※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅建てた方、床下収納、食洗機、勝手口っていりましたか?全部標準でつ…

住宅建てた方、
床下収納、食洗機、勝手口っていりましたか?
全部標準でついてるんですが、外したら金額も減らせると言われていて、私はいらないと思うんですけど夫が全部いると言って聞かないです。

床下収納←多分使わない、なんとなく湿気が気になる
勝手口←リビングの窓から出ればいい
食洗機←結局手動で洗う気がする

洗い物は夫もしてくれるので、する人がいるという意見を出してきたらなかなか断れないなーと思ってます😫💦

あと、私はカップボードが欲しいんですが、高くてもったいないからニトリかどこかで買おうかと思ってるんですけどそうした方いますか?

コメント

きなこぱん

私は全部いります(^^)
床下収納以外と便利です。常に涼しいのでお米のストック入れたり、大量にビール貰ったときとかもひとまずそこに収納してます☺️災害時の食べ物の備蓄もいくつか入れてます。
食洗機は使い始めると便利すぎて手放せません。
勝手口はうちはリビングからだと外まで高すぎるのでリビングの窓から出るのは無理です💦ビンや缶を捨てる時などないと困ります(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    床下の湿気はどうですか??
    食洗機、やっぱり使い始めたら便利なのですかね…🥺✨
    リビングからだと高いとはどのような間取りでしょうか??🤔✨

• 6月18日
  • きなこぱん

きなこぱん

床下湿気全然気にならないです。むしろいつ開けても部屋より涼しくてサラッとしてます。立地にもよるのかな?
    普通の間取りです☺️リビングの窓から外に出るようにはなってないので階段等がないです💦伝わらないかもです💦

• 6月18日
ma☆

うちは全て付けました✨

床下収納は主人が頑なに譲らなかったんですが、湿気がとにかく凄いです。。
梅雨時期なんて一日でバケツ一杯水溜まります💧除湿機、湿気取りの紙?必須です😅

勝手口は料理中の換気と、ワン🐶を外のトイレに出す時しか使いません😂窓が付けられればいりませんでした!

食洗機は戸建てになるまで絶対使わない!と思ってたんですが、あると意外と楽で今は手放せなくなりました笑
キッチンに食器置きを置かなくて良いのでスッキリ片付きます😊ただ無ければ無いで全然手動でやります😂

カップボードは最初から取り付けでとっても助かってます😆マンション住みの時はニトリで購入しましたが作りもとてもしっかりしてましたよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨

やっぱり床下収納湿気やばそうですよね😭💦
    わんちゃんおトイレ外に行くんですか!?めちゃくちゃかしこい😳👏✨✨
    食洗機、やっぱり有れば便利ですかねー😮‍💨

カップボード、取り付けたら倍くらい値段するって聞いて😱💦

• 6月18日
チョコ

床下収納は我が家は必要でした!
災害時用に生活用品を、少し多めに蓄えているので、その収納としています✨
お家の場所によるのかもしれませんが、今のところ湿気は気になりません!
以前賃貸にも付いていたことありますが、そこでも特にカビたりも無かったです😊

勝手口はあれば便利かもしれませんが、無くてもいいかな〜と思います。
うちは防犯の観点からも外にゴミを起きたくないと夫婦で思っているので、勝手口の必要性なしでした。

食洗機は備え付けは要らないかな〜必要であれば後で購入するってなりました!

結構周りで建売の備え付けで故障したりした子が多くて、修理も面倒&高いから結局ただの水切りかご代わりって言ってたので付けませんでした!

我が家を建てたHMは床下収納は点検口も兼ねているので一ヶ所は必須でした!根菜や食品以外のストックの保管に役立っています!勝手口は我が家は作らなくても問題なかったです☺️食洗機はなかった生活にはもう戻れないくらい重宝しています✨食器によっては手洗いの必要もありますが、ほとんど食洗機に入れられるので家事時間の短縮ができて、子供に時間が割けるのでありがたいです💓カップボードですが、私の勝手なイメージですが、、後付け家具の若干の隙間にGが住み着くイメージなので、大物家具は頼んだ方が良い気がします💦

はじめてのママリ🔰

床下収納は開けやすいところにあると見栄えやなんかちょっとした段差が気になるので私もいらないと思います!笑
それより使いやすい収納増やした方がいいです。
床下の点検口は収納の中にいれています😆
床下収納って扉?が重いし、腰かがめないと取れないし、、、それがないと収納足りてないならマイホームの間取りミスだと思います😭

勝手口は角地とか、家の裏が畑、とかでない限りは必要ないかもしれません。
我が家は角地でゴミステーション側に玄関はないので、勝手口をそちらの方面に持っていってゴミ捨てしています😆また、勝手口の先を屋根ありにしているので子供が自転車を収納したあと、勝手口から入れるようにして、お風呂直行できるようにしています。
絶対ここに扉がないと不便!ってことがないと基本開かずの扉になると思います。笑

食洗機は我が家では必須です。
手洗いした後乾燥はどこでします?
乾かしてる間ワークトップに置いてたら邪魔だし、一時的にでも収納されてると綺麗だしキッチンが使いやすいです😆つけるなら深型がいいですよ!フライパンなんかも入れられます✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    まだ間取りとかはちゃんと決まってなくて、削れるところけずってつけたいオプション先に決めといたらあとで金額あがらなくていいよって友人に言われて考えてるところなんです!
    質問にも書きましが、私はいらないと思うし外せるなら外して節約したいなーと、、
    パントリーつけるつもりなのでいらないと私は思っていて🤔💦でも旦那はいると聞かなくて笑

食洗機、やはりみなさんつけた方がいいと言いますね🥺✨メンテナンスコストが気になって悩んでましたが食洗機はつけようかなーと思います!

• 6月18日
りんご

床下収納のみあります✨
他の二つはいらない派です😆

はじめてのママリ🔰

床下収納は点検口も兼ねてるので結局穴は空きますよ😊
そこにホームセンターとかで2000円くらいのケースを入れるか入れないかだけで😂
(ホームメーカーでかなりの値引きがあるならなしにしてホームセンターで後付するのもありです😁)

食洗機は絶対要ります❗そして深型推奨😊

勝手口は私は付けました😁
網戸に出来るのでめちゃくちゃ風通し良いです😊

カップボードは綾野製作所のものを付けました😁
せっかくの新築なら勿体ないという理由でニトリでは買わないです😭