※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に胆石症になり、出産時の痛みや対処法について経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に胆石症になった方いらっしゃいますか?

私はただ今、臨月に入った妊婦です。
妊娠中期頃から右脇腹から背中に激痛が走るようになり
(痛み出すと30分はのたうち回るほどでした。)
出産予定だった産婦人科でも取り合ってもらえず…。
その後、妊娠糖尿病と診断され総合病院に転院をしました。
その産科でも相談しても対応してもらえず、
ついこの間、4時間近く激痛に襲われ、治ったと思ったら39.0度近い高熱が出てやっと入院になり、検査をして胆嚢に胆石があると診断をされました。

妊娠中は胆石ができやすいらしいのですが、
陣痛又は出産時に痛みが来ないかと怯えています。
経験のある方がいましたら回答いただきたいです。
また、産後どうしたのか等も教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

え!?臨月に!?
かわいそすぎます💦
私は腎臓が腫れました!
それは石なのかなんなのかわかりませんが、相当痛かったです😭
カロナールも全然効かず、もがくほどの痛みでした!
陣痛とダブルなんてあり得ません!
心配すぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちゃんと読んでなくてすみません💦
    中期になったんですね😅
    私も中期になりました!
    2週間続いて、そこからはもぅなってませんよ🍀
    どのくらい痛み続いたんですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😀
    中期は1ヶ月に1回程度だったのですが、最近高熱が出て3泊4日の入院をしてからはほぼ毎日、痛みが出てるんです…。長いときは3時間ぐらい…。入院中は「38週に入ったら計画分娩も考えようか」と言われていたのですが、今日の健診では計画はしないと言われました😢毎日、痛みに怯えてます。妊娠糖尿病なので糖質制限+脂質制限…赤ちゃんは元気に育ってるようですが、出産までが恐怖です😞

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胆石と結石は違うんですかね?
    でも痛みは似てる気がします😭💦
    場所も右側で、脇腹あたりでした!
    私は多分腎臓結石と言われて、カロナールで2週間しのいで水分をたくさん取り乗り越えました!
    最近また痛みが出るんですか!?
    不安すぎますね😭💦
    実は、腎臓結石は陣痛より痛いという声もあり、それに乗り越えられたからと陣痛に対してたかをくくってたんです。
    いざ陣痛を味わった感想は、腎臓の痛みの倍の倍の倍くらい痛かったです💦
    だから、本当にダブルなんて気をしっかり持てるか不安です!
    ちゃんと先生に相談した方がいいと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネット情報で最初は腎臓結石や尿管結石を疑っていました。私もカロナールを処方されて飲みましたが全く効かず…。気休めというか、今でもお守り程度です😅

腎臓結石や尿管結石が陣痛より痛いっていうのはネットで見ました!私は胆嚢結石なのでそれ以上の痛みを経験されたんですね…出産も乗り越えられるだろうか…がんばります💪

先生に相談したのですが、「同時に来ることはあり得る。耐えられないようだったら帝王切開になるよ」と軽い感じで言われました。

あの結石痛みは経験したことのある人しかわからない痛みですよね…どの先生もドライで悲しい😢あくまで産科医なんだなぁーと

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに耐えられず帝王切開ってかなり恐怖ですよね💦

あのネットの情報は嘘です!
    陣痛の方が遥かに痛いです😭
    確かに腎臓の痛みはいつまで続くの!?って終わりが見えない分、心折れますけど、陣痛の痛みは想像を超えます💦
    叫んじゃいますもん😵
    腎臓は声が出なくなるまでの痛みで、陣痛はその先の悲鳴を上げるレベルまでいきます😭
    両方は正気でいれないです💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛は陣痛で恐ろしいですね…。
    情報共有ありがとうございました😊

元気に赤ちゃんが産めるようにがんばります💪

出産のイメトレしながらその時に備えます😀❤️

• 6月19日
ましろ

あたしも多分妊娠中に胆石が出来たと思います。激痛を伴ったのですが胃腸炎と判断されました。
幸いなことに陣痛中には痛みは来なかったです。

実際に胆石って分かったのは産まれてから3ヶ月後。
夜中にまた激痛で前にもらった痛み止めを飲んだのですが効かず。
緊急で総合病院に診てもらったところ胆石で胆嚢炎になってると言われました。
その場で緊急入院で3日間絶食して2日後に退院しました。

脂っこいものを食べると胆嚢炎になりやすいので気をつけてください。

その後、もう一度緊急入院してこれはまずいと思い後日胆嚢をとる手術をしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私も出産時に痛みが来ないことを祈ります…。

痛みの原因がわかっただけ、わかる前よりは苦しみは軽減されました。
    痛み止め…全く意味がないですよね…。

やはり、手術されたんですね😢
    その後、痛みは無いのでしょうか??

• 6月18日
  • ましろ

ましろ

胆石で胆嚢炎を再発することは結構少ないらしいですが私は半年で2回も再発しました😭
    食事に気をつけるしかとりあえずは出来ないと思いますが陣痛中に来ないことを願ってます!

効いたのは筋肉注射の痛み止めだけでしたよw

腹腔鏡手術で4箇所切り込みを入れてやりました!
    あんまり酷いようだと切開手術になるので再発するようなら早めの手術をおすすめします!

今は胆嚢自体とってしまったので痛みはないですが、胆嚢をとったことにより下痢に悩まされてました💦
    今は妊娠中で便秘ですが😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。再発が少ないということは微かな希望です✨
    妊娠中に糖質制限も脂質制限もしてるので「出産後はジャンキーなものとか食べたいー」と思っていたのですが…😅やはり、そうですよね。

産んでもいないのに、育児中に痛みが出たらーとか考えてしまう…

やはり、胆嚢を取った事による弊害もあるんですね。
    痛みが出るようであれば、手術も視野に入れたいです。痛みはムカつくぐらい一瞬にして消えるのですが、
    苦しんでる時は地獄ですからね…

妊娠出産って本当に問題なく進むことなんて無いんだなぁと身をもって感じてます😢

• 6月19日
  • ましろ

ましろ

胆嚢炎が起きたときに食べた食べ物はピザとケーキと焼肉でした笑

胆石は無症状の人も多いみたいなのでそれに縋りましょうw

子供がいると手術、入院は厳しいですよね。
    だいたい、手術をしても1週間くらいでは退院出来ますが子供のことなど周りの人の手助けが必要ですよね😭

あまり考えずとりあえずは赤ちゃんを元気に産んでください😊💓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も激痛・高熱が出た前々日に焼肉たんまり食べました!中期に起きていた頃は胆石なんて思ってもなかったので何を食べたか全く覚えてないのですが…😅脂もの要注意ですね😂

ありがとうございます!
    誰にも伝わらないし、ただただ痛みが去るのを待つ苦しみ…経験してるお先輩ママの2人にお話が聞けて心が落ち着きました😌我が子に会えるのを楽しみに残りの妊婦生活をたのしみたいです!
    ましろさんも出産間近ですね!
    元気な赤ちゃんをご出産されるのを祈ってます✨

• 6月19日