※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
家事・料理

10倍粥の作り方についてもう離乳食を始めて1ヶ月半たち、何回かこのレシ…

10倍粥の作り方について
もう離乳食を始めて1ヶ月半たち、何回かこのレシピで作っていたのですが、いくら検索しても同じようなことしてる方がいらっしゃらないので、不安になりました、、これでは10倍粥になっていないでしょうか??美味しそうに食べてくれてはいるのですが、胃に負担がかかってたら娘に申し訳ないです(;_;)

レシピ
炊いたお米50gに対し、水200mlでレンジにかける

食べる量が増えてきたから、倍量で作ろう!(炊いたお米100g、水400ml)
→案の定吹きこぼれる、というかそんなに大きな容器がない
→どうせブレンダーするならブレンダーするときに白湯を足せばいいのでは?
→大きめの器にお米が浸かる程度に水を入れてレンチンし、ブレンダーするときに足りなかった分の白湯を入れて伸ばす

コメント

ゆみママ

最終的にどのくらい水が入っているかわからないので本当に10倍粥になっているかはわかりませんが、お腹が緩くなってなくて、美味しそうに食べているのであれば大丈夫かなぁと😅
食べる量が増えるとレンチンじゃ吹きこぼれますよね😂
私は量が増えた頃から炊飯器で最初からお粥炊いて冷凍保存してましたよ😊

レモネード🍋

わたしもいつも炊飯器でまとめて作ってるので、↑でも分量的には間違ってないので大丈夫かと思いますよ!
ブレンダーするなら、ちゃんと米がふやけてれば問題ないですし。

6ヶ月後半になった頃にはブレンダーめんどくてやってなかったです😅炊飯器でお粥炊けばほろほろなのでスプーンで崩して与えてました。どのみち7ヶ月から七部粥でブレンダー使わなくなるので。
米50g水500ccで炊いて、余った分はわたし食べてます☺️

娘さんが食べにくそうにしてなくてうんちにも異常がなければ大丈夫ですよ❣️

私は炊飯器のおかゆモードで1週間分炊いて、おかゆを釜に入れたままブレンダー突っ込んでました🤣

この方法が1番楽でした!

ままり👧👶

まとめての返信ですみません。ご回答ありがとうございます!大丈夫そうとのことで、安心しました!

うんちもちゃんと出ていて、お粥が一番好きそうなので問題なさそうです。そろそろ量も増えてきて、7倍粥でもいけそうかな〜というところなので、炊飯器でやってみようと思います!