※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

おむつなし育児について質問です。外出時の対応やおまるの使用について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

おむつなし育児をされてる方に質問です。

こちらでも大変お世話になり、色々と教えて頂き、(ありがとうございます!)
なんとなくキャッチも出来て楽しくなってきている毎日です。

そして最近ではおまるでないとうんちをさせたくないと思うようになってきました…が、皆さんはそこまではこだわってないですか?
外出の時はどうされてますか?

でも、行く先にもよりますし、完璧には出来ませんよね…

コメント

貴教

オムツなし育児って⁉
まだ8ヶ月ですよね?
8ヶ月だとハイハイの時期ですよね?
おまるでうんち、おしっこをするようになるのは早くて2歳位からだと思います😅💦

上の子も2歳でトイレでうんち、おしっこ出来てきたところ、下の子が産まれたので赤ちゃん返りをして1年おくれて、今、やっとうんち、おしっこがトイレで出来るようになってトレーニングパンツを使えるようになった頃です💦

なので今はパンツの中でうんち、おしっこするのが当たり前の時期です💦

歩けるようになって、ある程度おしっこ、うんちの間隔が2,3時間あくようになってきたらトイレトレーニングをしはじめていい時期かなと思います☺

ただ、本人が嫌がるのに無理やりさせようとしたら、逆効果なのでゆっくり進めてあげて下さいね☺✴

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊✨
    おむつなし育児はトイトレとは少し違って、
    うんちしそうだな、おしっこしそうだなって時におまるに座らせて、用を足すってやり方なんです✨
    んー、これでは トイトレとなにが違うの〜と思われると思うのですが…💦💦
    おむつの代わりにおまるをあてる…とでもいいましょうか…
    おむつはずしを目的としてないというか…💦すみません、説明が下手…

でも、なかなかこれが楽しいですよ!👌🏻

トイトレも急ぐ気持ちはないのですが、
    普段布おむつなので、それなりに早くとれたらなぁ〜という野望はあります😌

ありがとうございます!ぼちぼちやってみます!!😊✨

• 9月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

またまたお邪魔します♪
個室の中にオムツ交換台のあるトイレが理想です✨
あとは携帯オマル、ペットシーツなどなど…

• しんまま

しんまま

いやいやいや!!もうほんとにいつもありがとうございます!!🙏✨個別にまた聞いてみよっかなぁなんて思ったんですが、
    でも💦と思ってこちらに質問させていただきました!
    ありがとうございます!

でで、個室の中におむつ交換台か…
    近場だと、1つのデパートしかない😭😭
    障害者トイレだと迷惑かけそうですね…

あと携帯おまる!?
    そんなものがあるんですか!💥
    なるほど…!

緑茶さんはきっと外でもおまるなんだろうなぁ😌✨🙌🏻すごいなぁ!

ほんとにありがとうございます!

• 9月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

色んな方のおむつなし育児体験を知りたくて、ちょくちょくタグでチェックしているので(笑)

そうなんですよ、デパートくらいしかやりやすいトイレないんです💦
    外でオマルしないですよ!
    2時間くらいのお出かけなら、娘が我慢してくれてて💦💦💦
    赤ちゃんサークルの時にペットシーツでさせた事はあります🐶

おまるが当たり前になってる子だと、出先でもオムツの外で排泄したい!とぐずる事もあるそうです。おむつなし仲間のスレに、そのようなお子さんがいました。

• 9月12日
  • しんまま

しんまま

娘さんが我慢してくれてて…!?😳💥
    すごいーー!!

なんかうんち、外でしそうな気がしてる時はお出かけも気が気じゃなくなってきて😣💦
    もうおまるに完全にのめり込んでます😅
    …とは言いながら、またおむつでしたらまた元に戻っちゃったりして…わたしのことだから…😑💦💦

けど、今のところはほんとおまるでしてくれたらほんとになんかとっても気持ちがいいです😊✨

外での排泄は、悩みますね…!
    すべての人が理解あるわけではないですし…!

お出かけの時の排泄はトイレ…かな…
    慣れてないと落っことしてしまいそう…💦
    練習してみます!!

