※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけを抱っこ紐から添い寝に変えたいです。経験者の話やアドバイスを聞きたいです。

寝かしつけについて
朝寝、昼寝→抱っこ紐
就寝時→添い寝
夜中に起きた時→授乳
で寝かしつけています。
朝寝、昼寝の抱っこ紐での寝かしつけを添い寝に変えたいのですが、どんな経過をたどって昼寝も添い寝で寝るようになったか色んな方の話を聞きたいです🥺
アドバイスもあればよろしくお願いします!

コメント

ぽぽぽ

最近朝寝と昼寝を添い寝トントンで寝かしつけし始めました!
それまでずっと抱っこで寝かしつけていたのですが、もうそろそろ添い寝トントンで寝てほしいと思っていて始めました。

始めたのが生後10か月になった日だったのですが、その日を迎える1か月前から、ずっと寝かしつける時に「来月からゴロンてしてトントンしてねんねするよ、抱っこはおしまいね。」と言ってから寝かしつけていました。
10か月前日に、「抱っこでねんねしてくれてありがとう、明日からゴロンしてトントンね」と言ってぎゅーっとしました。

今、添い寝トントンを始めて5日たちましたが、やっぱり泣く+寝返りしますが、おしゃぶりをつっこんで寝ています💦「大丈夫大丈夫、ママいるよ、ダッフィーもいっしょだよ(ダッフィーのパペットと一緒に寝かしつけています笑)」と言って寝かしつけをしています。これが成功しているのかどうなのかわかりませんが、とりあえず背中スイッチに悩まされることなくなったので、私は良かったです!

赤ちゃんだけど、言葉にしてきちんと伝えてあげるといい、ネントレの本に書いてありました😌あとはぬいぐるみとか、ガーゼとか握らせるとかですかね…(うちだとダッフィーです)私のにおいとぬくもりがダッフィーにいくようにぎゅーってしています!

長文失礼しました。参考にならなかったらすみません( ; ; )

• いのこ

いのこ

すごく丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!🥺✨
    赤ちゃんも急にいつもと違うことされたらびっくりしますよね、参考になります(T_T)
    ねんねのおとももプレゼントしたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

いえいえ!私も始めたばかりですが、おしゃぶりしてますが、ちゃんと最初から昼寝布団で寝てくれるのよしとしてます😂次の目標はおしゃぶりなしで寝ることです笑

そうです!急にいつもと違うことされるとびっくりするし不安になるから、伝えてね、って本に書いてありました!まさにそれです!笑

で、寝かしつけ方法を変えたら最低でも1週間は前の寝かしつけに戻らないようにすることが大事みたいです。
    あと、15分くらいして寝なかったら1回諦めてます\( ˆoˆ )/笑笑眠くなるまで遊べ〜って感じで遊ばせて、また15分くらいしたら寝かしつけ始めたり…。いろいろしてます🤣

一応参考にしているネントレ本がこちらです!!マンガになっているので読みやすいです♡ガッツリネントレしてるわけではないですが、参考になります!持っていたらすみません〜💦電子書籍にもなっているので、すぐ読めます(=・ω・=)楽天koboとかのアプリがあればすぐ読めますよー!

• 6月18日
  • いのこ

いのこ

たくさん教えてくださってありがとうございます!!( ¨̮ )💕おしゃぶり取れたらいいですね🥺お互いがんばりましょう!!🥰

• 6月19日