※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中に退職したいです。産休中に退職しても出産手当金は受給出来るのでしょうか?

産休中に退職したいです。
産休中に退職しても出産手当金は受給出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも産休中の退職予定ですが、出産手当金は支給されますよ〜!!
わたしの場合産後休暇中の退職となりますが、
会社から渡された申請書類を出産後記入して返送し、手続きします。
振り込みには申請後数ヶ月かかるようです。

退職後の受給について、協会けんぽのホームページ表記は以下の通りです。
受給資格があるか確認されてみてください🙆‍♀️

被保険者の資格を喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間(健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に出産手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の出産手当金はお支払いできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧におしえて頂きありがとうございます🥺

    受給資格はあるのですが産休中に辞めると言ったら絶対書類書かへん!って言うような上司なんですが( ´・ω・`) その場合って法的処置は取れるんでしょうか?🥺

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠・出産を理由とする不利益な取り扱いは違法となるので、法的処置を取ることは可能だと思います!

    上司の方の説得が難しければ、もっと上の立場の方と直接お話しするのも手だと思います。
    産休手当の支給は会社からではなく、保険会社からの支払いになりますし、産休中の社会保険料は被保険者・事業主共に免除になります。
    そのためあなたが産休を貰って退職する場合も貰わずに退職する場合も、会社側の負担は何ら変わりはありません。
    育児休暇は職場復帰前提で利用できる制度ですが、産前・産後休業はそうではないので、堂々と利用してください!

    それでも解決が難しい場合は近くの
    都道府都県道労府働県局労雇働用局環雇境用・均等室部(室)
    で妊娠・出産に関するハラスメントやトラブルの早期解決への援助が受けられるみたいです。
    お住まいの地域によって電話番号等変わるので、よろしければ調べてみてください🙆‍♀️

    • 6月18日