※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

マイホームブルーでしょうか💧長文です。いま間取りが決まり、見積り待ち…

マイホームブルーでしょうか💧長文です。

いま間取りが決まり、見積り待ちです。
三週間ほどかかると言われています。

夫はマイホームにあまり興味がなく、間取りや水回りのショールームも私が一人で見て回り決めました。オレ車で待っとくわ~みたいなかんじです。

土地契約の際もサインだけして「あとママ聞いといて~」と帰ってしまい、私が一人で捺印、色々な説明を聞きました💧
普通こういうのって旦那さんが色々思いを込めて捺印するんじゃないの?💧って思いました😵

元々義実家が義祖父母、義父母の2世帯で長男だから義祖父母が亡くなったらいずれは同居、、ということもありマイホームに乗り気でなかった夫ですが、仕事関係で知り合った工務店に乗せられてマイホーム購入を決意してくれて、私としてはラッキー😆💕という棚ぼたでした。

ですが仕事関係というのもあり、工務店側のほうが立場が上で、私が一人で打ち合わせに行ってもなんだか小馬鹿にされているような、、

無知な若い娘(もう30ですが💧)がきたから適当に言いくるめようみたいな雰囲気を感じたり、仕事関係じゃなかったら絶対ここでは頼まなかったな。というかんじです。でも築50年の義実家同居よりはマシだと思って打ち合わせしてきました。

旦那もめんどくさがって間取りもなんも考えないけど私の好きなように出来るならいっか!って。
でも間取り打ち合わせ3回目で私が和室の位置とかファミクロの向きとか色々悩んでいたら、工務店側から旦那に「奥さん悩まれてるから一緒に考えたら?」みたいな連絡がいったらしく

「もういいから全部フローリングにしろ❗めんどくさい。床に絨毯でも敷いて座ればいいだろ❗」と言われて和室もファミクロもなしの全てフローリングにされちゃいました。

LDK32畳ほどフローリングです。。
私としては家を綺麗に保ちたかったから収納とか大事にしたかったし、子供が遊ぶ場所、仏壇置く場所、年取ったら1Fの和室で寝れるようにとか色々考えてたのに、、。

LDKの真ん中に柱がドーンとくるのも嫌です。
柱つけるくらいならLDK小さくしようと言いましたが、また間取りが変わるからめんどくさい。このままでいい!!と旦那が譲らず。

工務店側のにも、この間取りおかしいですよね⁉️って言ったけど

「旦那さんがいいって言ってますから。もういいじゃん。間取りの打ち合わせまたやるんですかぁ😩?」と言われ。。

まだ三回しかしてねーだろ❗❗💢💢

現在見積もり待ちという状況です。

家造りに関しては全て私が窓口なので、見積もり終わったら私に電話がきます。

電話でたくないな。
見積もりも見たくない。
工務店とも話したくないし、夫が勝手に契約して建ててくれればいいよ。
住みたくもない。なんにも考えたくない。

って思ってしまいます。

何年か前まで非課税世帯だったくらい貧しくて、毎日のご飯にも困る生活だったので今マイホームを持てること自体、すごく夢のようなことだし夫に感謝なのに、マイホームブルーなのか、、全て投げ出したくなりました。

家は総2階で48坪もあって掃除も大変、、、
無駄にでかいだけで使い勝手も悪そう、、
収納も少ないし変な家、、最悪、、みたいな気持ちです。

間取りを見てどう思いますか?
48坪で約3200万です。田舎なので隣の建売は土地込み2300万なのに我が家は土地込み4500万近くいきます。
4500万も出すのにこんなに適当に考えてバカみたい。
セキスイハイムとか一条なら高くても分かるけど、田舎の工務店なんでグリーンポイントも貰えないような木造の素朴な家です。

せっかく建てて貰うのに文句ばっかり出てくる自分が嫌です😢😢
マイホームブルーなのかマタニティブルーなのか、、

すまいの給付金も貰えないこともわかりガッカリ😖

夫の顔が潰れて仕事(自営業です)に影響するので契約破棄は今さら出来ません。。

どうしたら前向きな気持ちになれるでしょうか、、

コメント

たけ

元々悩んでいた間取りがこちらです。LDK30畳とかになるくらいならこちらのほうがまだマシな気がします。。

ママリ

工務店なら木造ですよね?
鉄骨ではないですよね?
元の間取りも壁が少なくて耐震性が不安になるレベルなのに、新しい間取りはあり得ない程壁がないですね😂
何が何でも旦那様を説得した方が良いです!

• たけ

たけ

木造です❗耐震性本当心配です💧3,640ごとに柱が必要と言っていたのに最後は「大丈夫じゃないかな~」みたいなノリだったのでハラハラして。。地震が全然ない地域とはいえ、万が一歪んだり崩れたら最悪です😰先ほど話し合いしましたが、先方に失礼だと激怒されて終わりました😭ですが、めんどくさいから好きにしろ❗と言われたので好きにさせて頂きます✨😌✨笑 

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

好きにして良くなったんですね!
    良かったです😂

私なら元の間取りに戻して、
    ファミクロをフォークスルーにする
    パントリーをつける
    土間収納をつける
    リビング収納をつける
    洗面脱衣室に収納をつける
    和室は将来的に寝室にできるように、リビングの一部ではなく、壁と扉をつけます

やりたいこといっぱいあります!笑

• 6月19日
  • たけ

たけ

多分、めんどくささが勝ったんだと思います😂
    本当自営の仕事が忙しくて帰っても別室で仕事、仕事で余裕ないの分かるんで責めるより、私に任せてね✨うまいことやっとくからさあ😂スタンスで行こうと思います🤭

ファミクロ3畳しかないんですがスルーにしても大丈夫ですかね😂
    洗面脱衣所に収納つけるとしたら最初から棚みたいなのを作ってもらうということですか?
    和室に関しても壁と扉は欲しいです😭いくら高くなるかなあ~💧

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

チャンスなので、今の間にどんどん進めましょう!😂

今のファミクロは収納がL型なので角のところがデッドスペースになっています。
    ドアを真ん中にして収納がII型になるようにすれば、スルーでも収納力は大差ないです🤔
    うちは洗面脱衣に可動棚を作りましたが、タオルやパジャマ、脱いだ衣類等が収まるので便利ですよ😊
    個人的には建坪削ってでも、和室の壁が欲しいです😂

• 6月19日
  • たけ

たけ

もう見積もり出してからずっと病んでて、図面とかも全部倉庫に片付けて買った土地がある道は避けて通るぐらい拒否反応が出ていたんですが、ここに相談してやっと考える気持ちになれました😢
    ありがたい、、😢✨

なるほど、L字とあまり変わらないなら両方から通れる方が絶対良いですね❗
    ハンガーかける竿?なんですが両側上下二連で良いと思いますか❔片方は一連にしてコートなど長いものをかけられるようにしたほうが良いか悩んでいます😭

洗面の可動棚検索してみました❗これは大工さんに頼むのかな?自分で買って取り付けだけ頼みました❔

エコキュートを家の左側に移動して線の位置で切り取って坪数を減らそうかと思うのですが、そうなると和室が3畳になります😢3畳だと微妙ですよね😭?

お子さんいてお忙しいのに質問ばかりですみません😭❗❗

• 6月19日
  • たけ

たけ

切り取るのはここです😃

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今が頑張りどころだと思います!
    間取り次第で住み心地が全然変わってきます😊

うちはハンガーパイプは1連にして、自由が効くようにしました!
    今は子どもの手が届くように棒とワイヤーで簡単に2連にしてます。
    ただ、耐荷重の問題もあるので、服をたくさんお持ちなら最初から2連にしても良いと思います。

可動棚は、工務店の標準の可動棚を取り付けてもらいました。
    希望のものがあるなら、自分で買うのもアリです!

