※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

バツイチ子持ちのシングルマザーが、彼氏との関係で孤独を感じています。家事育児に追われる日々で、彼との関係や再婚に対する葛藤があります。自分の気持ちが整理できず、苦しんでいます。

バツイチ子持ちのシングルマザー、しんどいです
あ、限界だなって思ったら涙が止まらなくなりました。

付き合って、同棲して2年になる年下の彼氏は平日は仕事、休みはほぼ朝から晩までバイトしてがんばっていて、だからこそ仕事終わりは友達と遊びに行くことが多くて。
正直、寂しいです。1人で家にいて子どものことと家のことやるのしんどいです。

私はシングルマザーだから仕事終わったら真っ直ぐ保育園に子どもを迎えに行ってご飯を作ってお風呂に入れて寝かしつけして
朝早く起きて準備して保育園に送ってそのまま仕事に行って
平日休みはゆっくり休んだりしてますがほとんどは家事で終わります
日曜祝日で仕事が休みなら子どもと一緒にいなきゃいけないので自分の時間はなしです
シングルマザーだし1人の母親だからと彼にも言われたことがあります、これが親の責務だと。分かってます。

でも、つらいです。
彼が若くて遊び盛りなのも分かってます。
休みはバイトしてて自分の休みなんてないのも分かってます。
でも羨ましいです。

お付き合いと同棲をするときに彼に聞かれた、私が彼に求めるものは『家事育児の分担・協力』でした。
それを思い出したら涙が止まりません。
別れるべき相手なのも分かってます。
再婚してもきっと簡単にはうまくいきません。

でも心の底から好きで、娘も懐いてて。
でも彼の幸せより自分の欲の方が強くて、
彼の幸せを願えません。
『なんで自分だけ』の気持ちがすぐに出てきます。
どうしたらいいか分かりません。
もう嫌です、消えてなくなりたいです。
自分の気持ちもぐちゃぐちゃで整理もできないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーなので、お気持ちよくわかります。
しんどくて、辛くて、子どもと離れたいと思うこともあります。
気持ちが沈んだときは、めいっぱいその気持ちになって落ち込んで、泣きます。
で、その後切り替えるようにしています。
子どもとずっと一緒にいなきゃいけない時間なんて、子育てする18年間くらい?の中で、ほんの数年ですからね。
小学生にもなれば、土日でも子どもたち同士であそぶようになりますし。この時期が、後からは幸せだったんだと必ず思う日がくると思うので、めいっぱい泣いたあとはこの数年間楽しもうと切り替えます!

あやせ

シングルではないのですが
旦那が激務な為
基本的にワンオペです。
土日も旦那は仕事なので
子ども二人と一緒に過ごしています。

育児疲れちゃって
鬱になって薬処方してもらっています。
そこから少し落ち着きましたが…。

旦那はあてになりません😅
私は男とは考えが違うし
一生わかりあえないだろう。って思っています。
中にはステキな方も居られるだろうけど。

子持ちの友達の方が
頼りになるので
子持ちの友達と予定入れて
自分の気持ちを発散させています!😊

自分の時間ないの辛いですよね。すごくわかりますよ。
一緒に暮らしている相手がいると、どうして私だけこんなに忙しい思いしなくちゃいけないのって思いますよね。
子育てしてるとみんなそうなので大丈夫ですよ。
私の周りもみんな同じ事言ってます。
だって、トイレに行くのも自分のタイミングで行けない時期だってあるんだし。
大変に決まってますよね。

私もシングルですが事実婚なので子供と彼と3人暮らしです。
彼が自営業で超多忙のため、平日はほとんど日付が変わってから帰ってきますし、家にいるのはお正月くらいです。
私も正社員でフルタイム勤務ですが、生後57日で保育園にいれて、それからずっと育児はワンオペ、家事も全て私がやっています。
言い方悪いですが、子供が産まれる前から私は彼には何も期待していません。
期待すると自分が望んだ結果にならない時にムカつくからです笑
だから、体力的にもすごくキツいですが、自分で全てやっています。
そこはもう割り切るしかないかなと思ってます。
男の人は、子供ができようが歳を取ろうが、遊ぶ人はずっと遊ぶし、女性が求めるような家事育児はあまりできない人の方が多い気がするので。

彼には結婚の意思はあるのですか?
心の底から好きでお子さんも懐いているのにどうして別れなきゃいけない相手なのでしょうか?
彼のどこが好きで一緒にいるのかよく思い出してみるといいのではないかなぁと思います。
彼の幸せなんか願わなくていいんですよ!
質問者さんとお子さんが幸せになるにはどうするのが一番いいのかを考えて生きていいと思います。
月並みの言葉ですが、自分が幸せじゃないと周りを幸せにはできないです。
私はそう思います。
だから、質問者さんが幸せだと必然的にお子さんも幸せになると思います😊

🐇

これから家族になるかもしれないのに遊び盛りって、正直このまま一緒にいてもうまくいかないだろうし幸せな家庭にはならないと思います…。
仕事頑張っているから遊びに行くのを許していたら、もし結婚した後も変わる事なくそのままだと思うし、それに我慢できなくて口を出せば、「俺だって働いてる!息抜きは必要だ!」って言うのが目に見えてます。

彼が若いなんて関係ないし、一度失敗されているなら尚更家族を優先する人がいいし、自分の欲のままに生きた方が絶対にいいです🥲