※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?私の実家は借金があり、親はずっと働いていま…

みなさんはどう思いますか?

私の実家は借金があり、親はずっと働いています。

私は旦那が転職しお給料が増えた為
今はお金にあまり困らない生活をしています。

支援しているというのは
親が私の学費に借りたローンと
親が私のカードローンで借りたお金の返済です。
後、(過去に100万円ぐらい貸してて返ってきてないです。)

奨学金はもちろん自分で払っていて
別でかかった学費です。

これ以上支援出来ないわけじゃないですが
今から沢山子どもにお金がかかるし
できる限り貯金がしたい気持ちです。

でも欲しいブランドバックだったり
ちょっと良いところの可愛い子ども服だったりを
買っていると、直接的にではないですが
まだあるならなんでこっちに回さないの?
みたいな事を言ってきます。

親とはいえ、もう自分の家族があって
その家族の経済的なとこもまで親に干渉されるのは嫌です。

でも、育ててもらった恩もあるし親が嫌いな訳じゃないです。

うちの親は、育ててやったのに。と思ってるし
そんなような事も言ってきました。
言葉は悪いですが、親が育てた恩を子どもに求めるのは
間違ってるしそんなことなら最初から産まなきゃいいと思います。

自分が親になって子育ての大変さも味わい
ほんとに親に感謝をしないとな。とも思いました。
でも、望んで子どもを産んだのは親です。
なのに感謝とかを強要されないといけないのか謎です。

でも、やはり子どもが親を支援するのは
当たり前なんでしょうか?

働いてる親を知っておきながら
支援したい気持ちと、したくない気持ちと
いろいろ混ざってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援しないですうちなら。
すでにしてるならさらにする意味がわかりません。

  • ころ

    ころ

    そうですよね、

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから支援したい!もっと支えたい!なら払えばいいと思いますが、
    向こうから遠回しに言ってくるのは
    図々しいにも程があります。
    自分たちのお金で好きなものを買っているのにそれをチクチク言われる筋合いがないです気分悪くなります。
    子供に支えてもらおうとするのは良くないのかなって。
    私が同じ立場なら、そう思います

    • 6月19日
  • ころ

    ころ

    第三者の方の意見が聞けてよかったです。
    私が冷たい人間なのかなとか
    いろいろ考えてました。
    コメントありがとうございます。

    • 6月19日
つぶら

子どもが親を支援するのは当たり前ではないですよ。子ども名義でカードローンも使いません。
ご両親まだお勤めとのこと。収入に見合った生活をするのが普通だと思います。「こっちに回す」というのは、ご自身ところさんの家庭の境界の認識がすでにないのでしょうね。

ころさんの感じ方はおかしくないと思います。
ころさんのご家族を守るためにも、戦わないといけない場面が今後あるかもですね💦

  • ころ

    ころ

    感じ方がおかしくないとコメント頂き
    ありがとうございます。
    最近ずっと自問自答をしており
    友達にも相談できない事なので
    ママリに相談してよかったです。

    戦わないといけない時くるでしょうね😅
    頑張ります(笑)

    • 6月19日
deleted user

旦那が実家にずっと支援していました
でも私の妊娠発覚までです
育ててもらった恩で支援していたそうですがやはり自分の家族の方が大事だしやれることはやってきたという判断です
親でも何かを強要するのはおかしいと思います
ましてやそんだけ苦労して育てた子供に苦労させるのか?と聞きたくなります💦

  • ころ

    ころ

    ほんとにそれです。
    支援したい!と思えるほど
    こちらは何もして貰えてないし
    最近ずっと支援するべきどうか
    自問自答してました。、。

    • 6月19日
かな

なんの借金か分からないですが、ご実家に借金があるのは親御さんの都合ですよね?💦
もう既に別家庭ですから、
自身の家庭を優先して当然だと思います。
もちろん、親への感謝はするべきですが、
子どもに感謝(支援)を強要するのは親として余りにも情けないなぁと悲しくなりますね😥
私なら余りにも支援を強要してくるなら疎遠にならざるを得ないかなと思います💦

  • ころ

    ころ

    親の仕事での借金です。

    そうなんですよね!別家庭ですよね!
    別家庭と考えるのはおかしくないですよね!

    • 6月19日