この広さで3畳は味気ないですね💦
    将来的に寝室にすることを考えると、4.5畳は欲しいです💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ファミクロを諦めて良いなら、こんな間取りが理想です✨

• 6月19日
  • たけ

たけ

本当30畳LDKのまま建ててたらどうなっていた事か、、😱
    考えただけで震えます😱笑

確かに子供もある程度の年齢になったら自室に服をしまいたがるかもしれないし、一連にしておいて、小さいうちだけ突っ張り棒など使用しても良いですね✨
    服はそんなに無いけど5人分だからなあと思って😂

可動棚、標準とかあるんですね❗収納の話って全然されないんですが、見積もりの前に聞かれましたか😰?
    うちは言わなきゃ知らんぷりタイプの工務店なのかなーと💦

3畳だとテーブルも置けないと言われました😣💦
    和室は小上がりではなく置き畳?にしましたか❔

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

収納がたっぷりある上でのLDK30畳ならすごく素敵なんですけどね😂笑

可動棚は最初一番安い標準が付いていて、希望したらグレードアップしていく感じでした!
    見積りに入ってましたよー

3畳だと、1人横になれる位ですしね💦
    テーブルを置きたいなら、4.5は欲しいですね。
    うちは和室なしで、全室フローリングです。
    畳はメンテが面倒なので、やめました😅

• 6月19日
  • たけ

たけ

ママリで、LDK30ある方いますか?って聞いたら結構いらっしゃったんですが何だか皆さんお金持ちな雰囲気だったので、きっとそういう方はネットで検索したら出てくるような豪華なお家に住んでるんだろうな~✨って思いました☺️我が家は民家にしてはおかしくてまるで上の方が言うように体育館ですもん(笑)

なるほど、グレードなんかもあるんですね!大手の工務店さんですか?うちは標準とかなんにもなく自分で畳はパナソニックとかキッチンはLIXILとか調べて見に行って決めなきゃないかんじでした!ハウスメーカーだと標準メーカーとか決まっているみたいですね🤔!
    標準とかないかもだからネットの画像を印刷して行ったほうがいいかもですね🤔

畳ってメンテが大変なんですか!そこまで考えてなかったな💦ちなみに先ほど間取り考えて頂いたのを次の打ち合わせで参考にさせて頂きたいのですが、パントリーの横はなんて書いてあるのでしょうか😭すみません😭!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

豪邸のLDK30畳は素敵でしょうね✨
    シンプル過ぎると確かに体育館になっちゃうかもですね。笑

棚は耐荷重を上げたり、棚板を質感の良い丈夫な板にしたりすると金額アップでした。
    いえいえ、普通の地元工務店です😊
    うちもショールームに行って、水回り決めましたよ!
    工務店なのでカタログとか充実してなくて、WEB内覧会などを参考にして色々聞きました😅

うちのリビング横の部屋は室内干しができるようにホスクリーンもつけていて、室内干しするのに畳だと湿気でおかしくなりそうなので、やめました😫

パントリーの左はSIC(シューズインクローゼット)です!
    靴だけでなく、コートや外遊びのおもちゃ、アウトドア用品、タイヤ等も置けますよ😊
    靴と衣類を同じ場所に置きたくなければ、キッチン左の収納を玄関に向けて、衣類収納にするのも良いですね!
    この辺りは好みです👍

あ、でも周り階段は6つ割になっているので、そこは4つ割にした方が良いですね!

• 6月19日
  • たけ

たけ

なるほど❗頑丈具合で金額上がるんですね✨
    見積もり出来上がってからパントリーやら可動棚言ったら文句垂れられるだろうなー😂
    言いますが🤭笑
    地元工務店さんなんですね!
    大変失礼なんですが、坪単価いくらとか言われましたか❔
    最初は坪単価50万くらい。50坪の家で2500万と言われたので大きい家でも良いか。と思ったんですがだんだん「やっぱり坪60万ぐらいですね~63万くらいかな~」とどんどん上がり、見積もり出す直前には建物で3500万は見てください。と言われて。。
    最初のアンケートに頭金可能額1000万と素直に書いてしまって、仮審査で3500万借りれるとなったのが原因か、土地込み4500万くらいになってしまっています💦
    調べたらセキスイハイムとかでも坪70万くらいと見たのでかなりぼったくりなのでは、、?と思ってました。

やっぱり全部自分で見て回りましたか😊!
    ちなみにショールーム見学は工務店さん着いてきましたか?周りは設計士さんやインテリア担当?が皆着いてきてたのに私一人だったので孤独でw

ホスクリーンつけられたんですね☺️✨!
    確かに畳だと湿気問題が出ますね😣ファミクロも洗面繋がりだから湿気大丈夫かなーとちょっと心配😂
    SICというものなんですね!
    階段の段とか全く気にしてなかったです❗❗笑
    すごくお詳しいけど住宅関係者さんですか😂?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

工務店なのでお値段なりです🤣
    良いものを使ったら値段上がる感じです。笑
    どんどん言いましょう!

坪単価は最初から最後まで50万で変わらなかったです。
    途中で変わるのはおかしいです💦
    契約書はどうなってますか??
    しっかり確認した方が良いです!!

ショールームに工務店はついてきませんでした🤣
    予約も自分で取ったし、何回行っても良いしで、めっちゃ自由でした。笑

ファミクロも洗面つながりだと、湿気気になりますね💦
    通気性をもたせるか、換気扇つけるか、除湿器置くか、エアコン付けるかですね💦

1回家を建てただけの素人です😂
    1回切りなので、めっちゃ調べました!
    特にデメリット関係は調べまくったので、色々知識つきました👍

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ふと思ったのですが、もしかして一番上の画像の間取りで建物3500の見積もりだったんですか??
    何かとんでもないオプションつけてます?
    タイル外壁とか、平屋根にして太陽光みっちり積んでるとか…

• 6月19日
  • たけ

たけ

ローコスト住宅だとこだわると逆に高くつくと言われますが、坪50万ぐらいを扱う工務店じゃローコストとは言わないですよねえ😥
    なぜ金額がはね上がったのか謎です、、💦
    坪50万と最初聞いてたのに、設計士さんには60と言われるし最終的には3500万予定とか言われるし呆れます😰金!金!ってのが丸見えで。。
    契約書なんてないです😲
    先に契約しました⁉️

うちは土地は先に契約交わして購入しましたが、家に関しては見積もり納得次第と言われていたのでまだ安心してました😣が、言った言わないになるから先に交わしたほうが良かったのかな💦
    プラスでオプションみたいなかんじの施工は別料金かかりましたか❔

LDK30体育館タイプの方で3500です!
    いえ、太陽光もタイルもなにも頼んでません😣外構も別で200万と言われてます。
    むしろ外観とかもどんなのにする?って聞かれてないし、床や扉の素材、スイッチやコンセント、照明の位置やエアコンとかもなにも話したことないです。
    水回り設備と設計士さんが考えた図面を基に大体の間取りだけ口出したかんじです。
    そんな状態で見積もり??とは思ったんですが、設計士さんが考えた案で出してくるのか?そこからこちらの意見を聞くのかな?と思ってました😧

私ももっと色々考えないと💦勉強不足が今さら身に染みます、、、。

• 6月19日
  • たけ

たけ

あ、水回り値引き後でキッチンがLIXILのリシェルで200万、洗面が25万、お風呂が100万、トイレが2つで25万、水回りが高いから金額も上がるとは言われました!
    グレード下げれば安くなるとは言われてます😣
    タカラスタンダードのビルダー商品を選んで欲しいと言われたんですが全然魅力的じゃなくて、ビルダーじゃないやつだと素敵だけどLIXILの方が安かったので😂
    かなさんは水回り↑より安かったですか❔

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

坪単価は建物の本体工事費の話ですよね?
    そんなコロコロ変わるようなものではないはずですが🤔
    それともオプションや付帯工事等も入れた総額÷延床面積の話をされてますか??

