※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが食べるのを嫌がり、悩んでいます。ベビーフードは食べるけど自作の離乳食は食べない。アレルギーチェックのために全卵を試しているが食べない。毎日悩んでいるが、子供はまだ食に興味がないのかもしれない。

離乳食中期(生後8ヶ月)です。
離乳食の食べが悪いことに悩んでます🥲
この時期の必要量を出してあげてますが、完食するのはごく稀で数口なこともしばしば…。
椅子に座らせて数口でぐずぐず、膝に座らせてあげてものけぞって泣き出す。7倍粥、おかずはくたくたに柔らかくして極みじん切りにしてますがたまに口から少し出すので硬すぎるのかな?大きすぎるのかな?と考えたり。
実家に行くとベビーフードなのですが割と食いつきがいい気がして、私が作るのは味気なくて美味しくないのかなぁと思ったり。
しまいには実祖母に食べないでぐずってる様子を見られ、「おめが作るの美味しくないんだ」と言われたり。
まずこれベビーフードで私作ってないし、てかその言い方酷いし、じゃあばあちゃん作ったら?とイラッと😮‍💨

アレルギーチェックのために全卵を試し中なのに食べないから、どうしようかな〜。
作り方が悪いのかな、どうしたらいいんだろう。
毎回好きな食材(とうもろこしやさつまいも)を取り入れたとして、そんなんでもいいのかなあ。
ハイハインとかおやつは好きみたいで喜んで食べるんですけど、市の栄養士におやつのせいで食べないかもしれないからあげるなと言われ控えてますが、特に変わりはないです。。

いろいろ悩んでしまいます。
しっかり食べなくてもいつか食べるようになる、と心広く思うようにしているのですが毎日続くとモチベーション下がり気味で😮‍💨
食形態の問題?味の問題?
空腹の時や機嫌の良さそうなタイミングを見計らってもいます。機嫌とるのに少し母乳あげたりもしてますが…。
まだうちの子はあまり食に興味がないと思っておけばいいですかね😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃まで食べムラがありました!
仕方ないかな〜と諦めてたんですが、レンジ解凍めんどくさくなって蒸し器で解凍したら全部食べてくれるようになりました😳 お粥は特に美味しくできます👌

あとは栄養士さんが中期なら少量バターを入れてあげたら結構食べる子いるよ〜と言われてました🤔

• み

蒸し器で解凍とは!すごいです🥺試せたら、試してみたいと思います!

バターもいいんですね!
    参考にさせていただきます🤔

• 6月19日
yua

お祖母様の無神経な発言は、無視しましょ!🤣
娘さんはまだママのおっぱいが一番なのかも❤
嫌がっているのなら、離乳食をお休みしてみるのもアリでよ。

食形態をひとつ戻してみたり、逆に食パンや普通のご飯を手掴み食べさせたりは試してみましたか?
大人のご飯に興味を持って近付いてきた時に、ご飯を口に入れてあげるだけでも良いです😁

コーンやさつまいもについてですが、私は子供の好きなものは毎日あげてました✌
さつまいも納豆とか、コーンブロッコリーとか、色んなバリエーションできますよ😊

あと個人的には外にシート敷いてかぼちゃとハイハイン食べさせたのも、良い思い出です!
どんな手を使っても、食事に興味を持ってくれればこっちのものだと思います❤

• み

完全無視したいと思います🤷🏻‍♀️でも思い出すとフツフツと(笑)
    おやすみもありなんですね…!

