※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせて下さい。もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。嬉しいことにと…

すみません。愚痴らせて下さい。
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。嬉しいことにとても育てやすい子で夜中は一回起きるか起きないかくらいです。それでも24時間子供といるので疲れる日もあります。
先日、眠すぎて子供の寝かしつけたら自分もそのまま寝るので、洗い物を旦那に任せました。次の日乾いた食器を片してたら、汚れが付いたまま、台布巾は汚れてるいる、シンクの水を拭いてない、、、、。完璧には出来てないだろうなーとは覚悟してしていたものの、食器の汚れくらいしっかりやってくれよ。また洗い直しなのか。と思ってしまい、旦那にそれとなく優しく注意した(つもり)ら、「もうなにもやらない」と拗ねられてしまい、「逆に何ができるの?」「洗濯機のスイッチを入れる」とどや顔で言われてしまいました。むかつきすぎて、居ない方が楽だとだから実家に帰ったらいかが?と禁句まで言ってしまいました。
ダンナはずっと実家暮らしで、結婚するまで家事はやってこない人でした。子供産まれるまでに洗濯機の使い方からしつけをしたんですが、食器の汚れを落とすくらい難しいでしょうか。
家事ってやって当たり前だしやらないと生活できないと私は思っています。そんな当たり前のことを指示されないとできないくせに、逆ギレすんなって思います。私の考えは少しキツイでしょうか。今育休中なので、いずれは仕事が始まります。今は専業主婦みたいなものなので、家事はなんとかできますが、今後は全部私がやるのは無理です。旦那のやってもらって当たり前、家事は女がするスタンスをどうしたらやめさせられるでしょうか。
ちなみに、まだ生後2ヶ月なのに、旦那の寝かしつけだと寝なくなり、抱っこすると泣きで旦那が不貞腐れてます。

コメント

キラキラ星

うちの旦那みたいです😉
レンジのやり方まで分からないし
洗濯、炊飯器なんてもってのほか。
料理なんて結婚して一度もしたことありません🙄
寝かしつけも全部私…

ゴミ捨てと夜の食器洗いだけは
必ずするようになりました。笑

もう諦めてます🤦‍♀️

あっち.UT

洗っておいて、だけだと伝わらないと思いますよ。
実家暮らしだったのなら尚更😅
洗ったらここもこうしておいてね、っていまのうちに細かく教えておこーぐらいの気持ちのほうがいいと思います!!
シンクの水を拭くのは私もやらないです😂

みー

一馬力でやっていけるほど稼いでくるか、家事覚えるかどっちがいい?と言いたくなりますね🙄なぜ自分ができないくせに偉そうにできるのか…笑

ひーちゃんおーちゃんのママ

むかつく!すごい色々共感します!!
例えば、旦那さんを5歳の子どもと思ってみては?5歳が皿洗できたら偉い!って褒めますよね??誰でも褒められると頑張ろうって思うはず😆✨
ウチの旦那は、一人暮らし経験もあるので家事は人並みにできるけど、トイレは汚したまんまだったり、買い物とか、買ってくるものにそうじゃないんだよなぁと思うことは多々あります。
だけど、一つひとつ丁寧にお互いやりやすいやり方だったり、話し合うことって今後の育児でぶつかる問題のあれこれを解決するときに必要になってくると思うんです。
旦那さん、うまく上手に褒めて伸ばすと、後々仕事復帰後もラクだと思うので、やれるとき褒めてみて下さい😊✨

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は一人暮らしをしていたので人並みに出来ますが適当人間なので食器の洗いが甘いことも多々、、。
お皿ってねどんなのも洗ったらキュッキュッてなるんだよ!今度やってみて! と言ったらちゃんとキュッキュなるまで洗うようになりましたよ🤣シンクの中のものしか洗えない人だったので、洗うときは周りも見てねと言ったらコンロの上の鍋も洗えるようになりました🤣

もう男と女は脳が違うのでイライラするのは仕方ないので、落ち着いた時に優しく伝えるようにしてます🤣

22歳ママ

私も、旦那には一言
「こうしてね」と伝えても
私のやって欲しい域まで達してない事が多かったです☹️
なので、新入社員に1から仕事を教えるみたいに
これはこうなってるからこうしてこうしてくれるとありがたいな、とか
こうしてやってくれると助かるな、嬉しいな
って言うとしっぽ振るようにやってくれます。
男性脳って、「洗う事」が目的であって「綺麗になること」が最終目的じゃないんです。
なので自分のイライラを無くすために1から10まで優しく教えてあげた方がいいと思います🥲

そうやって鍛え上げた結果何でもやってくれる旦那になったので効果はあると思います!!

はるまま

全然キツくないです‼︎うちの旦那もてんでダメで、大人なんだからいい加減ちゃんとやれよってほんと思います。二人の赤ちゃん育ててる気分です...🙈
我が家は放置された旦那のグラスは意地でも洗わないし洗濯物が裏返っていてもそのままにしています。甘ったれんなという意を込めて。
本当にお疲れ様です💦

はじめてのママリ🔰

私もつい色々言ってしまって不貞腐れます!😂(笑)
じゃあやらないとかそうじゃないだろって。気をつけようだろ!?ってなります😂(笑)
うちの旦那も実家にずっと住んでいてお義母さんが、至れり尽くせりな人なので😅💦
でも、育てやすくてそれだったら育てにくい子が産まれたらもっと大変ですよ‼️
イライラしますが旦那も教育して出来るようにさせましょ😊👌🏻

はじめてのママリ🔰

うちの夫はなにもやりませんよ!
あれやって、これやってと言わないと絶対やりません🙅‍♀️

ゴミ捨てでさえ
ゴミをまとめて
朝見送る時に玄関まで運ばないと捨てません🙅‍♀️

ミルクあげてくれても
哺乳瓶洗っておいてねと言わないと
そのまま放置するような人です

もう諦めてます!!
もしやってくれたら
ありがとう!助かったわー!
というようにして
もう何も言いません笑笑

おそらく
1人になればそれなりにやるし、できるんじゃないかなぁと思います。
完全に主さんに甘えてるだけですよー!!
なんなら、こちらがしばらく、実家に帰るのはどうですか?

RHmama

子供が増えれば増えるほどだんだんやるようになってきました🤣
男の人は1回教えただけじゃすぐ忘れるから根気強く毎回言うしかないです😩
私は箇条書きであちこちにメモ貼ってあります!
何か聞かれてもメモ見て!って言えるのでこっちもイライラが半減しますよ👍