ごめんなさい!勘違いです。
    工事請負契約は間取り決まって最終見積が出てからでした💦
    まだ間取り決め中なので、契約書はないですね💦

見積3500が出てるなら、外壁などの大きいところから、床材、建具、水回り、コンセント、給湯器、配線配管類など細かいところまで一旦全部仮決めして、詳細が出てるはずです!
    その上で、本体工事費+オプション代+付帯工事費+諸経費の金額が出ます。
    詳細を見てもらって、高額のオプションないか確認してみて下さい!🤔

水回りの金額はオプション代ですか?
    水回りのオプションだけで合計で+350万ですかね?🤔
    良いものを選ばれたんですね!
    うちは基本的にビルダー標準の設備で、自動水栓にしたり食洗機をグレードアップしたりとかで、少しオプションを追加した程度なので、全然そんなにかかってないです😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

水回りのオプションは今見てみたら+30万でした🤣

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

+130万です!

• 6月20日
  • たけ

たけ

おはようございます😊

坪単価が本体工事費の話なのか、水回りで高くなったオプション込みの話なのかも聞かされてないです😂
    「50万は昔の話です。たけさんちの場合は60万、63万、いやもっといくかも」といった言い方だったのでもしかしたらオプションコミコミの話なのかもしれませんね💦
    まだ打ち合わせ3回目で私も「???」状態のまま聞いてたのできちんとつっこんで聞かなかったのが悪かったですね🤦‍♀️
    見積もりはざっと計算して大体3500といわれていて、今月中に書面にすると言われました。
    コンセントとかなんにも聞いてないけど、工務店側が適当に配置してくれてるのか😅
    給湯器の種類や容量なんかも自分で選びました?
    給湯器はオール電化だからエコキュートですね~。
    そうなんですか~。のやり取りしかしてなくて💦
    床壁なんかも工務店側の一番安いやつで計算されてるのかなー。。
    見積もり1ヶ月くらいかかると言われてるので、多分しっかりしたものを作成してくるとは思うんですが、なんせ決めてないことが多い状態でだったので、あれ?注文住宅なのにおかしい?と最近モヤりはじめて😅
    見積もり出てからしかなにが高額の原因か分からないですね😣!
    勝手に高級な外壁とかにされてるのかも😂

オプションではなく本体代金?というかそのままの価格です!ミーレ食洗機を入れたかったのでキッチンは張り切りましたが他は工務店のビルダー商品なんです❗坪単価+水回りの金額が丸々足されるのかと思ってたけど標準なら坪単価に入ってるんですかね❔標準じゃないのだけ+オプション料金という形で、、

色々聞いちゃって本当すみません😭😭😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

その言い方だと、オプション込みの坪単価かもしれませんね🤔
    うちも本体工事費の坪単価は50ですが、総額で計算すると60になります。
    見積が出たらハッキリしますね!

間取りを決めて契約してから、壁床、建具、給湯器、コンセントなど細かい所を決めました!
    コンセント等は契約の見積の段階では大体皆さんが付けそうな数を仮で入れておいて、契約後の電気配線の打合せが終わってから正確な数字に修正しました😊
    契約時の見積はあくまで見積で、契約後にオプションによって増減します!
    給湯器も選べましたが、標準の安いやつです🤣

そうですね💦
    標準から増えた分はオプションになりますね。
    こだわるとオプションをあれこれ付けたくなるけど、あっという間に金額アップするので難しいところです😫

• 6月20日
  • たけ

たけ

最初に坪単価とはなんぞや。どこまで含むのか。という所から確認すべきでしたね💧
    総額だと変動あって当然ですもんね❗
    早く見積もり見たい半面、めちゃくちゃな金額だったら怖いです🤣🤣
    どこかと見積もり比べたりとか出来たら良いんだけど住宅展示場もなにも行かず、建てるならここ!と強制的に指定されたもんだから、、😂

間取り→契約→細かい所なんですね✨大体の流れがわかってありがたいです😭
    あと、かなさんの工務店はインテリアさんとか居ました?
    設計士さんだけですか?
    内装は完全に自分のセンスでいくしかないのが怖くて😂
    あと、工事が始まってから「追加料金かかっても良いからやっぱりここはこうして!」とかありましたか❔
    着工が10月後半くらい予定なので臨月~出産~産後で最初はちょこちょこ見に行けないから心配です😂
    差し入れとかもしないとですもんね❗

本当色々教えて頂き助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    まだ契約前で色々間に合う段階だったから良かった😭😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

相見積できたら、それに越したことはないのですが、難しいのですね💦
    ひとまずは見積待ちですね。
    納得のいく内容でありますように。

工務店なので、インテリアコーディネーターはいませんでした。
    オシャレさは皆無です🤣

追加料金がかかるような変更はしませんでしたが、そもそもの〆切が工事開始後に設定されているものがいくつかありました!
    この辺は工務店に寄るかもなので、出産が控えてますし、事前に確認した方がいいですね😊

まだ契約前なので、これからどうとでもなりますね!
    良いお家になりますように😆

• 6月20日
  • たけ

たけ

おはようございます😊
    正直4500万だしたらどこのハウスメーカーでもそれなりの家建てられるだろうに💧とは思いました😅
    夫は知り合いからぼったくられるわけがない❗一番安くしてもらえるはず❗と信じきってます😂

やっぱり工務店系はコーディネーターさんいないんですね❗やはり自分のセンス次第ですね😂❗
    私はセンスないから下手なことするよりシンプルイズベストだ😂

〆日などある場合が多いのですね!とりあえずかなさんに教えて頂いたことは全てメモして聞いてきます❗❗
    本当に色々ありがとうございました😭✨
    モヤモヤがだいぶ晴れて昨日は避けていた土地の前を通る気持ちにもなれました❗❗
    自分の勉強不足だったことも沢山あったので工務店にきちんと確認します❗❗
    本当にありがとうございました✨長々とすみませんでした😭✨

• 6月21日
mamachan

めっちゃ広いのは羨ましいです!うちは首都圏なので、建坪35坪で総額5000万です😭LDK20畳しかないです💦土地が2500万します。

畳ほしければ、ユニット置いたらどうでしょう?
あとはDiyとかでキッズスペースつくるとか、、🤔

• mamachan

mamachan

あと旦那が全く家に興味なくて、、っていうのうちと同じです😭😭2人で考えた方が絶対いい家になりますよね😩

• 6月18日
  • たけ

たけ

35坪って首都圏だったら凄い広さなんじゃないでしょうか😂⁉️都会は20坪とかで3階建てが多いと聞いたこともあります😫
    こちらは土地100坪でも1000万切るような田舎です😂

畳が欲しいというか、子供達がお昼寝の度にいちいち2階に、、とか収納無いからフローリングにオモチャ出しっぱなしだと散らかって見えるよなー💧リビングオモチャ箱だらけになるなー💧など気になってしまい、和室があればそこに寝かせたり出来るかなって思ってました😂
    DIYは私は確実に出来ないタイプなので結局リフォーム的なかんじになってしまう気がします😱

• 6月18日
  • たけ

たけ

早く建たないかなー✨楽しみー✨っては思ってるみたいですが、どんな家か、に関してはどうでもいいみたいで、自分にふられると面倒でめちゃくちゃ適当なことを押しきろうとするので困りました😢一緒に考えたいですよね😉

• 6月18日
まみー

高いお金払うんですから納得行くものにしたほうがいいです!
ずっともやもやしますよ💦
あとからリフォームなどするときにローンにしたら二重ローンにもなりますし、、
旦那さんも工務店もバカ男くらいに思ってたほうがいいです!

そんな工務店でもお金を払う立場なんだから敬え!くらいに思いましょう!

