※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のママです。母乳が出にくいためミルクを混合で与えています。搾乳すると60〜100取れるが、保護乳首使用時は吸いが弱い。母乳とミルクを組み合わせているが、飲み過ぎてしまう様子。増えすぎるのは問題か、母乳を増やすのがベストだが苦しい。

0ヶ月(生後14日)の男の子のママです。母乳の出が悪い+乳首の形が悪いのでミルク寄りの混合で育てています。母乳をあげるときは保護乳首を使用するか搾乳したものをあげています。

1週間検診の際に1日あたり60gも体重が増えているから母乳の回数を増やしてミルクを減らして!と言われました。

搾乳すると両乳で少なくて60〜多くて100とれるのですが保護乳首使用であげるときはあまり吸ってくれず乳首を離してしまいます。

保護乳首を無理矢理くわえさせるとギャン泣きするので、嫌がってギャン泣きしたらミルクに切り替えています。哺乳瓶だとグピグピッと飲んでくれるのですが…

日中は母乳+ミルク、夜はミルクのみです。

母乳をどれだけ飲んでいるのか図っていないので分からないのですが、ミルクだけだと100は平気で飲み干します。
母乳+ミルクの時もミルクは80飲んでいます。

確実に飲みすぎなのは分かっているのですが、欲しがってギャン泣きするのでついあげてしまいます。

このままだと1ヶ月検診で確実に増えすぎと言われると思うのですが増えすぎるとよくないのでしょうか?

同じような体験された方いらっしゃいますか?

母乳を増やすのが1番いいのは分かっています。
ただ、ギャン泣きしながらおっぱいから離れようとする姿を毎回見ると母乳をあげるのが辛くて…

コメント

ai

私も保護器使ってミルクと混合でした!
私の子も母乳とミルク100は平気で飲みほしてましたよ!

• かな

かな

そうなんですね!
    周りの赤ちゃんがあまり飲まない子ばっかりだったので…

安心しました!

• 9月12日
やすき

母乳の悩み…

お疲れ様です。

増えていることはいいことですが、母乳がよく出ているので、完母に出来ると思います。

搾乳するより直接吸う方が飲めていると母乳外来で聞きました。

私は陥没乳首でなかなか、直接吸わせることができなかったですが、母乳外来で乳りんまわりを柔らかくしてもらい乳輪を吸わせるようにすることで直接吸うことが出来ました。

母乳を与える前に乳輪まわりを柔らかくしてあげてはいかがですか?

保護器は疲れるのと、せっかく出ている母乳が出にくくなってしまうそうです。

また、赤ちゃんは乳輪周りから出ているにおいを頼りにしているそうですよ❗️

直線吸えるといいですね‼️

• かな

かな

がんばります!
    ありがとうございます!

• 9月14日