※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩経験者の方へ質問です。陣痛から出産までの時間や費用、麻酔の効果など教えてください。2人目の出産を考えているので、情報を知りたいです。

無痛分娩したことある方!
陣痛開始から出産までの簡単な時間経過、費用、麻酔の効き方などお話していただきたいです😍
1人目を普通分娩で出産して次があるなら絶対無痛で!と心に固く決めていました笑
2人目をまだ妊活の状態ですがたくさんの人の話を知りたく思います☺️よろしくお願いします🙇‍♂️🙏

コメント

ちょこ

私は痛みに弱いので1人目の時に途中から無痛分娩に切り替えました!
促進剤+バルーンを使い娘を産みました!
バルーンを取るとめっちゃ痛くて、すぐ無痛にしてとお願いしました😂
無痛にすると15分後には全く痛みはなくなりました😊

費用は病院によって違うと思いますが、+6万でした☺️
二時間毎に背中に麻酔?を入れてもらってました☺️

ただ、私は副作用?か謎ですが熱が出ました😅

でも結局色々あり、帝王切開になりました😭

• ままり

ままり

プラス6万くらいなら…あの痛みになら出せます🥺笑
    普通分娩の後私普通に発熱しました!!なので身体の反応なんですかね…?🤔
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ

一人目を総合病院の無痛分娩、そして昨日二人目も同じ病院で無痛分娩出産しました。

第一子はラミナリア処置で2センチ開いた後、誘発開始して2日目の夕方まで産気づくことがなかったのですが、破水してしまい、夜から自然陣痛がつきました。夜間でしたので、麻酔医さんは手術に立ち会っておられて、麻酔再開するまで凄く痛かったです。麻酔が始まっても痛くて、なかなか子宮口も開かず、肛門痛など色々続いて一晩中騒いでいました。分娩台に乗って10時間…帝王切開も検討される中、吸引分娩でなんとか出てきてくれました。麻酔は効いてたと思いますが、陣痛は弱く頻回で、時間がかかり、凄く痛かった記憶があります。赤ちゃんが旋回異常だったので余計痛かったのでは、と聞きました。

なので、今回もどうなるか…という感じで不安いっぱいでした。入院翌日のラミナリアで1.5センチしか開かず、バルーンも入らず、お腹も下がらず、子宮を柔らかくするために誘発剤を1時間おきに飲んで、その翌日からバルーンを入れたままお昼ちかくから誘発開始でした。今回も陣痛は浅く頻回なので誘発の点滴量も増やせず、家に一旦帰るのかなと先生や看護師さんは考えていたようですが、誘発開始から5時間後くらいから少し痛くなってきて、診てもらったらもう8センチ、分娩台に乗りました。そこからは痛くて、泣き言ばかりでしたが二時間後に吸引で出てきてくれました。
子宮が弾力があったり、子宮の形、本来下を向いて出てくる赤ちゃんが上を向いているなど、色々出にくい要素が重なったようです。

第一子は陣痛始まってから長くトラウマになりそうなくらい痛かったですが、第二子は少なくとも分娩台に乗るまでは我慢できる程度の痛みでした。経産婦なので、陣痛ついてからは展開早かったです。
同じ病院で同じ麻酔科の先生に麻酔は入れてもらったのですが、分娩台に乗るまでの待ち時間の痛さは一子と二人子では全然違いました。

あと、無痛分娩にも色々あるようで、麻酔に麻薬成分を入れるところとそうでないところでは痛みは全然違うそうです。私の病院では麻薬成分使っているようです。顔色一つ変えずに出産される方もいれば、私のように泣いたり叫んだりする人もいるようでした。
出産時の麻酔の効果としては、分娩台に乗っているときも、陣痛の波のピークがおさまっている間はちゃんと痛くなくなるので、休憩を取りやすいといったところでしょうか…
いきむときはどうしても痛みが必要なので麻酔は減らすことはあっても増やしたりしてもらえません。のでいきむ時は流石に痛かったです。
麻酔の効き方も人それぞれ、刺し方によっても変わってくる感じでした。

出産費用は普通分娩+10万でした。前は時間毎に2段階くらい区切って、最長で10万だったのですが、制度は変わったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は機械で麻酔を自動的に入れるタイプでした。痛みが酷い時は点滴チューブに注射器を取り付けて多めに投与してもしてもらえるのですが、第一子の時は3回位やってもらいました。

• 6月19日
  • ままり

ままり

なるほど…まずは産院にどのような無痛分娩なのかきちんと話を聞いた方がいい感じですよね🤔
    和痛と無痛の違いはネット上のホームページに書いてありましたが…
    やはり値段も地域や病院によって様々ですね💦
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の病院では無痛分娩、とありますが、妊娠中に行われる無痛分娩クラスで、『無痛ではなく和痛です』と説明を受けました。『分娩台でいきむときは、痛みが必要になるので、麻酔をすることもあります』との事です。
    私のときも、分娩台の上では麻酔の増加を断られました。
    ただ、麻酔に麻薬成分を使っている方が、痛みに対する効果は大きいようです。
    無痛分娩は早く産み終えても一律10万で値段は前より高くなりましたが、急に陣痛が来ても夜間や休日もできる限り対応してくれるようになっていましたのでそのあたりは心強かったです。

あと、後日談…今日の出来事ですが、尿管カテーテル外したあとも中々尿が出てこず、夕方まで出なかったら管で尿を出すと言われた時は、痛いことは全部終わったと思い込んていたので凄く焦りました。産後や尿管カテーテルを使うと最初は出にくくなることがあるようです💦
    参考になれば幸いです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みが必要になるので、麻酔を調整することもあります。
    でした。すいません💦

• 6月19日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます😊

• 6月20日