※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

3歳の娘が通う保育園を転園検討中。第一希望の保育園は近いが送り迎えが大変。悩んでいる。友達関係も考慮し、転園のメリット・デメリットを知りたい。

転園についてです。
今年3歳になる娘がいます。自宅から一番近い第一希望の保育園に受からず、その次に近い保育園に現在通っています。
来年4月から年少さんクラスに移ると同時に、第一希望の保育園に移ろうかと悩んでいるのですが、今いる保育園も本人は楽しそうに通っているし先生達も優しいので迷っています😢転園の理由としては、やはり職場が逆方向になるのでほぼワンオペの自分には朝夕の送り迎えが大変でして…。自宅から第一希望の保育園と今の保育園とでは3〜4分ほどしか変わらずさほど遠いってことではないのですが、大道路を渡らないといけなくて行きも帰りも混みます💦
子供のことを考えると、せっかく慣れてきたし転園しない方がいいのかなっと思うのですが…😣今後2人目も同じ保育園に通わせるとなるとやっぱ近い方がいいかとも。
3歳くらいでは友達の輪ってゆうのもまだ確立されてないから転園しても大丈夫とも聞いたのですが、娘も最近仲の良い友達の名前教えてくれるし、どうしようかと思う日々です🥺保育園転園された方・また転園をやめた方がいましたら、教えていただきたいなっと思いまして👏

コメント

べりー*

ちょうど同じで今年度近くに転園しました(*^^*)うちの場合元々いたところが小規模で3歳までしかいれませんでした💦

最初は前の保育園がいい〜😭と毎朝泣かれました😣今は新しいお友達ができて楽しく通っています🤗💓でも前のほうが先生が優しかったので、私は前のほうが好きです(笑)

でも今の保育園は近所の方も多く小学校まで同じお友達と行けるのはよかったなーと思います!子供は慣れるので、お母さんの都合で大丈夫かと思います🌼

• ちー

ちー

そうなんですね😖今は楽しく通う事が出来ていて本当良かったですね☺️‼️先生とか生活内容も入ってみないと分からない部分ってありますよね😖それも悩む要因の1つでもあります🙌
    徐々に慣れてくれますかね🥺🌸長い目でみるとその方が良さそうです❗️アドバイスありがとうございます😌

• 6月20日