※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産院選びに悩んでいます。不妊治療のため半年前から車で40〜50分の病院…

産院選びに悩んでいます。
不妊治療のため半年前から車で40〜50分の病院に通っていて、先日妊娠5週目と診断されました!
先生も女性スタッフさんも優しく親切で、設備も新しく綺麗で、何の不安もなく通えるこの病院で出産までお世話になりたいと思っていますが…
初産なので何かと不安なため、自宅から10分程の病院に転院した方がいいのかな、と考え始めました。
先生曰く、初産の人は陣痛から1時間以内に病院に来れたら間に合うはずなのでここを選んでもらっても大丈夫ですが、これからは検診の送迎等のこともあるから周りの人に相談してみてね、とのことです。

主人や私の両親は、通院が大変になってきたら送迎の協力はするし今の気に入っている病院にしたら?と言ってくれています。
ただ、母親は流産の経験があり、近くの病院の方が何かと安心できるかな…とも言っています。
私の気持ちとしては本当に半々です😣

ちなみに自宅付近の病院は、70歳のおじいちゃん先生で昔ながらの産婦人科という感じです。腕は確かだと評判の病院です。
今通っている病院は再来週には分娩予約が埋まりそうなため、そろそろ答えを出さないといけません😢

長くなりましたが、みなさんのアドバイスや経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ひまわり

私は初産でしたが病院を3回変えました😭

私の場合は病院への不信感というか任せたくないという気持ちからだったのですが、
最初は自宅近くで
次は実家の近く、
最終的に実家から3.40分のところにしました🥺!

距離よりも看護師さん、先生、評判、設備などで選びました!
やはりコロナで1人かと思うのですが、
出産の際私は完全に退院まで一人でしたので、
信頼できる看護師さんがいるのは大きかったです😭❣️

また、設備が綺麗なほうが気持ち的にも上がりますし
なにかとこまめにお世話してくれるところだったのでありがたかったです😭
(産後は体がほんとボロボロなので)

初産で1時間以内に生まれたという話は私の周りでは聞いたことないですし、
早い友達でも3時間でした☺️

検診も最初は1ヶ月に1回のペースですし、36週に入ってからは1週間おきなのでしんどいかもですが周りのサポートがあるなら好きな病院がいいと思いますよ☺️❣️

  • ままり

    ままり


    3回も変えられたんですね!
    やっぱり信頼できる看護師さんが側にいると心強いですよね☺️
    今の病院は産後のサポートも手厚いと聞いているので、距離が多少遠くてもここに通いたいという気持ちが大きくて…

    検診の通院の件など、もう一度主人たちと話し合ってみますね!
    丁寧なご回答、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます☺️💓

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは10分の距離のところです!
車で4.50分はこれからつわりとか、お腹大きくなってきたら大変かな🥺💦と思っちゃいました💦
わたしが不妊治療してたところは産科がなかったので
転院するしかなかったのですが…🥺💦

わたしは28週くらいから腰や背骨が痛くなって、
車に20分以上乗るのが辛いので、近くてよかったとは思ってます!!
あと、1人で行けるので
何曜日でも何時の予約でもよかったので健診日がスムーズに決まります!
土曜しかダメな方とかは予約取れなくて当日順番待ちしてるようです💦

ママリさんお仕事してなくて
旦那様やお母様が平日でもお手伝いしてくれるなら
遠くてもいいのかな!とは思います☺️💕

わたしが選んだ産院の
メリットは
・4Dエコーが毎回無料
・健診チケットで毎回支払いがいらない
・無痛分娩が可能
・家から近い
・入院中の食事がホテルの食事並み

デメリットは
・外観がダサい(笑)
・小さめの総合病院で人が多い
・入院する部屋が綺麗ではない
・出産費用が高い

です!

一度お近くの産院に行ってみて先生との相性確認するのもありかな!と思いました💕

妊娠して初めて知ったのは、
先生ってこんなに淡白なの?
身体の心配はしてくれないのか!でした。笑
こちらから何か聞かないと何も教えてくれず、
赤ちゃんの確認して、子宮の確認したら終わりです😂
エコーしてもらう時に
これが足だよー!とかちゃんと説明しながらしてくれる人もいますし、淡々と頭、お腹、足、はい以上なし!
みたいな人もいます(笑)

おじいちゃん先生の口コミ次第ではそこで出産したい!と思えるのかな?と思います💕

  • ままり

    ままり


    お腹が大きくなったときの事を考えると、やはり近くの方が何かと便利ですよね!
    車に長時間乗るのも辛そうです…
    私も主人も平日仕事なのですが、私の実家が近所なので母がいつでもサポートするよ、と言ってくれています。

    淡白な先生もいらっしゃいますよね😭笑
    今の産院は、診察の最後に何か質問ありますか?と必ず先生の方から聞いてくれて、説明も丁寧にしてもらえるので、次の先生が自分と合わなかったらどうしよう…という不安もあります💦

    一度近くの産院に行ってみるのもいいですね!
    とても参考になりました☺️
    アドバイスありがとうございます💓

    • 6月18日
みー

私も初産です!
車で2-30分のところにしました!
家から徒歩5分で国立の総合病院もありましたが
絶対無痛がよくてそこに決めました😅

たしかに1時間弱だと心配になりますね💦
でも周りの方が協力的なので大丈夫かな?と
私なら今まで見てもらったところにします!

  • ままり

    ままり


    無痛ができるかどうかも大事なポイントですよね!
    主人は私の気に入った産院に行くのが一番だと言ってくれるので、もう少し相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます💓

    • 6月18日
ます

私は希望の出産スタイルを取るのに自宅から電車で1時間弱のところに行っていました。
今回もそうです。

私もネットで『初産は1時間以内の範囲は許容内』と見たのが決め手です。

結果、陣痛タクシーで40分で到着できて無事1人目は産めました。

私は近いから安心って考え方は全くないですね。

  • ままり

    ままり


    経験者さんのご意見大変参考になります!
    陣痛タクシーという方法もありますし、やはり1時間以内であればまだ許容範囲内なんですね。
    ご回答いただきありがとうございます☺️

    • 6月18日
晴日ママ

長男次男は車で50分のところで産みました!
どちらも間に合いましたよ🥺
次男は病院ついて30分で生まれましたが🤣
ただ
旦那は送迎負担だったそうです🤣

  • ままり

    ままり


    30分ですか!!
    スピード出産羨ましいです🥺
    実際に50分かけて通院されてた方の意見を聞くと心強いです💓
    あとは送迎の件ですね…もう一度主人に相談してみたいと思います。笑
    ご回答いただきありがとうございます☺️

    • 6月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男は陣痛開始から2時間かからずで産まれました🤣
    旦那が負担だったのは
    日祝以外毎日2ヶ月間
    つわり点滴に送迎した事だそうです😅
    あとは
    臨月以外自分で行ってました!

    • 6月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男の時
    初っ端から2分間隔でしかも破水もしてて
    間に合うかなってドキドキでした🤣
    三男の時は次男が早く生まれて怖かったので車で5分の病院に変え
    切迫やら交通事故やらで
    妊婦健診以外で通うことが多く
    近くでよかったと思いました💦

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    経産婦さんだとそんなに早く産まれる場合もあるんですね😳
    病院向かう車の中ですごく不安になりそうです😭
    いろんな可能性があることを考えて、近くの病院にするかもう少し考えてみます!

    • 6月18日