※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

長男が乱暴な子供からいじめられており、幼稚園の対応に不安を感じています。先生にはもう少し積極的な対応をお願いしたいと思っています。

年長の長男が最近クラスの男の子から度の超えた悪ふざけを受けるようになりました。

最初は乱暴な男の子2人から鬼ごっことか捕まえる系の遊びの延長で叩かれたり押し倒されたりしていたのですが、それが悪化して、最近は遊びがない時にもただ歩いているだけでいきなり倒されて馬乗りになられて頭をポカポカ殴られたりするそうです...
先生が見てない時ばかりに。

数日前に長男から初めて聞いて、私から先生に報告して相談しましたので数日は様子見しますが、改善されなければ私は何を先生に言えばいいでしょうか💦

母親同士の連絡先はクラス全員グループLINEがあるので知っていますが直接連絡はトラブルの元かもしれないので連絡していません。

今朝、先生に聞いた時はまだ私が話して以降、先生が直接その息子が標的になった悪ふざけの様子を目撃していないので、その特に乱暴な子供達にはまだ注意をしたことはないそうです。
その現場を見てなくても、その乱暴な2人に先生から真剣に注意して、相手の親御さんにも伝えて、家でも「人を叩いてはだめ、意地悪をしてはだめ」と言って欲しいですが、相手の親御さんにも多分報告していないとおもいます。先生はよく注意して見るよう他の教職員とも連携してみます、と言われました。

そして今朝先生から、昨日○○くんたち(乱暴なタイプではない他の子)が長男の上履きを取る遊びをしていたから注意しました、と言われました。乱暴ではないと思っていたお友達まで、長男に対していじめっぽいようなことをし始めているのでクラスに蔓延しそうでほんとに怖いです😭長男は昨日はいじわるされていないと話していたので長男の中では遊びで終わってるみたいですが💦

怪我してからでは遅いのに幼稚園の対応はこんなものなのでしょうか💦
お友達トラブルが初めてのことなので私も何を先生にお願いすればいいのかわかりませんがとにかく早く乱暴な子達からのいじわるをやめてほしいです。そうしないと他の元々優しかった子達まで人をいじったりする子になってしまいそうです。

長男は痛いことはもちろん嫌がっていますが、やめてと何度言ってもやめてくれない、でもお友達と遊ぶことは好きなので、お友達から離れることはしたくないみたいです😣「痛いことされるのはいやだけど、いつもされるわけじゃないしいじわるされなかったら楽しいから一緒に遊びたい」と言っています。
何度も叩かれたりしているのに一緒に遊びたいと思っている長男のことを思うと胸が締め付けられます...

まだいじめるとかいじめられるとかを理解していない長男に私もどういえばいいのかわからない状態です。

とりあえず、痛いことをされたらなるべく早く先生に報告して、その日帰ってきたら私やパパにも早めに教えてね、痛い時にやめてもらえなくてもなるべく大きな声でやめてって言って助けを呼ぼうね、とは話しました。

長男は細身で、乱暴な2人の子は体格が良く、たまに2人ともに馬乗りになられるそうです...17kgの長男に20数キロある子が2人も乗って頭叩いてくるなんてもう暴行ですよね。
そんな状況なのに幼稚園は「教員で見回り強化します」だけしか言ってくれないのは普通ですか?😭

去年の秋に夫の転勤で引っ越して途中入園した幼稚園で入ってしばらくお友達と遊べなくてずっと担任の先生が相手してくださってとても優しくて今年もその担任の先生なので私も長男もすごく安心していました。
先生のことがとても好きなのであまり不信感は持ちたくないです😢
私も穏便に、でももう少し踏み込んだ対応をしてもらうにはどうお願いしたらいいでしょうか💦任せておくほうが良いでしょうか💦

長文失礼しました🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは殴られてアザや怪我になってるとかですか?

今の状況だと先生としては見回り強化します、としか言えないと思います💧

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    長男に聞いたところ叩かれるのは頭が多いらしく、目に見えて明らかな怪我はまだしていません。足にあざがたくさんあってもしかして...とつい疑ってしまいますがそれは遊具にぶつけた、私の電動自転車乗る時にぶつけた、と言っていたので足は蹴られていないみたいです。
    まだ確実な証拠が無いので、先生も自分の目で見ていない以上あまり何もできないんですかね...😭

    • 6月19日
りーちょ

ひどいですね😭
息子さんのこと思うと私も胸が締め付けられる思いです😭
園長先生や上の先生にお話しはいってるんでしょうか?
担任の先生だけでは解決しないような気がします😭