食パンや普通のご飯の手掴み食べとは、食パンは食べやすいように切ってあげて、ご飯は大人が食べるご飯の硬さで丸めて手掴みしてもらうという感じですか!?
    手掴みもチャレンジしてみようかな、、🤔

好きなもの毎日あげても大丈夫なんですね!!わたしもそうしてみます😭

おやつは好んで食べるんですけど、離乳食食べてくれないのはなと思って、おやつ控え始めてしまいました、😮‍💨

• 6月21日
  • yua

yua

食パンは割くか小さく切ってあげます🍞
    ご飯は小さく丸めて手掴みか、好みによってふわっと盛ったのを口に入れてあげても良いと思います❤

離乳食の前におやつは良くないかもしれませんけど、時々おやつにあげる程度なら良いんじゃないでしょうか😁
    私なんて離乳食お休みしたい日は、かわりにベビーせんべいあげてました🤣

これから先長いですから、気楽にやった方が良いですよ~☺

• 6月22日
  • み

食パン、ご飯参考にします🥺

そうですよね、先長いですもんね!いろいろとありがとうございます☺️

• 6月22日
ぴよちゃんママ

私も全く同じ状況です😭
全部で大さじ2くらいしか食べません‥
食べるタイミング、状況、味付け、
いろいろ試しましたがだめでした💦
せっかく作ったのに食べてくれないとメンタルやられますよね。。

私はもう思い切って2日ほど離乳食お休みしました!
離乳食の時間が来るのが嫌になるくらいだったので‥💦
明日の朝から再開しますが‥
どうなるでしょう(;_;)

私も同じようなことをこちらで投稿したのですが、
食べない子は食べない!
少食な子は少食!と割り切って、
もう生かしてあげてるだけで十分だと言ってもらえました🌷

大変ですが頑張りましょうね😂
参考になることが言えず
共感だけですみません💦💦

• み

同じなのですね😭😭
    うちも食べる量それくらいかもしれないです…
    わたしなりにタイミングとか見計らったりしてるんですけど、うまくいきませんよね〜
    離乳食あげてると、ぐずぐずしちゃう感じですか?🥲

お休みしたんですね!
    離乳食の時間がストレスですよね、、

うちも離乳食の食べはよくありませんが、体重の増えも問題ないので少食でも成長はできてるんだなと考えていますが、でも気にしてしまう。笑

周りの友人はみんな食べる子ばかりなので、それも落ち込むポイントでした、共感し合える人がいることが何よりの救いです😔

• 6月21日
なにぬねの

離乳食食べない子は食べないので
気になりますが
母乳やミルクで大きくなっているなら全然問題ないですよー!
好きな食材があるなら
さつまいも粥や
さつまいもにブロッコリーなど少量から混ぜてみるなどどうですか⁉️
あとベビーフードの食いつきがいいなら
少し味が付いてる物の方が好きなのかも!
少しお出汁などで味を付けてあげるようにしてみるのはどうでしょうか⁉️
実祖母さんの一言酷いですね!
離乳食手作り頑張ってるだけで素晴らしいと思いますよー!!
私は時間ない時はベビーフード頼りまくりです😆

• み

食べませんが母乳で体重増えているのでよかったところです 😔
    好きな食材に混ぜたり、少し味付けしたりして試してみたいと思います!

ほんと心ない言葉で酷すぎです😮‍💨ハッピーターンを食べさせらせそうにもなりました😱

わたしもたまにベビーフード使います!便利でいいですよね🥺これからも活用していきます!

• 6月21日
ちぴmama

すみません、同じ状況すぎて思わずコメントです😂
うちも食形態進まず、生後9ヶ月になったのにまだ7倍粥そのままだとオエッとするのでつぶしてあげています😂
量も全然!ちょっと前は調子良くてご飯60gくらいいけたんですが、最近またグズグズで30gがいいとこですね。
そしておかずは本人の機嫌を取るために、ほぼペースト状の食べやすいもの。笑
その子のペースでいいんですよね。でも他の人の話を聞いていると焦りますよね。
自分の心に、大丈夫、大丈夫、って思わせながらやっていきましょ😂💓

• み

同じ状況なのですね!!
    身近に離乳食の悩み抱えてる人いなくて、共感し合えないしひとりで落ち込んでました(笑)
    ぐずぐずで食べないの一緒です〜〜😭😭
    そうですね、大丈夫大丈夫いつか食べる!と思いながらやります😮‍💨!!また辛くなったら、ママリに登場します笑

• 6月22日