※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

同じくらいの歳の子どもを育てている方、寝かしつけのスタイルや時間について相談です。添い寝やひとり寝、悩んでいます。夕飯や家事も考えると添い寝はストレスになりそうです。

同じくらいの歳の子どもを育ててる方、寝かしつけってどんなスタイルですか?
添い寝ですか?ひとり寝ですか?
寝るまでにかかる時間はどれくらいですか?
添い寝の場合、どう自分の事すませてますか?(家事や風呂など)
質問ばかりですみません😫
うちは旦那が帰宅時間がまちまちで、今は私は寝かせてから旦那と一緒に夕飯とるのですが、19時半に寝室へ連れて行き30分ほどいて私は部屋をでます。(絵本読んで真っ暗にして寝かしつける)でも30分じゃ必ず寝なくて21時ちょいまえには寝るかなという感じです。(見守りカメラで見ています)そして部屋を出る時、本人も寂しがって数分はママどこー!パパどこー!と言ってます💦
そんな毎日で寝かしつけスタイル何が正解かわからず悩みの種です。しかも旦那がたまに早く帰ってきて早く夕飯ができた時なんかに添い寝で寝かしつけたりすると次の日は添い寝の要求が激しくて激しくて…
もういっその事こと添い寝スタイルにするべきなのか…
だとすると19時半に一緒に寝室へ行って添い寝するためには一緒にお風呂入ったり子どもと一緒に夕飯をとったりと、今でさえ夕方からは忙しいのに、さらに1分1秒を無駄にできない忙しい感じになりそうでストレスになりそうだな…とか、考えてしまいます💦

コメント

三児のmama (26)

添い寝で寝かしてます😀
家事などお風呂は8時前には終わらせてます(・          ∀          ・)

• ぷう

ぷう

添い寝はどれくらいで寝てくれますか?
    良ければ夕飯の時間、お風呂の時間も教えて頂きたいです😃

• 6月18日
  • 三児のmama (26)

お風呂15:30-16:00の間
    夕飯18:30-
    です😀

• 6月19日
  • 三児のmama (26)

添い寝で大体30分くらいです!
    短い時は10分です!

• 6月19日
かなた

食事もお風呂も大事なコミュニケーションなので子供と一緒にしてます。
添い寝で寝るまで10~40分ほどかかります。
家事は子供たちが遊んでーと来ない日は寝かしつけ前に
遊んでーと来る日は寝かしつけてからやるか、旦那がやってます。

• ぷう

ぷう

少し前に添い寝に挑戦してたのですが、1時間から2時間かかり、眠たくてヘロヘロしながら食器洗い…キツイ…となってしまいました😓

• 6月18日
mikapon

ずっと21時ぐらいに寝かしつけてました!
寝る時は、一緒に私も爆睡!
旦那は、遅ければ1人でご飯食べてます!
私は、お風呂もご飯も子供と一緒に…

上の子の時は、腕枕で寝てました!
下の子は、結構1人で横になって寝る事多かったですが…今になって腕枕したりピッタリくっ付いたりして寝てます!

• ぷう

ぷう

お子さまに合わせた生活スタイルなんですね!
    子どもが寝た後にTVみたり本読んだりする時間が好きで一緒に寝てしまうとその時間がなくなる🥲と思ってしまうのですが、mikaponさんは自分の時間とかあんまり欲しいとは思わないですか?

• 6月18日
  • mikapon

mikapon

私は、子供が寝た後少しスマホいじってから寝てます!

私もいっぱい寝たいので子供と一緒に寝ちゃってます!

TV見たりは、寝る間に時間があればスマホで見ちゃうので…仕事してた時は、見たい番組は休憩中に見たり寝るまでに時間があれば見たりしてました!

今は、妊娠中で休んでるのでTVは、いない間に見放題!
    寝てる時間は、スマホいじってます!

スマホいじって寝れなくなってます😅

• 6月18日

夕ごはんはパパが仕事で遅いときは先に娘と一緒に食べちゃいます。後片付けはパパも食べてからまとめてするのでいったん、流しに置いたままで、食後にお風呂に入れてしまいます。
保育園に行っていて迎えも遅いので、19時ごはん、20時お風呂、21時就寝で、寝室に行ったら一緒に横になって娘が寝るまでは一緒にいます。寝室に行ったら寝るものと思ってるのか15分もあれば寝てしまいます。
そのあとリビングに戻って残りの家事をやります。

• ぷう

ぷう

すみません、下に返信してしまいました!

• 6月18日
ぷう

うちもなんだかんだで寝るのがいつも21時頃なのでいっそのこと寝室へ連れて行く時間を遅くするべきなのか、、早く寝かせたくて連れて行くのですが寝ないんですよね😂
毎日お疲れ様です😇