• 9月12日
まー子

おむつなし育児は海外に住む友達がやってました。
外ではおむつで、しそうになったらトイレ行くって言ってましたよ。

• しんまま

しんまま

ああ!そうかトイレですればいい話ですね!確かに!
    なるほど…
    まずは家のトイレで練習ですね…!!

ありがとうございます!😊✨

• 9月12日
りゅうまま

おむつでうんちされるとめちゃ凹みますね〜おまるで嬉しいけど、補助便座でトイレでできるようになると、おまるより後処理が楽なトイレで!ってなって見事最近トイレいやいやです(^◇^;)
こっちの真剣さが伝わってしまうんでしょうね笑

外出時ですが、外出時にうんちしたことありません!家でしかしないですね。
おしっこは後ろから支えて抱っこすればトイレでできるけどうんちは確かに補助便座が無いと難しいなー イオンくらいしか無いですもんね。。
こないだ旅行行った時は、おまる持って行って、うんちの気配があった時に、車の中でおまるのせましたが、出ませんでした 。大人だってそんなとこで出ないですよね(~_~;)

• しんまま

しんまま

ありがとうございます!

そう、もうおまるでの排泄が当たり前になってしまって、おむつでされたら凹むしごめんねとも思ったり、そう、すでに'お漏らしさせてしまった'感があります😣💦
    たしかにより楽なトイレでの排泄!!😍
    いいですね〜!

あと、外出時はうんちしたことないんですか😳💥
    もしかしてうんち行きたくなって愚図りだしたりとか…?
    ちなみにいつからおむつなしされてるんですか?
    最近うちも、外出したときにうんちしたものの、ちょっと少なかったんです。
    これってもしかしておまるですることに慣れて、おむつでするのに抵抗あったのかなぁなんて前向きに考えましたが、
    まだ始めて間もないし…それは無いか😅

そうですよね!大人と同じように思ってやればもっと気持ちが一つになれますかね😌

明日もうんちだけでも全キャッチしたいなぁ…
    ああ、お出かけでした明日は…😭😭
    まだトイレは難しいな…わたしが😣💦

• 9月14日
  • りゅうまま

りゅうまま

うんちもともと、1日1回か2回しか出ないんです!
    性格なのか、わかんないですが、結構ナイーブみたいで、知らない人がいると、おまるのせて、絶対おしっこ出るタイミングなのにしなかったりするので、外出中はなんか落ち着かないんですかね?
    旦那が人に見られてるとおしっこできないので、遺伝かも笑

寝起きとか、私が眠くてなかなか動けないと、オムツにうんちしちゃってることあるので、オムツかどうかっていうよりは、家かどうかなんだと思います😢

でも確かにオムツだとちょっとしか出ないですよね!1本笑 しんままさんのお子さんもきっとオムツに抵抗あったんだと思います!
    なんか嬉しいですよね!

ちなみにおむつなしは、2ヶ月からオープンザオムツでゆるーくやってます!おまる使い出したのは、3ヶ月です!

• 9月15日
  • しんまま

しんまま

息子さん、デリケートなんですね!😌繊細だなぁー!ってか、おしっこするタイミングとかもわかるなんて凄いなぁ…
    おしっこはほぼ諦めてます…😑💦

大体授乳後におまるに座らせてキャッチしてますが、そうじゃなくて、どんな表情や行動でうんちしそうかどうかわかってやれたらなぁって思うんですけど…
    難しい…

つか、りゅうままさん、2ヶ月から!!すごい😳💦すごいなぁーー!!

また色々わからないことができたら教えてくださいっ😊
    よろしくお願いいたします!

• 9月15日
  • りゅうまま

りゅうまま

おしっこ難しいですよね。。おしっこする体制とか、よくする場所があるので、その場所に行ったり、その体制に入ったら、ちょっと待ってって言ってトイレ連れて行ったりしますね〜 あと、する前に動作が止まって、おちんちんの方じっとみますねー
    うちも、おしっこ真剣にキャッチし始めたのは最近ですよー

家で、普段布ですか?3日くらいすっぽんぽんで過ごすと、しそうなときの仕草とか、表情とかよくわかりますよ〜

こちらこそよろしくお願いします〜!

