母さんがやっているのでしたら、パートもしていますし大丈夫かな?とは思いますが、相手も少しでも自分が有利になるために精神科を予約してると思うので、そう考えると向こうが有利になるようなことは、しない方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますよね。
    旦那が原因ということをこちらが訴えたとしても無駄でしょうか。
    実際、実家に帰ったり旦那が帰ってこない日は
    嘘のように元気になるのですが。
    旦那が帰ってくるんだ、と思うだけで動悸がしたりおかしくなる事ばかりです。

    基本的に日曜日以外はずっとワンオペ状態です。
    こちらが胃腸炎になったり高熱でも家事などやってくれた事はあまりないですし
    私と子供が一緒に高熱を出しても動けない私が子供の面倒をみて
    病院すら行ってくれなかったこともあります。
    何にしても口だけでした。

    病院…キャンセルするかどうするのか考えてみます。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんに手をあげたり、旦那との喧嘩で物に当たったりしたことがなく、離婚後生活できる見込み(実家のサポートや仕事)があれば、お子さんが小さければ基本的には精神疾患があっても大丈夫だと思います😣養育費等もいらないと仰ってますし、現段階で精神疾患と診断してもらう必要性があるとは思えないのですが…まずは速やかに離婚に向けて動き出した方がいいのではないでしょうか🤔

    • 6月19日