※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発語が遅い。保育園で言葉の遅れを指摘され、不安。指示は理解するが、外では静か。他の子と比べて心配。活発な子になってほしい。

【意味のある発語がありません…】

1歳7ヶ月の息子。
先日1歳半検診に行き、意味のある言葉を全然話さないので要観察となりました。
体格は小柄で身長は発育曲線より少しだけ下です。
1人で歩けるようになってからも1歳半を過ぎてからとゆっくりめ。

保育園には今年から通っています。

発語なしで不安です。
今日同じくらいの子どもがいる会社の先輩(男性)に1歳半検診で言葉の遅れ指摘されました〜💦って話しをしたら、そうなの?テレビとかYouTubeとか見せすぎなんじゃない?って言われて何かショックで😞😞
テレビは保育園行く前しか見せていません。

最近、保育園にお迎え行くと結構同じクラスのお友達意味のある言葉、もっと上手い子は会話まで してて心配になってしまいます。

指さしはするし、こちらの言っている意味は理解しているようです。名前呼んだら手を挙げるし、ゴミを捨ててきてとかオムツ持ってきてとか指示通りにしてくれます。

宇宙語はよく話してます。

唯一、言葉っぽい事はバスを見るとバッバッって言うくらいです。

悩みがつきません。

保育園でも大人しく、今日も雨上がり、皆がはしゃいでいるのを静かに座ってみていたようです。
家や実家ではよく喋るけど、外に出ると静かに…。
外でも静かでお利口さんね〜とよく声をかけられます。(たまにギャン泣きの時もあり)

もっと色んな人と関わって活発な子になって欲しいです。

まとまりのない文章ですみません。
ただ、誰かに聞いて頂きたくて😢😢

コメント

ままり

私の息子は2歳すぎてからやっと意味のある言葉を話し始めました。
話すか話さないかより、言ってることが伝わってるかの方が大事みたいですよ😊
私の息子はコロナで1歳半検診が遅れて1歳11ヶ月で行きましたが、指差しもしないし話さなかったですが、言ってることが伝わっているならそんなに心配する必要ないって言われました!
だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😆

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨言ってる事は理解しているようなので気長に待ちたいと思います😌

• 6月19日
はらぺこ

はじめまして!
うちも同じ月齢ですがまだ発語なしです😂
心配なりますよね‥😭
個人差あるし今悩んでもどうしようもないしなと思いつつ、いつか喋ってくれるだろうと待ってますがどんどん不安が増してきてます💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!わー!同じ状況の方がいると何だかか安心します😊
    ほんと、悩んでもしょうがないけど もしかしてとか色々考えちゃいますよね💦

• 6月19日
(^^)

近所の子、保育園の子たくさん見てますが2歳でも喋れない子たくさんいますよ😀

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!珍しい事ではないんですね✨

• 6月19日
kかか

歩くのが1歳半過ぎてからなら、発語はこれからだと思いますよー!
息子も歩くの1歳半すぎで、発語も全然なかったのですが😅
お世話になってた助産師さんに発語は歩き出してからだからね〜ハイハイしてペラペラおしゃべりしてる子っている?いないでしょ😊順番に成長していくからね✨と教えてもらいました😊
本当にその通りで歩くのが上手になってきたら少しずつ意味のある言葉に喋るようになって今では、そんな単語知ってるの⁉️って、こっちが驚くほど成長してます✨

• あーちゃん

あーちゃん

歩くのは日に日に上手になっているので発語はもう少しかもしれませんね😌❤
    楽しみになってきました😊😊

• 6月19日
ママリ

うちも1歳半の時は全然喋らなかったです。1歳半検診は要観察で、うちも歩き出すのも遅かった為心配でした💦2歳すぎてから急に言葉が増えて、いま3歳なりたてですがよく喋るねって色んな人に言われます。
一例として読んでいただいたら幸いです。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!最初はやはり個人差が大きいんですね😳‼
    おしゃべりな子、羨ましいです❤外では人見知りして本当に静かなので💦

• 6月19日
ゴルゴンゾーラ

あんまり励ましにならないかもですが、うちの息子、1歳9ヶ月で単語2つ出ました!
いきなりだったのでびっくりで😂
一歳半健診時は発語ゼロでしたが引っかかりませんでしたよ。
でもこちらの言っていることはほとんど理解できているし、発語よりもそこの理解力の方が大事じゃないかなって思います☺️
単語が出てきたら出てきたで、今の宇宙語がとても愛おしく思えてきて…
まだもう少し宇宙語でもいいかなってワガママなこと考えちゃってます😂

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!発語ゼロでもいきなり喋れる時が来るんですね😊
    皆さん理解してるかが大事とおっしゃっているので少し安心しました💞
    宇宙語、今だけですもんね!愛でたいと思います😌