• 9月15日
  • しんまま

しんまま

すごいわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!😳💕✨✨

おしっこする体制や、場所か…
    ああやっぱりすっぽんぽんにさせたほうがいいんですね😭😭😭
    しかも3日😱💦💦💦
    ペットシーツ?シート?しいて…やって…みようか…勇気要りますね〜💦💦💦
    あ、はい、普段布です😌

ちなみに外出したときもやっぱり、
    「あ、うんちしそう、おしっこしそう」ってわかります?

すみません💦何度も💦💦お時間のある時で大丈夫ですので😣

• 9月15日
  • りゅうまま

りゅうまま

勇気要りますよね笑
    うちはプレイマットなので、そのまま。床ションどうぞって感じです笑

外出時おしっこは、タイミングで見てます!ベビーカー、チャイルドシート、だっこ、全部乗ってる間は、おしっこしないので、それぞれから降ろすタイミングでトイレ連れてきます!

• 9月15日
  • しんまま

しんまま

お返事ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい!

ああ、外でもきちんと把握出来てるんですね😳✨
    そしてプレイマットならそのままオッケーなのか…。拭けば済むって事ですかね😌

ほんとまた勉強になりました!!
    ありがとうございました!😊✨✨

• 9月16日
まゆーーみ

うちの娘は外出中は気持ちが張り切ってるせいかうんちがでないみたいです。不思議なくらい。家に帰ってきてからしてくれます。それか午前中することが多いのでちょうどでてから出発することもあります。

ちなみに生まれた時から日中家で布おむつ、外出夜間が紙おむつ。2ヶ月半から寝起きやタイミング見計らっておまるとトイレでさせてました。11ヶ月入る前にうんちを教えてくれるようになり(おならで連れて行く時もあります)、それからうんちをもらしたのは数回だけだと思います。おしっこは1歳3ヶ月に入った時から日中はパンツで間に合わなくてチョロっと濡らしたのも数回かな。言葉で教えてくれるのではなくうんちの時はおまるの前まで急いで走って目の前で立つ、おしっこは(数週間前から)お股を触って教えてくれるようになりました。まだこちらから促しておしっこ連れて行くこともあるので完璧はずれたというわけではない(夜に関しては紙おむつにどうぞ!状態です)ですが、トイトレ兼おむつなし育児、終わりが見えてきました。

私も必死におしっこーうんちーって家でやってた時期ありました。連れて行ってあげてでなくてそのあと思いっきりおもらしされ凹んだ時も。おまるも便座も座るの嫌がって、しまいには私が座り向かい合わせに上に座らせておしっこさせたときも。外出の時30分おき1時間おきにおしっこ連れて行ったり。主人は呆れてたかな(^^;?

おむつなし育児っていうのは4ヶ月になったくらいのときから知って、私のなかでは長いトイトレっとずっと思って始めてました。いっつもおむつなし育児のその後っていうのが気になっていてママリやネットでいっぱい検索してました。質問自体は1ヶ月も前でしたが、久々にママリあけておむつなし育児検索したらでてきたので書かせてもらいました。

• しんまま

しんまま

ありがとうございます!ありがとうございます!質問が1カ月前でも回答くださり感謝です!

そしてじっくり読ませていただきましたが…
    すごい!!!😳😳😳😳
    おまるの前で待ったり、おしっこもお股を触って教えてくれるように…!
    やっぱりそれは声かけだったり、30分おきや1時間おきの努力の賜物ですよね!