回数やるのがいやそうな工務店ならばメモで
リビングにはこれとこれを、このくらいの大きさでつけたいなどと書いていくのはどうでしょう?

• たけ

たけ

まだ手付金しか払ってないのに既にモヤモヤで寝れないし食べれないし..です🤣🤣
    義実家がリフォーム2500万もかけてしていて、リフォームは無駄だと散々聞かされました🤣
    工務店さん珍しいことに女の人ばかりなんですよ😲
    だからか夫も「迷惑かけるな!面倒なこと言うなよ!」って凄く気にしてて😥
    設計士さんも女性で、もういいじゃ~ん。とか言うんでイラッとします(笑)
    夫に止められて我慢してたけど、やっぱりこの間取りおかしいわ!もっかい考えさせて!って連絡してみます😭
    このままだと一生後悔しそうなんで!😣
    ありがとうございます❗

• 6月18日
  • まみー

まみー

同じ女ならわかるでしょ!?と言ってやりたいですね、、
    我慢したって楽しくないですし、かえって嫌な気持ちにしかなりませんよね😢

• 6月18日
  • たけ

たけ

我慢の限界がきて工務店に連絡して旦那に激怒されました🤣もう2ヶ月もかけて三回も打ち合わせしてもらったのにまだ文句言うかー!!って😩
    私は3回じゃ足りない!って言い返して険悪になりましたが、普段言い返さないのに色々ぐずぐず文句たれたらめんどくさくなったみたいで好きにしろ❗自分で工務店に言えば❗と言われたので好きにさせて頂きます🤭
    本当なら、、話し合って分かり合いたかったですけどね😢

• 6月18日
  • まみー

まみー

文句って、、
    文句じゃないですよね!無料じゃないのに。二ヶ月で3回なんか当たり前ですよね(笑)

あちらも不誠実ですよね、
    お前たちはちゃんと仕事しろ!あと旦那になにいってんだ?
    とわたしなら思っちゃいます(笑)

もうこの際好きにできるラッキー!で、引き渡し後に旦那さんが快適そうにしてたら私のおかげだね!と嫌味いってあげましょう🥺❤️

• 6月18日
  • たけ

たけ

「安いもんじゃないんだから素人がコロコロ意見変えるな❗」とか言われて、安いもんじゃないから悩むんでしょうが🔥❗家に住むのは設計士じゃなくて私らなんだから、私らが快適だと思うように変えていくのは当たり前でしょうが🔥🔥❗❗と、心の中で思いました、、←チキン😂

怒ってるのか呆れてるのかわからない旦那に「じゃあもうここ削るね!ファミクロ戻すね!和室はこうするね!」と図面とインスタを見せたら「わかったわかった間取りは好きにしろ!」と言われたのでそそくさと寝室戻ってきました🤭寝室別なんで🤭
    はー、やれやれですが、ここ数日ずっとモヤモヤしていたのがちょっとスッキリしました😂愚痴ばかりの話聞いて貰ってありがとうございます😭😭

• 6月18日

上のリビング広いのいいと思います!

• たけ

たけ

リビング広いのアリですかね⁉️本当間取りも使いようだとは思うんですけどね❗最悪ただっぴろいLDKになっても、良いと思うって言ってくださる方がいると前向きになれます!ありがとうございます!

• 6月18日
ここ

収納など、きちんと考えて(何をどこに入れる等)作っておかないと、ただ広いLDKに家具を置き出したら広くした意味がないです。
どの家庭も収納を取り外したらLDKは広くなると思うんですが、使いやすいように、見せたくないものは隠しやすいようにした結果LDKが減ってしまうような気がします☺️

たけ様が好き好んでこの間取りなら正解でしょうが、そうでないなら、この間取りは後悔するような気がします。

工務店の方や、旦那様の物言いや、態度には不信感がありますが、そういう方に女性一人が意見してもなかなか聞いて貰えないですよね..
もう一度間取り考えてと言いにくいようでしたらネットで自分の1番しっくりくる間取りを探して(ファミクロ間取り、〇LDK間取りなど希望の間取りの文言入れたらいくらでも出てきます🙆‍♀️)工務店の方に相談してはどうでしょうか?

マイホーム、どんなに自分が考え抜いた間取りや、仕様でも必ず後悔する部分が出てきます。
なのに、今の間取り決めの段階でこんなに不満があるのなら家が出来ても辛いことは目に見えていると思います。
どうか少しでも納得出来るマイホームができますように✨

• たけ

たけ

本当それです❗服をぶん投げて歩く、パンツどこ~作業着どこ~ってなるから洗面側からファミクロ入れるように、、とか色々考えてるのにいらんいらん!そこら辺に置いときゃいいー。って😂
    LDKに家族分タンス置けば良いとか言うんですよ😂!
    しかもホームセンターに売ってる980円くらいのプラスチックのタンスです😲いくらなんでも見栄えが💧と…夫は気にならないらしいです😂
    ファミクロや和室作ってもLDK20畳はあるので作りたいです😭

私や子供らが運動大好きでリビングで走り回るなら30畳でも良いんですけどね😭
    インスタとかかなり徘徊して間取り考えてました!
    小さな村の工務店だから中々理解して貰えないものもあるんですが(ファミクロってなに?とか笑)、やっぱり自分が心折れてしまったらダメですよね😥

夫は仕事に関しては一生懸命なんですが仕事以外は全て適当、めんどくさい人間なんで私がしっかりしないと、、❗
    絶対後悔は出ますよね❗
    70%納得出来たら成功!ともよく聞きます😭!
    いまのままだとマイナス100%ぐらいなんでめんどくさそうにされても意見言ってみたいと思います❗
    ありがとうございます❗

• 6月18日
のん

旦那さんが大して注文住宅を欲しくないまたはマイホームが欲しくない段階で契約したのでしょうか?
正直欲しくもないものに真剣にはなれないですし、妥協して奥様に合わせてくれているのですから、積極的な関わりを求めるのは難しいと思います。

無理に旦那さんにマイホームを勧めた因果応報かなと…

間取り自体は和室ありのほうが使い勝手いいと思います。
でも、マイホーム今じゃないのでは?と思ってしまいます。

• たけ

たけ

他の方にも勘違いされそうなのでのんさんにだけお先にコメント返しさせて頂くのですが、工務店に乗せられてマイホームを考え始めたのは夫です😌
    ただ間取りとか考えるのがめんどくさくて丸投げなだけで建つのを一番楽しみにしているのも夫です❗なので無理やり嫌がってるのに建てるわけではないです❗
    私は今ではないと思っていますが、もう夫が建てる気満々で止められないのです、、。
    ただ内容に興味がないから誰か適当に考えて。それがもうめんどくさいからって本当に適当で、、って感じなのです、、。

• 6月18日
  • のん

のん

それならやはり一度白紙に戻したほうがいいですね。
    旦那さんには自分で考えないなら解約して建売を探そう、建売なら考えなくていいと選択を迫ってみるのもいいと思います。

• 6月18日
  • たけ

たけ

建売も近くに3件あるのですが、どれもLDK10~12畳で3LDKなので子供部屋を作ってあげられないということで断念しました😥!
    でも半建売というか、夫の投げやり間取りよりかは設計士さんに動線とかきちんと考えてもらったお任せ間取りのほうが余程マシな気がします!
    夫がマイホームハイでもう○月に家が建つんだと言いふらしてるんで白紙にするのは厳しそうなので、とにかく適当なその場のノリな意見だけは阻止できるようにがんばります😭

• 6月18日
  • のん

のん

それならば、あえて妻が対応しないというショック療法でもいいかもしれませんね。
    例えばお風呂どうするとか、私はパパに任せるから決めてね…と一任します。
    ハウスメーカーから連絡きたら旦那さんに自分で連絡するように伝言します。

• 6月18日
  • のん

のん

注文住宅は施主が決めないと何一つ決まりませんし、それを誰もやってはくれないです。
    そこをわかってもらわないと家は立たない、もう辞めようかと言ってみては?

