※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
住まい

住宅問題について。現在実家の一軒家には、還暦間近の母が1人で住んでい…

住宅問題について。
現在実家の一軒家には、還暦間近の母が1人で住んでいます。

家の状態🏠
・築25年ほど
・外観は、ボロくはないが綺麗かと言われると微妙
・内側はかなり綺麗な方
・四方八方どこに進むとしても坂道
・駅から20分以上、駅に着くまでに3回坂を登ったり降りたりしないといけない
・家周辺は住宅のみ、お店はゼロ。一番近くても車で10分

母の意見としては、
・1人で住むには部屋数が多くて管理しきれない(3LDK+トイレ2つ)
・階段の昇り降りが辛くなってきた
・目の衰えを感じており、車の免許の返納を視野に入れているものの、車なしでは生活しづらい周辺環境
・10年ほど指に力が入らないなどの症状があり、極力買い物の頻度や荷物を持つ分数を少なくしているが、徒歩だと荷物が持てず、頻繁にも行けない。
・親(母の母)の年齢的に介護のことや、孫(私の息子)のお世話のことも考えて、徒歩圏内に引っ越したい
・本当は家を売ってどこかちょうどいい間取りの家に移り住みたいが、娘(私)に遺産を残してやらなければという思いから、土地と家を維持している

私としては、すべての状態を考慮して、家と土地を売って引っ越してほしいです。
それを言うと、月々の支払いなしで住める事の大事さや、遺産として土地があることのありがたみがわかってない!と言われるのですが、
持て余して不便でしかも寂しく暮らすよりは、私や祖母の近くで、自分に見合った間取りの家を買えばいいのにと思っています。

遺産遺産と言われても、いつになるかもわからないですし、それより今の状態を改善したいと思っています。
駅からも職場からも離れていますし、保育園や小学校もかなり遠くて自分自身幼少期かなり辛かったのと、大人になった今も、子どもと一緒に暮らすのに暮らしやすい環境とは言えず、自分のものになったとしても住めません…

最近この実家問題(遺産問題)について母とよく話すのですが、
仮に母の寿命を80とすると、私が育児を終えているであろう頃、
100まで生きたとしても、ちょうど私は定年なので、一人用の住まいを受け継ぐにはちょうどいい年頃なのではないかと思います。
それより早まったり、息子が巣立たなかったとしても、2k以上あれば親子で住めますし…。

もしくは、母が賃貸に住むお金を毎月私が払い、実家を売ったお金を頭金にして私と息子が住む家を購入するというのも方法としてはありなんじゃないかと思っています。
賃貸で子連れOKの間取りを探すより、母1人の賃貸料を払う方が遥かに安いので…

みなさんならどうしますか?どう思いますか?

長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかお母さん言ってること矛盾してますよね💦
本当は売って引っ越したいんならあんなさんが売ってほしいと言ってるんだから恩着せがましく維持してるとか言わないで売ればいいのにと思っちゃいます😅

将来的に住める場所じゃないなら正直引き継がれても逆に手続きとかの手間を考えたら負の遺産と感じちゃうんじゃないかななんて思います💦

なので私だったらもらってもどうしようもないので遺産はいりませんから売ったお金で賃貸を借りてください!ですかね💦

らすかる

借家にしても借り手ちきそうにないですか??
資産で残したいけど移住したいならかしだして不動産収入を考えてみては?もし相続されたとしても不動産収入出来るものであればありがたいですし🤔

hari

冷たいかもしれませんが、遺産は現金に限りますよね😅
土地や家の片付けは大変なので、それまで終わらせてから渡して欲しいと思ってしまいます💦
家をそのままの状態で売れるうちに売って近くの賃貸に引っ越してきてほしいですね😂

ただ、お母さんの土地を売ったお金で家を建てて、お母さんが賃貸に住むのは可哀想かと思います💦
そのやり方だと贈与税でかなり持ってかれますし、子連れの間取りを探すより損になると思います。
それならお母さん1人で家を売って近くに1LDKかに2LDKの家を建てて移り住み、いずれ遺産としてもらうだとどうですか?

遺産にしたいとはいえお母さんの持ち物なのでお母さんがやってよかったと思える転居になると良いですね💡