※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り🔰
子育て・グッズ

9月に千葉に引っ越し予定で、子どもを中途入園させたい。関東の待機児童が多いため、入園まで時間がかかるか心配。

今生後24日の女の子です。
旦那の仕事の都合でこの子が4ヶ月になるくらいの頃の9月に千葉の方に引っ越し予定です。
金銭面的に厳しいので中途入園?で保育園に預けて私も働く予定です。
やはり関東だと待機児童が多いと聞くのでなかなか入れないでしょうか、?
もし入れたとして、入園できるまでどれくらいかかるのでしょうか?
無知ですみません、、

コメント

はじめてのママリ

千葉といっても広いので、どのあたりでしょうか?!
市川市、船橋市とか東京都よりの地域は激戦区だとは思います💦
そのあたりはお引越し予定の自治体の窓口に、電話でいいので問い合わせされると、保育園の事情や申請について、点数のことなど色々教えてくれると思いますよ!

空きの有無に関わらず途中入園で申請はできますが、空きがないと4月入園のタイミングまで待たないといけない可能性が高く、また、激戦区だと求職中の方は残念ながら入りづらいというのは現状としてあります💦

• り🔰

り🔰

回答ありがとうございます!
    花見川区です!
    やはりその辺りは激戦区なんですね💦
    先ほど電話して色々と教えていただきました!

やっぱり入りづらいのが現状みたいですね、役所の人にも言われました💦
    他に手がないか考えてみます!

• 6月18日
Anki

私は千葉市ですが、登りの方が入りにくいかと思います💦
あとは、園庭が広いとか駅近で人気の園もあるので、人気の園は入りにくいかもしれないです。
いつ頃入園式予定なのか分からないですが、入園させたい月の何ヶ月前に申し込みなどスケジュールが決まってると思うので引越し先の市にお問合せするといいと思います😊
ただ、今年はコロナもあっていつも4月で埋まっちゃう園でも空きがあったりするみたいですよ☺️

• り🔰

り🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    先ほど電話してみました!
    やっぱり難しいみたいですね💦
    他に手がないか考えてみます💦

• 6月18日