• 6月18日
  • たけ

たけ

ショック療法!確かに私があれこれ動くから変なとこで口だけ出してかき回すんですよね、、もう知らない。あとヨロシク。って言ったら…相手も頭にきてもうなんでも良い❗
    全て工務店に決めてもらう!って暴走しそうだし、まずは夫が施主で、扉も床もパパが決めないと話進まないよ~って諭してそれでもめんどくさいから丸投げしたいって言われたら、じゃあ私が家は決めるからパパは外構お願いね、○月までに建てたいんだもんね。とか上手く誘導しないとですね😢

• 6月18日
mika

圧倒的に下の元々の間取りのがいい気がします。お子様居るなら尚更和室やファミリークローゼット、収納あった方が生活しやすいです!私も注文住宅で家を建て今年3月から住んでいます。LDKの隣に4.5畳の和室(子供のおもちゃスペース)作りましたが本当に作ってよかったと思ってます!収納も出来るだけあった方がいいです!うちは収納作りまくりましたがそのおかげでLDKなどには余計なもの何一つ置いてなくていつも綺麗に保てています。後から作り直しとかは中々出来ないので後悔ないようにマイホーム作りして欲しいです☺️✨

• たけ

たけ

ありがとうございます!
    下の間取りは私が考えて設計士さんに直して頂いた分です😭✨ですがまだまだ改良の余地があるのでは、、⁉️と悩んでいたら夫に取り上げられたかんじです🤣
    子供がお昼寝する際にいちいち2階に行くのしんどいな、オモチャをフローリングにぶちまけるの嫌だな、婆さんになったら1階だけで寝たり起きたり出来ないかなと思って和室をおきました!

夫自営で多忙なため、ワンオペしながら家事、仕事も全て自分でする予定なので時短の為にファミクロも欲しかったのです😢
    ただ、やっぱりあまり家にいない夫からしたらリビング広々使いた~い。服とかオモチャはとりあえず床投げとけば良いじゃん⁉️てかんじらしくて、間取りから消されました、、😭
    収納やっぱり大事ですよね❗
    LDKは出来るだけ綺麗にしておきたいので収納欲しいです😵
    和室の体験談もありがたいです😭✨LDKに和室をくっつけるってただ流行りに乗ってるだけなのか?本当に必要なのか悩んでいたのでやっぱりあったら便利だよな!と再確認しました😭!

ありがとうございます😭✨

• 6月18日
  • mika

mika

絶対絶対旦那さんの押しに負けてほしくないです…😭😭😭正直言って上の間取りは有り得ないです。
    床に投げとく?!?!
    有り得ないです!😂

ほんとそれです!!!老後や子供のことを考えて和室作りました✨畳は今流行りの半畳ずつの四角のものにしたらthe.和室ではなくてお洒落に仕上がりましたよ🥰ご参考までに!!

収納はとっても大切です!!!
    少ないより多いに越したことはないです😋

• 6月18日
  • mika

mika

ちょっと画質悪くてすみません( ; ; )

• 6月18日
  • たけ

たけ

実はこの質問を書いてからいてもたっても居られなくなって工務店に電話したんです😭
    嫌な反応されましたが、一応、別の見積もりも作ってくれると😂ただ帰ってきた旦那に話したら激怒されました😂
    打ち合わせ三回もしてもらってんのにまだ文句言うか!って😭

和室すご😲!え!おしゃれすぎませんか⁉️⁉️私が工務店から提案されてるリビング&和室の画像見ます⁉️(笑)
    建売参考のネットのスクショなんで畳チラ見えしかしてないんですが、こういう風にしましょ的な話されたのでカッコ悪いって感じてパナソニックの小上がり和室にしたんです。でもこんなにおしゃれに出来るならサンルームの出入りにも便利だし普通の畳でも全然良いですね✨
    hanaさんの画像次の打ち合わせに使わせてくださいー😭✨

• 6月18日
  • mika

mika

3回ごときで怒らないで欲しいです😤😤
    知り合いなんて同じハウスメーカーで20回くらい間取り出し直してもらってましたよ😂✨
    嫌な反応するとかおかしいですね!!!仕事なのに😤
    ストレス溜まりますよね夢のマイホームなのにそんな態度されると…💦

グレーの半畳畳にしました💓
    色は9種類くらいありましたよ!!
    全部同じ色なんですけどたがい違いに貼ってもらうと二色のように見えて綺麗なんです✨
    是非使ってくださいー!!

私で良ければなんでも相談して下さい🤍
    本当せっかくのマイホーム造り後悔してほしくないです( ; ; )

• 6月19日
  • mika

mika

今確認したら一階だけで収納七箇所ありました!😂キッチンの棚とかは抜きでです!それでも全部パンパンに収納されてます。笑 ご参考までに♡

• 6月19日
  • mika

mika

ちなみにインスタグラムはやられてますか?こちらのアカウントが間取り沢山考えられていて参考になりました!♡

https://instagram.com/kosodate_madorii?utm_medium=copy_link

• 6月19日
  • mika

mika

URLで飛べないみたいなので画像貼らさせていただきます!沢山コメントしちゃってごめんなさい。。笑

• 6月19日
  • たけ

たけ

こんにちは✨😃❗
    色々教えて頂きありがたいです😭!昨日中々眠れなくて寝不足だからか体調崩してしまいました(^^; 
    もう夕飯作らないといけない時間なのに朝からお腹が下って動けません🤣🤣

お知り合いの方、20回は頑張りましたね😂😂
    3回だろうと100回だろうと回数じゃなくてその打ち合わせが実のあるもので施主が納得できるものなら良いんですけどね😭私も早く納得できる間取りにしたくて必死です😭

畳の色が本当に素敵!
    ちなみにメーカーとかわかりますか?パナソニックの小上がり畳だと色があまり好きではなく、hanaさんのような畳を扱ってるメーカーさんが知りたくて😭

エコカラットもよく聞きます♥️
    エコカラット貼った裏はなにかのお部屋ですか?壁ですか?

七ヶ所でもパンパンかー💦
    でも今家にあるもの片付けるイメージしたらやっぱりそれくらいいるだろうなあ、、今は米や段ボール買いの飲み物むき出しでおいてるんで😭
    そういうのも出来れば見えなくしたいなって😭

インスタやってます❗❗
    すぐさまみてきます❗❗(笑)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

えー、一緒に間取り考えてあげたいです!!!!!
2年かけてかなーり細かく間取りや収納決めましたが、ほんっっっとに後悔ポイントないくらい住みやすいです!!!とにかく時間かけて何度も何度も考えた方がいいですよ!!!!絶対後悔しますし4500万は頭おかしいくらい高いです!!!!!
同じような地域で土地込み2900万です。。。
外構は手出ししましたが😂もったいないですよ!!!
いまは奥様の勘を信じてください!!
上の間取り、どう考えてもおかしいですよww体育館ですか???wwww
急かされるなら契約しないでください!!!!時間かけましょ!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよければ間取りいくらでも相談乗りますよ☺️
    ファミクロですけど、リビングから通り抜けられた方がいいと思います☺️

上下を収納にして真ん中を通り抜けられるようにするといいと思います☺️

• 6月18日
  • たけ

たけ

一緒に考えてくださいー😭!! 
    いまから家行って良いですか⁉️🤣🤣笑
    2年かけたんですね✨それは凄い❗実は私が建てる工務店でも間取りに三年かかった家族がいるらしく、それを聞いてたから私もじっくり悩もう❗と思って居たのですが工務店からも夫からも急かされワケわからなくなりました😭😭
    4500万頭おかしいですよね❗
    仲良しのご近所ママさん達にも聞きましたが、普通の地元ハウスメーカーで60坪の土地に40坪程度の建物で土地込み3000万いかないとか、、セキスイハイムで太陽光ガッツリつけたとか最新設備つけまくった人でも4000万くらいでした💧