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    ちょうど月曜日の午後から個人面談が始まるので、また詳しく今後の対応について聞いてみようと思います。
    「教職員で連携してみます」と言われていたので他の先生には話すと思うのでそうすると多分学年主任の先生や副園長、園長先生にも話が上がると思いますが、どうなんでしょうね💦途中入園で入って半年くらいの幼稚園で、第一子なのであまりこういった時どうするものなのか世間一般的にはどうなのか分からなかったですが、皆さんからのコメントを拝見すると園長先生に直談判してもいいくらいのレベルのようですね😭

    • 6月19日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢 𓂃◌𓈒𓐍𓇼*

酷すぎる。
私なら園長に伝わっていたとしても
直接伝えます!!
いくら年長さんとは言え、力もありますしやっていけない事だと厳しくするのが普通だと思います!!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    細身の長男に体格のいい男の子2人も馬乗りで頭を叩かれるって酷すぎますよね...
    一度だけ近くにいた女の子が「やめなよ、やりすぎだよ」て言ってくれたけどそれまではほとんど誰も何も言ってくれなくてみんな他の遊びに夢中だった、と長男が言ってたので皆は気づいていない、あまり人がいない時にやられる、ただのじゃれあいだと他のお友達からは思われている、可能性があるのかもしれません。
    月曜日からちょうど個人面談始まるのでさらにどういった対応をしてくれるのか聞いてみて納得できなければ園長先生に直談判してみます😢💦

    • 6月19日
deleted user

息子は年少クラスですので全然アドバイスは出来ないのですが酷すぎて胸が苦しくなりました。

私自身がハードなイジメを男の子から受けてきましたが、男の子にやられるイジメは必ず身体や持ち物に異常が出てくるはずです。

擦り傷、アザが異常に多い、持ち物があまりにも汚れている、物がない等、写真に残して置くのもいいと思います!

どうか頑張ってください。

私も男の子を育てているのでいじめない、いじめられないことはどうすればいいのかなと毎日かんがえてます。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    果歩さんご自身が男の子からいじめを受けてこられたのですね...😭確かにもっとひどいいじめになると物にも異常が出てきますよね。今のところ押し倒されて頭をポカポカ叩かれることがやられた内容としては一番多いそうで、まだアザとかにもなってないし物はやられていないようです。数十前にスニーカーどろどろで帰ってきたので水溜りに足入れて遊んだの?ってきいたらまたその乱暴な子のうちの1人が「押さないで、やめて、って言ったのに押してきて水溜りに浸かってしまった」とのことでした。それは他にも数人お友達が周りにいたそうで、みんなも押したり押されたりして遊んでいたみたいなので、長男だけって感じではなかったようなのですが、日頃から「やられる役」みたいな感じになってるんだろうな、と思いました😣
    先生が今のままだと頼りないのでもし今後も「叩かれた」と報告されたら次の対応を求めようと思います💦

    • 6月19日
ちゃんみー

保育士です。
以前幼稚園に勤めていましたがそんな事する子がいるんですね👀びっくりと共に悲しいですね。
先生は見てないから注意できないんだと思いますが、現場をおさえるよりもやってる事がやってることだけに直接本人達に聞く方が早いと思うんですけどね💦私からしたらそんないじめする子供たちは早いうちにその芽を摘んでおかないと大変なことになるから早い段階でどうにかするべきだと思うんですが💦とりあえず園長か主任にも話してみたらいいと思います。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    私も本当に驚きました...
    皆純粋で可愛いと思っていたクラスのお友達の中に、大人がいない時ばかり長男を攻撃してくるなんて卑劣すぎて驚きました。
    先生の目の前でじゃれあっているならその男の子達も「悪いこと」とわからず楽しくやってるのでしょうが、あえて先生がいない時ばかりやってくるのは「悪いこと、コソコソやらないと先生に怒られる」とわかってやってることが悪質すぎてほんとにショックでした。
    これ以上酷いことが起きないように早くその子達とその親御さんに注意して欲しいのに、見回り強化だけだと先生達も忙しいから限界があるのに...
    つい先日も、先生や子供達もお昼ごはんの準備でバタバタしている時に、いつものその乱暴が子がわざとリュックを長男の頭にぶつけてきたそうです。その子もうちの長男に意地悪するのが日常化してしまってるのでほんとに早くきつく言ってほしいです😣
    園長先生は70半ば?くらいのおじいちゃんで仏様のような穏やかな方で、どんな対応してくださるのか不安ですが、あまりに今後も続くようなら早めに園長先生に言いたいと思います💦

