※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆううり
子育て・グッズ

私立幼稚園の親子面談について、服装や面談内容、入園希望理由について教えてください。受験ではないので緊張しています。9月にあるのに、今から緊張しています。

私立の幼稚園に入る際に、親子面談があると思うんですが・・・
お受験ではないので、かたっくるしくなくても大丈夫なんですかね?
①服装
②面談内容
③入園希望理由
皆さんが実際にこれ話した~とか教えてください😭
9月にあるのに今から緊張してしまって(´;ω;`)

コメント

km

①私はきれいめのワンピース、息子はポロシャツとズボン、マスク必須
②アンケート用紙に記入して子供の気になるところ話しました。あと簡単なテストありました。これは何色?とかどっちが大きい?とか。
お名前教えてください、今何歳?という質問もありました🙂
③希望理由は聞かれなかったです!

• ゆううり

ゆううり

回答ありがとうございます!!
    テストとかあったんですね(´;ω;`)
    周りの子より話すスピードが遅いので少し不安です😖💔
    理由聞かれなかったんですね!!
    文章凄い考えて今からドキドキです🥺

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭で、その勤めていた園に入園予定です😊

①お母さんは綺麗目な格好、子どもはちょっとよそ行きの格好、お父さんが一緒の場合はもちろんスーツが無難です。
②園長面接、親子面接があり、園長面接では主に保護者の方に入園理由を聞いたり、園に対してどう思っているか、子どものことで心配なことを聞いたり、などなどです。
親子面接では主にお子さんに対して質問します。
「お名前教えてください」「この絵の動物さん知ってるかな?」とか、「このハサミで折り紙切ってみよう」などなどです。
③受ける園の保育方針や特性などを考えて、それに合った入園希望理由を話す感じですかね😄

ウチの園は合否はなく、どんなご家庭か、どんなお子さんかを把握するための面接なので、できてもできなくても関係ないです😊

• ゆううり

ゆううり

回答ありがとうございます🥺🙌
    2歳で同い年の子より少し喋るのが遅くて(´;ω;`)上手く言えるか不安です。。。
    園のキャリクラムを覚えて入園理由に少し入れてみようかなとも考えてます!
    5名しか受け入れる予定ないみたいで、人気な園なのでドキドキです!

• 6月18日
♡♡

上の子達をお受験ではないゆるーい幼稚園に通わせてます☺️

①オフィスカジュアルでジャケット着用で行きました!
会議とか重役に会っても問題ない様な綺麗めな格好です🙄
子供はワイシャツ風+ネクタイ、ズボンで行きました!

②何が出来て何が出来ないのか、好きな事や、お喋りがどれくらい出来るか等聞かれました☺️

③お弁当あり(近隣の園は全部給食)、園で野菜や果物を育てて食べれるところ、園内にプールがある、地域柄お受験幼稚園が多いので、のびのび系の幼稚園に入れたかったので選んだので選んだ理由を上手く繋げて組み合わせて話しました😊

• ゆううり

ゆううり

回答ありがとうございます🥺💓
    確認系も多そうなんですね!!!
    私も真似して幼稚園のいい所文章に繋げて作ってみます!!参考になります🤔

• 6月18日
もふもふ

うちは転入園した際の親子面談なのですが、
①主人はスーツ、私はキレイめな服にジャケット、娘はキレイめのユニクロワンピース
②子どもの良いところ。あとは、先生が子どもに名前や、好きな事を聞いていました。
③幼稚園バスがない園なのですが、そのおかげで先生と密にコミュニケーションが取れる、一学年一クラスでのびのびと園で生活ができそう、という感じに言った記憶があります。

• ゆううり

ゆううり

回答ありがとうございます!
    ユニクロのワンピース!良いですね!チェックしてみます🥺
    面談までに娘に呼ばれた時の返事、名前を頑張って覚えてもらいます😭(笑)
    私も幼稚園バス無しです。。。
    そこを逆に生かすのもありですね🤔

• 6月18日