体育館❗❗まさにまさにそれです❗なんだろうこの違和感、一般家庭のLDKじゃないような…と悩んでいたんです😭
    そうか、私は危うく体育館を作るとこだったのか、、!と(笑)

ファミクロ、両方から通り抜けできたほうが動線的に良いと思うんですが、夫や工務店さんが「風呂あがりにびちゃびちゃの子供らが通り抜けする時に服とか触りまくるんじゃないの?湿気とかどう考えてるの?」と言われ、確かに、、でも触りまくるのは躾の問題だから言えば大丈夫だけど湿気か、、と思ったんですが、どうですかね😭?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうぜひ来てください!!!!!笑

大手の建売でも3700くらいで建ちますしめっちゃぼったくりですよね!!!!

ldk30畳取れるくらい大きいお家なんですよね!!めっちゃいろいろやりようあるのに!!めちゃくちゃ希望詰め込めるのに!!!!

うち脱衣所が湿っぽくなったこともないです!!!脱衣所からでてファミクロまで湿気は来ないと思いますが、心配なら換気扇や除湿機ありですよ!!まぁ通りたくないのでしたらこのままでもいいと思いますけどね💓(子供に触られたくない!とかなら💓)
    せっかくの注文住宅ですし一緒に考えますよ!!ママリでもきっとみんな真剣に考えてくれると思います!!!
    私としましてはやっぱり収納は少なめかもしれませんね😭
    広いのですからいろいろやっちゃいましょう!!!笑

• 6月18日
  • たけ

たけ

そうなんです😢
    タマホームで2500万くらい、地元工務店だと坪40~50万で大体2200万~と聞きましたが、仕事の付き合いがある&そこの工務店で乗り気にさせてもらった以上、他は見る気ない!と展示場すら一度も行っていません💧
    その時点でバカだなと、、。

家自体は48~50坪くらいの予定で、本当は40坪以内に収めたいけど夫が総二階建て希望なのでこうなりました😂
    リビング→洗面に直接行けないのが嫌だというので、ファミクロを通り抜けにしたかったんですが、めんどくさい!の一言でファミクロも和室も消え去りました、、😱
    収納やっぱり少ないですか⁉️
    どの辺りに収納あったら良いと思いますか⁉️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく欲しい!と言われてる収納は

・シューズクローク→外遊びのおもちゃや三輪車、ベビーカー、ゴルフグッズ、あとはあまり使わない靴やかっぱ、傘、ケルヒャー、ちょっとした脚立、防災グッズ、旦那が仕事できる上着をかけられるコートクロークも一緒に作りました☺️

・キッチンパントリー
    お米の買い置きやうちはペットボトルなどのゴミも収納できるようにしています。あとはレトルトや買い置きの調味料、お菓子、紙皿、お弁当、割り箸、水筒などのような遠足グッズ、ガスコンロ、水の買い置きなどです。

・玄関の周りに収納2つ
    我が家は平家なのでかなり大きめに取ってますが、、
    スーツケース、布団乾燥機、扇風機、いつか使うかもしれないベビーゲート、来客用のお布団

掃除道具…ハンディクリーナー、ワックス、殺虫剤、バケツ、ブラシ、

トイレの収納…トイレットペーパーや生理用品の収納、掃除用具まで入るとすっきりですね!

洗面脱衣…我が家はパジャマ、下着、肌着、靴下が四人分入ります。その上はポールがあるのでランドリールームも兼ねてますが、お風呂の浴室乾燥とドラム式洗濯機でほぼランドリールームは使ってません。笑

脱衣所には、おむつをいれるゴミ箱や、おむついれ、バスタオルからフェイスタオルが取りやすいように収納があります。扉はありません。
    もう一つはシャンプーや洗濯洗剤の買い置きが置いてあります。脱衣には他にも収納があります。笑

リビング収納→保育園で必要な書類やマイホームの書類など、ハンコや文房具、電池など
    Wi-Fiの収納場所でもあります。壁掛けテレビの配線もこの収納につながっているのでゲーム機やハードディスクなどもこちらの収納にしまってあります☺️

和室→おもちゃ収納されるとのことですがいいと思います!リビングはすぐ散らかりますw

• 6月18日
  • たけ

たけ

すごい😭✨
    本当によく考え抜いたんですね😭✨✨さすがです!!
    うちは旦那の希望で外にガレージ事務所つけるんで、多分そこにゴルフとか自転車系置くことになるかなーって思ってました❗置かせてもらえるか謎ですがwww

キッチンパントリーも悩みました😭結局予算的にカップボードすら買えないとか言われそうで、前面収納ありのキッチン選びましたがランク下げないとこれまた予算が、、😢米とか30キロの袋のままその変に投げとく予感です😫
    平屋なんですね✨
    土地が広く使える地域なら平屋ありですよね😂
    あー、うちも平屋にすりゃ良かったかな、、近所も平屋多めです❗
    トイレの収納なんて皆無です😭トイペも袋ごと投げとくかんじになるしみっともないですよね、、😢
    脱衣場のパジャマとか置きたいのも一緒です、、
    利便性というか、一人でなんでもやらなきゃないから効率ばっかり考えちゃって、頭こんがらがって(笑)
    やっぱり収納大事だー💦
    また旦那にキレられそうだけど、キッチンパントリーとトイレ、脱衣場の収納作りたいって言ってみます❗
    いま言いに行こ❗(笑)

• 6月18日
はじめてのママリ🔰☺️

女だからと甘く見られてる感がすごく腹が立ちますね😡
他の家もそんな適当な感じに間取り作って建てられてるように感じますね😑

⚫たけさんがこだわりたい部分を箇条書きにして作り直してもらう(打ち合わせしながら目の前で書いてもらう)
⚫インスタなどで間取り検索してこれに近いのにしてくれと言いそこから足したり引いたり考えていく
⚫旦那さんの意見は本当に何も無いか確認(書斎、寝室、リビングに希望は無いのか、予算は?)

旦那さん、工務店、に負けず希望にあったお家を作ってくださいね👍✨

• たけ

たけ

実はその工務店の大工さん、70代なんですがワンカップって日本酒飲みながら加えタバコで家建ててるんです💧
    建売をそうやって建ててるの見てたから、この工務店はありえないなあ~と思っていたらまさかのそこだった、、ってかんじで、間取りでこんなんだから大工さんや内装、外構なんかでも毎度揉めるんだろうな。。でも文句言うな取引先なんだから!って旦那は言うんだろうな。。って呆れてます。
    無理やり辞めたら義実家に同居決定だし、はあ~あ😭ってかんじで😭

インスタとかかなり参考にしてます😂!笑
    設計士さんに足したり引いたりの話し合いをめんどくさがられるというか、なに言っても良いんじゃないですか~。みたいな対応なのでこちらもこれで良いのか悩みます🌀

旦那は最初に「総2階、2階にも洗面をつくる、オレの部屋は10畳以上、外構は全てオレに任せること」と言っていて、他は興味無し任せる❗という話でした❗2階はすぐ決まりましたが1階で私がウダウダ悩んでいたらめんどくせー!😣ってやけくそになってかき回してきたかんじです😥

今日ここに相談してからいてもたってもいられなくて工務店に電話したんです❗やっぱり別の間取りでも見積もり頼みたい❗って。
    めんどくさそ~にされたけど分かりました。って言われたんで旦那にも話したら激怒されました😂
    「めんどくせー客!2ヶ月もかけて三回も打ち合わせしてもらったのにまだ考え直すのかよ❗絶対あっちは嫌な思いしたぞ❗」って、、、こいつらバカ野郎達がちゃんとしないから私が必死になってるのに~💢心折れます本当😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

