※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家族・旦那

祖母についての相談です。祖母は昔から感情の起伏が激しく、さっきは機…

祖母についての相談です。

祖母は昔から感情の起伏が激しく、
さっきは機嫌が良かったのに何を
した訳でもなくいつの間にか
機嫌が悪くなっていて、無視されたり
怒っているような態度をとられることがあります。

母も姑である祖母と同居していて
前から何度も影で泣いてきた、と言っていました。




作ったシチューをこんな臭いもの食べられないという、

お鍋を作ればこれはおかずじゃないと言われる、

気に入るおかずがなければ
母の作ったご飯は食べて貰えず祖母が
新しく自分で作り、それしか食べない、

朝から母が友人と遊びに出かけ
5時頃帰ると不機嫌で挨拶しても無視、




母は祖母に良くしてきた方だと思います。

病院の送迎をしたり、祖父が無くなってからは
お葬式や家にこられた方のもてなしなど
祖母にきつく当たったりはしませんでした。



先日、祖母が弟妻(同居してる)と母に向かって
物を投げたそうです。


驚きすぎてその場では何も言えなかったが
腹がたって仕方ない、と
母が言っています。


現在父は家のローンをかかえており、
単身赴任中で家にいません。


家を出るという選択肢は無さそうです。

祖母は目が日常生活には
あまり問題はなさそうですが
目が良くなく字が書けず(網膜剥離からの手術したが
良くならず)腰の骨もおってるので
歩くのも短時間くらいしか厳しいみたいです。


どこかの施設にぶち込むことも考えましたが
お金もかかる上にこの状態では
介護認定などは貰えそうにないです。


祖母をどうにかする方法はないですか?


コメント

ぴー

歳をとるとワガママになるとは聞きますが…あまりにも度が過ぎていますね💦
思うようにいかない体などのストレスを家族に八つ当たりして発散しているようにしか感じません💦

私だったら「昔から見ていて目に余る。家族みんながストレスたまってるのわからない?あんまりにも酷いと施設にいれる。家族にたいして甘えるのとワガママ言うのを履き違えてる」って脅します。
毎回機嫌が悪くなる度に文句言ったり嫌味言い続けます。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしが家にいる時にそのような態度をとった時は私が
    そのような感じで言っていました!
    ガツンと言ったあとひと月は大人しいんですが、その後は何事も無かったかのように
    元に戻ります…

    本当にイライラします

    • 6月19日
ゆか

もうこちらもごはんを用意しないとか、なんにも身の回りのお世話しなくていいんじゃないでしょうか?

言葉悪くて申し訳ないんですけど、こうゆうのが老害だなって思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    本当に老害です。
    母はそこまでが出来ないみたいです。

    わたしなら絶対やりますが…

    変なところで甘いので😭

    • 6月19日
  • ゆか

    ゆか

    お母さんも可哀想だし、弟の奥さんも可哀想です🙄

    • 6月19日