※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳娘が公園で友達と遊んでいる際、一人の子に偏ってしまい、他の子が悲しそうになりました。その後、娘が無視をしてしまい、その対応についてどうすればよかったか相談しています。

批判はご遠慮ください。

子供との遊びや喧嘩にどこまで親が介入しますか?

6歳娘が公園にて同級生3人でお友達と遊んでいました
たまたま遭遇したのですが娘は
一人の子(A)と手を繋ぎ
もう一人の子(B)をそっちのけ。
Aちゃんママもなんで2対1なのよ〜笑と
言ったりしていました

子供たちもバラバラになったりもしていたので
様子を見ていたのですが、だんだんBちゃんが
しょんぼりし始めたり、ママー〇〇ちゃん(娘)が
嫌なこと言ってきたと言ったりもしていました。

ブランコをBちゃんと乗りながら会話に対して
なんやねーんそれ笑と
娘がちょいちょい会話にツッコミをいれたのが
嫌だったようです

その後草つみが始まりAちゃんと指輪作りを始め、
ブランコを終えたBちゃんが娘の所に走ってきて
名前を呼んだのですが、娘が知らんぷりして
Aちゃーんと行ってしまいました。

無視をしたのに対して
知らんぷりして行くのは意地悪じゃないかな?と
娘に注意した所 わーーーん!と泣き出しました。
それを見ていたAちゃんママが
怒り過ぎだよ〜泣いてるじゃんと言ってきました

Bちゃんママもごめん大丈夫だよと
言っていましたが
この場合わたしはどんな対応をしたら
良かったのでしょうか?

コメント

みー

私も同じような対応すると思います。

それと、Bちゃんにはなんて言われたのか聞いて、傷つけてごめんねっていい、
娘さん(自分の子供だったら)には、「自分がされてどう思う❓」と聞き、注意すると思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    同じような対応と言ってくださり安心しました
    Aちゃんママの怒り過ぎがずっと
    ひっかかていて私は厳しいのかなと考えたりもしていました。

    • 6月18日
らか

自分の子どもが友達から名前呼ばれまのに無視したら私も自分の子どもをガッツリ叱ります。手を繋ぐのも1人仲間外れにしてる時点で注意すると思います。自分がされて嫌なことは人にはしないってことを話して、母親としてあなたの行動を見ていて悲しくなったと伝えると思います。友達同士のことでもおかしい事があれば目の前にいれば私ならその場で注意します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    私も気になる部分はその都度話したりしているので他の子達からしたらうるさいママと思われているかもしれません。私が厳しすぎるのかなと考えたりもしていたので
    すこし安心しました。

    • 6月18日
リン

3人がどういった経緯で遊ぶ事になったかによりますかね。。

私は娘に誰とでも仲良くしなくていい、そんなの無理。と言ってきました。。。が、娘は登園拒否するくらい苦手(嫌な事をされる)な友達とも仲良くやろうと頑張ってしまってます、、

無視という行為はなんとも言いがたいですが、できない子もいるので。。
娘さん、何か理由はないのでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。約束はしておらず皆がよく集まる公園で今日はこの3人だった。と言う感じです。
    私もリンさんのお気持ちもわかります☘得意不得意もあるし
    一人で遊びたい時もあるだろうし無理に仲良くとは思っていませんが無視した事が悲しく怒ってしまいました。
    私が介入すぎなのかなぁと考えてしまいます

    皆さんがどんな対応をしているのかお勉強する為質問させていただきました。

    • 6月18日
  • リン

    リン

    その状況なら、もし口を出すならBちゃんが今よんでたよ?と声かけするくらいですかね💡聞こえてなかったかもしれないので。

    bちゃんと娘さん、性格あわなさそうですし、、

    うちはこないだスイミングの帰りに3組の親子で公園行きましたが、子供達それぞれ公園で出会った違う友達と遊んでました、笑

    1人ぼっちになっちゃった子に
    ①かわいそうだから声をかける。
    ②苦手な子だから声をかけない
    自由でいいと思います。
    無視は、、無視する理由を聞きます☺️

    無視を続けたらどうなるか(自分にかえってくることもある)など経験して学ぶのもいいと思います🙆

    • 6月19日