酒飲みながら建てた家に安心して住めます!?しかもお子さん2人とお腹の子いれて3人に旦那さんの部屋が2階に乗るんですよね?それを支える一階にLDKに柱1本て…本当に住めます?😧

俺の部屋10畳って…だから1階がだだっ広くなってるんですかね?任せるって言う割には悩むとめんどくさいって…

まだたった3回ですよね!?しかも2ヶ月…我が家は半年で10回以上は打ち合わせしましたよ!たった3回で迷惑とか何を寝ぼけたことを言ってるのか🤷‍♀️むしろインスタで見つけた間取り出してこれにしてくれって言った方がスムーズに進みそうですけどね🤣
    工務店が間取り面倒くさがるって仕事合ってねぇよ!辞めてしまえ!って思います🤣

• 6月18日
  • たけ

たけ

クレヨンしんちゃんのアニメで、大工さんがペロペロキャンディを舐めながら釘打ってるの見てオイオイwと思ってましたが、ワンカップは本当にびっくりしました😧
    行き帰り車も運転してるのに…それを知ってるのか知らないのか良しとしている工務店にもドン引きだし、旦那にいっても大工ってそんなもん。気分良く建てないといい家にならないとか言って…
    万が一酔っぱらってて2階の柱から落ちて頭打って下半身不随になったりして、そんな事が起きた家に住むなんてことになったら最悪、、と思って、あの大工だけは絶対に外して貰って❗と訴えてます😩
    実際私が社労士事務所勤務の時に、労災扱ってて、事故で同じように家から落ちて植物状態になった大工さんの手続きしたことあったのでどんどん想像が広がってしまい💧

旦那の部屋10畳、子供3人6畳ずつ、洗面所、トイレを2階に作ったので凄く大きくなりました💧身の程知らずです😢
    2ヶ月で3回って多くないですよね😭!!
    なんか私が妊婦で情緒不安定でヒステリーみたいな扱いされるんで腹立つし悲しいし😢
    工務店側も最初は間取りに3年かかる人もいます!
    だいたい10回以上はかかります!と言っていたのに土地契約した途端に早く早くもういいじゃん。となり、、
    ぶちギレてしまいそうなのを毎回我慢してます😢
    はー、、、本当にマイホーム楽しく建てたかったな😢

• 6月18日

はじめてのママリ🔰☺️

10畳、6畳✖️3、頭でっかち過ぎです😂子供部屋一部屋下に下ろして少しでも坪数減らせれたらいいですよね🤔上側が北ですか?脱衣室から少し離れるけどキッチンの位置にファミリークローク、今のファミリークロークの位置にキッチンにしたら洗面脱衣室が近くて家事同線的にはいいかなと思いました🤔

3回で決まる人なんていないし、建売見に行ったとしても立地だったり、内装だったり悩んで3回じゃ決めれないと思います😂
    完全注文なのに工務店側の意見が通るってなにそれ?ですよ🤷‍♀️は?

上の方とかの返信見ましたが、旦那さんに丸投げされたんですね!チャンスです!間取り作り上げましょう👍
    たけさんには理想の家事動線とかありますよね!皆さんも意見出してくれてるし、私も応援してます✨💪
    妊娠中で情緒不安定だのヒステリーだの失礼すぎますよ!こんなん妊娠中じゃなくても腹が立ちます😡💨

• 6月19日
  • たけ

たけ

私達の住んでる場所が、結構な田舎で町内に高校がない町で、高校から寮付きなどに出る子が多いんです😣なので収納別6畳もいらないかなあ…って気持ちがあるんですが、はじめてのママリさんは子供部屋作りましたか?
    1階に一部屋おろす案もありですね😲!
    あーなんでもっと早くママリで相談しなかったかなあ…って後悔です😣
    見積もりまで出してもらって、今さらガラッと変えるってありなんですかね⁉️
    上が北です❗❗
    ファミクロをキッチンの場所に、キッチンを洗面前でアイランドにって案も出たんですよー!
    ただ設計士さんに「キッチンがメインの家になって子供に危ないし無駄な線が増える。」と却下されたんです😰

本当皆さん親身になってくださってありがたいです😢
    身近にここまで相談できる人っていなくて、旦那はくるくるぱーだし工務店は否定かお金のことばかりだしで病んでしまいました😥
    嫌な客かもしれないけど、強気でいかないとですね…!

• 6月19日

はじめてのママリ🔰☺️

田舎だとそういうとこも考えないといけないですよね💦いつまで使うかとか悩みますよね😅最近は2部屋続きで分けるパターンの家が増えてますよね🤔12畳とかでのちのち扉で分けて6畳✖️2部屋にするとか。
    うちは子供二人の予定で4.5畳+クローゼットと本棚の2部屋です!収納があれば狭くてもいいかなと😊もしも3人目が出来たら1回に和室を作ったのでそこをあげる予定です😃
    たけさんの所は、子供の歳がはなれてるみたいなので、上の子が出たら下の子が使う。とか考えててもいいかもしれないですね!

え?LDKてキッチンメインじゃないんですか?(笑)うちはキッチンメインですよ🤣お子さん女の子だし一緒に料理とかしたいですよね✨
    無駄な線ってなんですか?(笑)壁のことですか?いやいや、壁無さすぎですよ(笑)千足しましょうよ😂
    ツッコミどころ満載ですね!どんだけキッチン(奥様の居場所)隅に寄せるんですか!

最初こうしたいって言う間取り、全部無くなりましたよ😂
    そういうもんですよ(笑)原型残ってないです🤣残ったのは玄関の位置だけですかね🤔(笑)

嫌な客だと思われようが適当な家には住みたくないですよね!旦那さんの顔どうこうよりも一生住む家なんですから😊私達もハウスメーカーさんには相当迷惑かけましたよ🤣期限2週間前にやっぱりこれ変更する!とか言ったり(笑)でも後悔はないですよ😊

• 6月19日
  • たけ

たけ

あまり大きい家でも老後一人になったら、、解体費用もかかるし😂って思います😂
    うちは女の子三人予定なんで誰も残らないと思うんですが、夫は婿とらせて継がせるとか昔ながらの考えなので…子供らの時代になったら築30年とかの実家より絶対自分達で新築欲しいですよね😂
    うちが12畳で真ん中に後付け扉タイプです😂!長女だけ受験とか先に来るから完全個室で😊
    坪数減らしたいし10畳にしようかな~😣
    旦那、外にプレハブ事務所作るんですよ!200万の😂
    そこで仕事すりゃ良いんだから旦那の部屋10畳もいらないと思うんだけど。笑
    はじめてのママリさんの減額ポイントはどこでしたか❔

アイランドにするとキッチンの両脇が通路になるから無駄だとか言われました!
    なんかそもそもアイランド否定派でした🤣🤣
    耐震性とか本当どうなってるんだろ❔って思ったので次の話し合いの時は絶対聞いてきます❗

うちが北側道路で南側田んぼ、西側お店で日当たりとか考えると間取りが難しくて😂土地縦長だし😂
    でも同居しないなら義実家近くに住むことって条件があったのでそこにしました😌

誰でもハウスメーカーさんに多少は無理言っちゃいますよね❗私も無意識に設計士振り回してるのかも😂
    なんか皆さんに色々教えてもらって納得できた部分も沢山あったので、また楽しみになってきました❗❗✨

• 6月20日

はじめてのママリ🔰☺️

3人目も女の子予定なんですね〜😃三姉妹だったら残ってくれれば有難い🙏って感じですね🙄私も姉妹なんですが、姉の旦那が男4兄弟だから婿に来てくれたけど、私の友達の三姉妹でみんな実家でましたよ🤣