    • 6月19日
ママリ

元保育士です。
私なら保護者の方からそんな内容の相談されたら、直接その現場を見ていなくてもその子達に話聞きます。。そんな話の内容だと何かあってからじゃ遅いですよね?担任の先生の対応もどうかと思います。もう少し子どもたちみんなが楽しく通えるような保育運営をしてほしいですね。もちろん悪いのはその乱暴な子たちですが😭年長でそんな乱暴…いましっかり注意してもらわないとこれから通わせるのも心配ですよね。園長先生にもう一度相談されてみてはいかがですか?😭💦相手の保護者にもしっかり伝えてもらってもいい内容だと思います。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    私もそこまで暴行受けてるのに「見回り強化します」だけ?と思ってしまいました。

    先生は子供達本人に事実確認もしつつ「そんなことはしてはだめだよ」ときつく注意して欲しいですし、相手の親御さんにも報告して家庭でも指導して欲しいです。
    でも担任の先生の中ではまだそのレベルにいってないのか...どういう方針なのかわかりませんが、こちらはいつ怪我するかわからない、いつ心に今以上の傷を負うかわからない不安な中預けるので、すこしでも不安がなく楽しく通えるように、どこまで対応したのか結果をきちんと示して欲しいですね😣

    • 6月19日
ぽによ

実際の様子を見ていない分、嫌な事ばかり想像して本当に心配になりますよね…😞
我が子も以前、怪我させられるトラブルがありました。
私だったらですが…何度もそのような事があって先生が対処できていないようなら、一度園での様子を見せてくださいと言っちゃいます💦暴力はおふざけでも絶対に駄目ですから…。
親御さんから指摘があったのに先生ももっと注意深く見てくれたらいいんですけどね😢
怪我してから加害者の親御さんに連絡したって遅いのに、と思いました😓

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    息子さんも以前怪我されたのですね😭そういう相手がいると幼稚園に預けるのが怖くなりますよね😭
    背後から馬乗りになって自由を奪われて頭を叩かれるなんて充分悪質なのになぜ相手の子に直接注意したり相手の親御さんに連絡してくれないのか謎です💦
    ちょうど来週から個人面談が始まるので聞いてみて対応が甘いな、と思ったら園長先生に相談して子供達への直接の注意と、親御さんに報告して欲しいと伝えてみます😢ほんと怪我してからでは遅いですよね😭それに私がもしその「やる側」の親なら、我が子が自分より細身の華奢な子に一方的にそんな暴行働いてると知ったら血の気引きます💦
    相手の親御さんに早くきつく注意して欲しいです😣

    • 6月19日
deleted user

娘もある子から連日暴言を吐かれていて先生に相談しました。
その時も気をつけて見てみますとの返答でした。
先生が実際に見てないとなかなか注意するのは難しいんだと思います💦
娘や庇ってくれた子に聞き取りはしてたみたいですが。
それ以降先生の目があるからか、暴言はなくなり相手の子には何も言ってなく相手の親も知らないと思います。
もし先生から報告がなく、新たに息子さんが訴えたら次の日にまた先生に言います。
そして教室から先生がいない状況を作らないようお願いします。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    娘さんも以前嫌なことがあったのですね😭女の子は心を攻撃してきますよね...
    うちの子は人を殴る子では無かったのに、少し前に長男が次男をグーで顔を殴ろうとしていました...今までそんなこと一度もなかったので目を疑いました。本気で叱って長男泣いて謝りました。

    そして最近長男からお友達から叩かれるって話を聞いて、あぁ、それで長男も次男を叩くようになったのか...と納得しました😣
    負の連鎖ですね💦
    相手の親御さんにも本気で我が子をしかってほしいです😭

    • 6月19日
マリー

私は、園長に言うようにしてます。
担任は、変わって今の
担任に言っても気を付けますとかばかりで
園長は、向き合ってくれます
どうしてそういうこと、したのか、理由聞いたり
そういうことしたら、おともだちは、どうおもう?とか
きちんと話して
わかるまで
話してるのを、うちの子では
ないですが、お迎えのときとか
見かけることあるので
園長に言うようにしてます

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!なぜ子供達本人に事情聴取しないのか...
    ただ見回り強化して未然に防げても根本的な解決になっていないですよね。

    相手の子にはなぜそんなことをするのか、なぜ人をたたいたらだめなのか、そんなことをされたら相手がどうなるかどう思うか、をきちんと教えて欲しいです😭
    そして相手の親御さんにも家庭でお子さんと話し合いをして欲しいです。

    もし次に何かされたと長男から報告されたら園長先生に相談してみます😭

    • 6月19日