あああ、自分はまるでそこまではしてないです。基本布おむつだったのに、最近では家事に追われ、うんちはキャッチする努力しているけど、おしっこは紙おむつに任せっきり。。。
    それに寒くなってきたのと、動き回るからおむつ替えること自体が苦労で…

でもうんちのキャッチはやっぱりお互いに気持ちよさそうなので座らせておまるにして貰えるようにやってはいます。

ああ、でもこんなんじゃぁダメだなぁ、
    頑張らなきゃという気持ちにさせてもらえました。ありがとうございます😌✨

ちなみに1つ質問させて頂いても良いですか?
    夏は薄着で、太ももが向きでてる服で過ごしてたのでオムツ替えも楽チンでした。
    しかしだいぶ寒くなって、ズボンを常時はかせているのですが、おむつ替えするごとに脱がせたり履かせたり、とても時間と手間がかかります。
    それにおむつが濡れているかどうかの判断がむすがしかったりするのですが、
    どうされてますか?

でもやっぱりズボンはかせてますよね…?

脱いだりはかせたりをみんな何気にされてるんだろうな…

すみません💦長文💦(^^;;

• 10月11日
まゆーーみ

最近"ことば"を言おうとしてるんだな〜って感じの言葉になってきたくらい、私が言ったことを理解して行動してくれるくらい、うん、ううんと頷いたり首を横に振るくらいの理解力ですがそれでもこどもなりにわかってくれてるみたいです。頭が狂ったかのようにがむしゃらに頑張ってやっとここまできたかっという感じです。
あ、なんとなーくもぞもぞお股触ってる!?って気付いた時から私も家でトイレに行く時「ママおしっこ」っと言いながらお股ポンポン叩いてからトイレに行くようにしました。

うちは5ヶ月後半からズリズリ動き始めてたのでボタンでポチポチとめるタイプの服ではなく普通にズボンをひょいっとはかせてました。6月生まれなのでちょうどその時が11月、12月。毎回ズボンも布おむつもとってました。ズリズリ動く時は動きに合わせて下に置きマジックテープ3、4度つけ直しながらつけてたように思います。ハイハイよりつかまり立ちのほうが先だったので、ハイハイしながら変えたことはなかったかな。つかまり立ちのときは自分の膝も使って前後押さえながら止めてました。夏は布おむつの中に指を突っ込んででてるか確認してました。うんちがびしゃっとついたこともあります。冬場も同じようにズボン少し下ろして指突っ込んでました。それか時間でしてるかも!?ってときは服の上からお股触ってぬくぬくするかチェックした時も。
今はもう大人と同じトイレなのでズボンとパンツが汚れないように気をつけて全部脱がさず足首のところまでおろすだけです。靴も脱がすのめんどくさいので。

うんちはわかりやすいですよね、おしっこに比べると。のほほんと始めてたのが途中からかなり真剣にやるようになって、しまいには狂ったかのようになり途中イライラすることもありました。ここまでがむしゃらに頑張らなくていいと思います。あまり気を張らないでがんばってください!イヤイヤ期が来ちゃってもおしっこもうんちもおまるですることは忘れてないはずです。ただ嫌なだけ。今までの苦労が水の泡〜だなんて思わないでくださいね!あと私も布おむつから紙に頼っちゃう時ありました。旅行から帰ってきた時なんかは特に。紙おむつ楽ですもんね。けどもったいない症候群の私は数日ですぐ布に戻ってました。

• しんまま

しんまま

ありがとうございます!!
    本当に丁寧にお返事下さって、ありがとうございます!

ああでも やはりまゆーみさんが一生懸命されたからこそ、教えてくれるようになったんですよね、それは絶対だ…
    紙おむつオンリーの人もいずれはトイトレするわけで、それが今なのかあとなのかの違いで、親がいつ 一生懸命になるか時期の問題だけですね…
    わたしもゆるーくですが、布おむつをしてる限りはできればオムツ外れは早くしたい…そんな野望がありながら紙にも頼りまくり、
    おまるキャッチといえども、ただ座らせてるだけ、サインなどはそっちのけ…
    頑張らなくちゃなー😣💦

あと、ズボンなども履かせてたんですね!
    おしっこキャッチともなると、かなり頻繁に脱ぎ履きさせることになりそうですが、
    やはりそこ、面倒だと思うとこじゃないですよね。。。😑💦💦💦反省💦

できるだけやってみます!😊
    息子にとって気持ちいいのは布ですよね!

ありがとうございました😊🙏✨✨✨

• 10月12日