• 6月19日
L̤̮emon🍋

保育園は1歳児クラスですよね?
同じクラスでも、4月生まれ、5月生まれの子だと2歳超えているし、個人差もあるのであまり気にする必要ないと思います。
うちも意味のある言葉はまだほぼなしですが、同じく保育園でクラスの子が、救急車の音を聞いて
「あ、ピポきた!」と言っているのを聞いて、ひょえ〜と思いましたが、その子は2歳超えてるのかも。と思ってうちの子と比べないでおこうと思いました。
宇宙語可愛いですよね。
もうしばらくしか聞けないのかと思ってたくさん動画撮ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

はい、一歳児クラスです!
    たしかに保育園の同じ一歳児クラスの中でも高月齢と低月齢で遊びが違う事もあるみたいですし、個人差ありますよね!
    私もたくさん動画撮ることにします✨

• 6月19日
ママリ

夫が発達ゆっくりさんだったみたいです。

そもそも首が座ったのが6ヶ月で、大学病院とかで診てもらった程だったみたいです。
小さい頃はお母さんがここに居ててねって言ったら一歩も動く事なくずーっとその場に居てるような感じだったそうです。
幼稚園もとーってもマイペースに過ごしてたようです☺️

今もとってもマイペースですが、スポーツ大好き。体力も尋常じゃないくらいあります。友達も楽しい友達がいっぱい居ます。
勉強も塾に一度も通った事なく、国立大学現役合格しててすごいなって私は思ってます。

その子によって個性がありまし、サポートをした方がいいか要らないかは分かりませんが、マイペースな子でもこんな経過を辿った人も居てるんだー程度で思っていただけると嬉しいです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

わあ!旦那さんマイペースでもしっかりされてますね✨
    息子もそんな風に育ってくれると嬉しいです💞

息子は私にべったりなので、少しでも離れると大人しさはなくなりギャン泣きです😂😂

• 6月19日
ままん

まったく同じです!
すごく心配してましたが言ってること伝わるのでとりあえず2歳までは様子見します。
我が家はついYouTube見せちゃってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

同じですか😆心強い💪
    保育園のベテラン先生に相談したら、男の子だし、長男だし、言葉理解してるなら大丈夫大丈夫〜って言われたのであんまり考えないようにします!

私も家事をしてる時はテレビつけちゃってますよ😂夜は刺激が強そうなので控えてますが…
    でも結局大人しくテレビ見てる事あんまりなくて、大抵私の足元らへんで遊んでます(笑)

• 6月19日
  • ままん

ままん

そうなんですね!ベテラン先生がおっしゃるなら安心です!きっと色々言葉を溜め込んでいつか一気に放出しますよ😚

息子はYouTube大好きすぎて😂保育園行ってないので毎日遊びのネタ尽きたらダメとは思いつつYouTubeタイムです🤣

• 6月20日
🤍

私の息子もまだ意味ある発語なしです😣
保健師さんにもある程度意思疎通できていれば全然様子見で大丈夫だよと言われました🥲
ゴミ捨ててや丁度などです!
この頃の男の子は特に女の子と比べるとやっぱり遅いし話さない子沢山いるよ!と言われました💦
私も毎日まだかなまだかな思ってとても不安もありますが2歳までは様子見で平気かなとも思ってます😂
参考コメントではなくてすいません🙏

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    意思疎通が出来れば良いのですね✨お仲間いて嬉しいです❤
    気にしすぎず、二歳まで待ちます😌言葉の爆発期早く来〜い!!💓💞

• 6月24日
こまめ

うちの息子も全く同じです😭
意味は通じてるけど意味のある発語はないです😢
『マッマ』っていうけどママ=お願い🥺🙏と捉えているようで身振り手振りでジェスチャーしながら手を合わせてきます😅

1歳半までは...と様子見てますがいよいよ焦るというか気になってきました😂
テレビの見せすぎはいけないなぁ〜と思いながらもしまじろうが大好きでご飯の準備中などどうしても見せてしまいます😂💦

同じ境遇のお子さんがいると知れてホッとしました。
全然喋り出さないからあの時悩んでたんだよ〜🤣と笑って話せる日が訪れますように😂

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    私も同じ境遇で嬉しいです❤
    ジェスチャーかなりうちもしてきます😂😂
    話せなくても、結構大抵成り立ってます。あ、やっぱりこれ求めてたのねって。

多分、あの頃何であんなに気にしてたんだろ?って思う事が大半なんでしょうが、やはり一人目は気になりますよね。お互い育児頑張りましょう❤

• 6月24日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
息子も発語なく心配しています😭
その後お子さん発語などいかがですか?🥺