旦那さん10畳もの部屋を確保して、さらにプレハブの仕事部屋作るんですか!?10畳もいらないじゃないですか😂

我が家は1階に詰め込みすぎて予算オーバーになったのでウォークインクローゼットを2階に持って行って1階の坪数減らしました😭洗面脱衣別、脱衣室はランドリールーム兼用が絶対条件だったのでそこを広くとったので。

スペースが無駄かどうかはキッチン使う人が決めることですよ🤣キッチンは毎日使うところだから気に入ったキッチン使いたいですよね❤

誰でも振り回しまくりだと思いますよ〜納得いく家なんてなかなか出来ないです😂こっちがいいかな?いや、こっちの方が…とか出来上がりが分からないから悩みますし💦

旦那さんは他のメーカー見に行ってないからこうしたい、これ取り入れたいとかが無いんでしょうね😖💦うちの夫はあれもいいね、これもいいね!とか影響されやすいタイプだから写真見せてこれ付けたい!これどう?って言うとすぐ乗っかってくるのでコントロールしやすかったですけどね😜

• 6月20日
  • たけ

たけ

おはようございます😊
    女の子三人予定なんです😱婿取りって中々難しいですよね💦こちらの用意するお金も大変だし💦
    皆いなくなる覚悟しておきます!🤣

本当10畳なぞですよね😲10畳+収納なんで12畳くらいあるんじゃないかな~
    やっぱり贅沢だよ❗って勝手に8畳にしとこうかな🤔笑
    うちも2階にファミクロ移動はダメか⁉️とは聞かれました😭
    子供のこと考えると洗面脱衣はわけないと10年後くらいに困りますよね💦
    我が家は最初扉つけたんですが、狭いのに扉ばかりで変と設計士さんに言われ、ロールカーテンで我慢することにしました😱

元々料理苦手だから良いキッチンで気分よくやりたくて🤣
    子供らと4人で仲良くお料理楽しみです🤭やっぱ色々諦めちゃダメですね❗❗
    旦那さん家造りノリノリだったんですね❤️家造りのテンションが一緒で意見出し合えたら最高なんだけど、、😭
    うちの旦那は道路土木とか住宅基礎とかの自営なんで「お前は無知!」ってばかにしてくるんですよね、、、あんたそんなに住宅事情に自信あるならはりきってやれや❗ってかんじなんですが設計とか建築に関しては分からないみたいで😂
    住宅基礎とか外構とかは全部自分でやらせて安くあげるしかないですね😭

私もうまく旦那をコントロールできるようにならないと!
    いつもは仕事以外無関心で口出さない旦那で楽なんですけどこればっかりは巻き込まないとダメですね🤔

沢山愚痴ばっかり聞いてもらってありがとうございました😭本当に本当に感謝です😭✨自分なりに勉強して、負けずにがんばります❗❗

• 6月21日

はじめてのママリ🔰☺️

洗面脱衣室は別がいいですよ〜お風呂入る時にお父さんと鉢合わすとか最悪です😂
    私の実家がカーテンで仕切るタイプなんですが、思春期に親戚が来てる時とか親が家で飲み会とかしてるときのお風呂はカーテンじゃ不安でしたよ〜😭💦あと女の子なので生理が必ず来ますし、お風呂とトイレは近い方がいいかもしれないです😭

家づくりは金額で妥協することもありますが、4500万も出せるなら妥協しなくても収まりそうですし、坪数(旦那さんの部屋‪w)減らしてやりたいこと、つけたい設備思う存分盛り込んで見てもいいかもしれないですよ😜👍

娘さんも10歳なら意見聞いてみてもいいと思いますよ!お友達の家でこれ羨ましい!って思ったものがあるかもしれないですし✨一緒に画像みてこんなお家どうかな?とか話しても楽しいと思います😍

いいお家作りができるといいですね😊✨

• 6月21日
  • たけ

たけ

こんにちは☺️体調が悪くお返事が遅くなってしまいごめんなさい😣!と、いうかはじめてのママリさん40wですか❗✨もしかして、もうお産まれになったかな❔
    大変な時期に長らくお話聞いて頂き感謝致しますm(__)m

洗面脱衣は別が良いですよね❗私が高校時代に長風呂してると、いつ出てくるか分からないから洗面所使えない💢って兄がキレていたのを思い出しました😂
    確かにロールカーテンじゃ透け透けですしね、、😞
    生理も女四人同時になったらとんでもないことになるし色々考え直す必要があるかも🤔新しい目線でのお話助かります❗❗

娘も大きいし、旦那の話より娘の話聞いたほうがリアリティあるかもしれませんね(笑)

色々ありがとうございました👏お互い育児頑張りましょう❤️😄

• 6月23日
ママリ

うちも今、マイホーム建設中で明日インテリアさんとの色決めです!
仕事関係で知り合ったかわからないですが、お客様に対しての態度が悪すぎますね!
私なら契約しません。
うちは、大手のハウスメーカーさんで頼みました!
とことん、話付き合ってくれたし色々めんどくさがらず。
ここをこーしたら、どうですか?などわからない事があればアドバイスしてくれたり助かってます!住まいの給付金貰えないのはもったいないですね!

• たけ

たけ

インテリアさん、、😭
    大手さんだとちゃんと部門が分かれてるんですよねー😭
    ちなみにうちは扉も床もスイッチ、ライトの位置なんかも設計士が「決めときますんで」としか言われず、そんなもんなの、、?と思ってました💧
    ですが注文住宅にした友人から、スイッチやコンセントの位置、床材から取手まで全部自分で決めたよ~💧注文住宅なんだから当たり前じゃん~💧と言われて💧
    全部聞くのがめんどくさいからって水回りとか大まかな間取りだけ考えさせてあとは設計士がちゃっちゃと決めちゃう半注文住宅なかんじなのか?なのに4500万も?と思ったり😰いちいち感じ悪いというかやる気無し、お金しか見てない感が凄くて辛いです😢

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あり得ないですね💧
    企画型住宅ですか?

• 6月18日
  • たけ

たけ

いえ、完全注文住宅です💧
    最初にリビング何畳くらいかなど希望を聞かれて、設計士さんが書いてくれた図面を基に、、というかんじで、インスタなんかで見た全然違うような図面見せても「それはおかしい!こちらにもプライドがある!」と言われて書いてくれないので、設計士さんの図面をちょこちょこいじるしかないんです😩
    知り合いだから安くなるから、、って言われて始まったマイホーム計画ですが、相場よりかなり高いし、話が違うことばかりで病んでしまってます😢

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

完全注文なのに、それはないですね💧
    そのハウスメーカーはやめれないんですか?

• 6月18日
  • たけ

たけ

夫がたまにそこから仕事貰っている(自営)こともあり、今さらやっぱお宅では建てない!とは言えないそうです😥
    これだからよく知りもしない仲の知り合いとか友達とかの会社で建てるのは良くないですよね💧
    万が一建てないとなれば、築50年の義実家に三世帯同居決定なので出来れば工務店と夫をうまいこと丸くおさめてほどほどに納得できる新築を建てたいなと思って😭
    情緒不安定妊婦やヒステリーと言われても、下手なことされないように私は口出し続けて見張るしかない😢ってかんじです😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

もし、打ち合わせがめんどくさいと言うならばピンタレストとか間取り公開してるサイトで希望に近いものをそのまま丸パクリすれば打ち合わせも短く済むし今のままよりはかなり快適だと思いますよ😊

• たけ

たけ

ピンタレスト私が見てました🤭夫にもピンタレスト、インスタなどインストールさせたんですが一度も見ることなく消したようです😢
    本当下手に意見するより丸パクりの方が余程マシになる気がします❗
    いまからピンタレスト徘徊したいと思います🤭ありがとうございます!

• 6月18日