※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

仕事と妊活の両立に悩んでいます。仕事熱心だったが妊活で時間確保が難しく、仕事をセーブすることに戸惑いを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

仕事と妊活の両立についてです😣

社会人8年目、結婚して2年半です。子供はまだおらず、1年半前から妊活をしています。
排卵検査薬を使いながらタイミング法を行っていますがなかなか授かりません。クリニックには通院しており、各種検査中です。

元々かなりの仕事人間で、ここまで仕事に真剣に取り組んできました。残業も厭わずこなし、より成長したいと思って頑張ってきました。

ですが妊活を始めたことで、通院の時間確保やタイミングをとるために仕事を少しセーブする必要があるのですが、つい以前ほどの質や量を求めてしまい、全然自分はできていない気がしてします。
独身の若い人が多い職場なので、既婚者が続けていくような環境ではないのかもしれません…
でも仕事内容は好きなので、辞める決心がつきません😩

同じような経験された方がいたらコメントお願いします😣

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります!!かつての自分のようです🥺✨
キャリアアップもして役職もついてきた所に、妊活の壁にぶち当たりました😭
原因不明の不妊でした。
治療が進めば、仕事をセーブしなければならず急なシフト変更等がさらにストレスとなっていました💦

私の場合ですが、おもいきってキャリアを捨てました☠️☠️☠️ゆるいパートへ転職し、今しか出来ないことを選択しました✨

そしてまた違う職種で好きな仕事をしてます🌟
決心までは上司の説得など時間はかかりましたが、後悔などないです!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます☀️
    同じ経験されたんですね…まさに役職を打診されてるところです😣
    仕事を頑張りたいけど100%頑張れない自分もいて…。

キャリア捨てたんですね💦でもその決心をされて、後悔をされていないなら、それがベストな選択だったんでしょうね😭
    これまで転職をしたことがないので、転職というものがどんなものなのかいまいちピンとこなくて。ただ仕事の様々な場面でストレスを感じ、フルタイム残業しながら、主婦と妊活を並行していくのが果たして正解なのか…😩

悩みます…💦

• 6月19日
ぴょん

私は今年仕事を辞めました😭
お金もかかるし、働くことにやりがいを感じていたのですが、
最後は気持ち的に両立できなくなってしまい、旦那にも、自分を大事にしろよと言われ決断しました…(私の職場は若い人が多くてかなりワンマンな感じでした)
私も9年勤めていましたが
仕事をセーブするとか辞める決断とか2年ぐらいできなくて
結局心が折れた感じです😭
仕事を辞めてもできるかなんてわからないけど、
私は辞めてよかったです。
ということにしています笑
好きな仕事なら、尚更辞めたくないですよね😭
両立するにしても会社がどれだけ理解してくれるかも大切だと思うので上司とかに相談するのはいかがですか(してたらすみません😂)

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます🍀
    気持ち的に両立できない…わかります。両方とも中途半端な感じが自分の中でもやもやします😭
    しかも辞めて子供できるならいいけど、その保証はない😩

上司は男なのでいいにくいですが、少しだけ話してます💦妊活していることと、病院に通っていること、くらいです…。経過もきちんと話した方がいいですかね😣

• 6月19日
  • ぴょん

ぴょん

上司が男なんですね
    私も男でした…
    経過まで話す必要ないと思います😎!
    私は治療をステップアップする時は伝えていました
    それにしても、下の方への返信読ませていただいたのですがめちゃくちゃお気持ちわかります😭仕事が中途半端のまま早退したりあれもできないやってないが増えていくと
    何で頑張ってるのか、子供欲しいんだっけ?と思考停止になってました…
    上手く両立できますように!
    応援してます😭

• 6月20日
  • ゆあ

ゆあ

女だらけの職場なのに、上司は男なんですよ😅矛盾している…
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😣チームワークの仕事なので、自分がやらなくても誰かがやってはくれるんです。だから、自分で挽回することができなくて💦
    邪魔なお局にならないよう、働いてるときは全力で頑張っているつもりです😢
    ありがとうございます💓

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと全く同じです
社会人8年目、結婚して2年、妊活もうすぐ1年経ちます
私も通院して、色々検査すましたが問題は見つからず
気長に自分達でタイミング測っています

仕事も勤務時間が不規則で、朝5時から働くシフトもあれば、19時までの日もあります

私も、妊活に専念したくて時間を統一してもらいたいと思ってましたが、そうも言ってられない職種なので、上手く付き合いながらやりくりしています

今の仕事がお好きなら、無理に辞める必要はないと思います、それによってストレスがかかっては元も子もないですし
前ほど仕事が出来てないと思っても、仕方ない!と割り切って妊活と並行していくといいと思います😊

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます✨
    一緒ですか!何かと悩みますよね、周りはそろそろどうなん?って探ってくるし、自分達もそろそろどうなんだろう?って思うし…

仕事内容は好きなので、やはり自分のストレスはこれまでのように仕事に全力を尽くせないことと、先が見えなくて不安なことなんだと思います。
    周りもなんとなく察してくれている気はするので、ありがたいけど申し訳ない気持ちも…。それより自分達夫婦がどうやって生きていきたいかですよね😣

• 6月19日