※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、構える時の土地選び🏡何を重視しましたか?決めたポイントな…

マイホーム、構える時の土地選び🏡

何を重視しましたか??
決めたポイントなど、教えてもらえると嬉しいです🥲

もうマイホーム建てたあとの方、
土地の事で、ここは良い🙆‍♀️ここは後悔している🙅‍♀️などあれば、、、お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

立地と周りの環境ですね。
静かめな住宅街、
一通りなんでもある、お店や病院など。
それから学校や通勤の距離、ですね。

後悔とかではないですが、うちの斜め向かいにあった空き地は数年後に家が経ちました。
もう一つ奥の通りの空き地はお弁当屋さんができて匂いぷんぷんです。
あともう一つはアパートになりました。
隣の家の方は陽当たりが悪くなったそうで、空き地は何か変わる可能性が高いですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど、空き地はその後何が建つか分からないですもんね🤔参考になります。
    お店や病院などの距離も大事ですね✨
    ありがとうございます‼️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

小学校の距離、ハザードマップの確認、田舎なのでバス停や電車の駅の近くを重視しました。

もう少し土地が広かったらよかったな~ということと南側道路ですが南側道路だとリビングが南にあるので、誰かが来たり通ったりすると子どもがいちいち窓から外を覗くので、居留守が使えないのと他の子どもたちが遊んでるのを見つけると自分も行くといってすぐ外に出たがります💦
子どもが大きくなれば解消されるのでしょうが😅

• ママリ

ママリ

やはり、小学校の距離、大事ですよね🤔私も、1番初めにそこ考えました。
    ハザードマップも大事ですね✨✨忘れていました。
    南側道路には、そんな一面もあるのですね🤔しかし陽当たりを考えると南が1番ですよね☀️
    うちも絶対子ども達が外気にしてカーテン開けまくりそうです😂
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます‼️

• 6月18日
まい

うちも利便性重視しました😊

歩いて5分くらいの所にスーパー、100均、薬局、西松屋などが揃っていて、コンビニも近いので、毎日の買い物が楽です😊
車だと1分でつきます💡

分譲地なので子育て世代が多くて、お友達も作りやすい。小学校の登校なども集団でやってたり安心。

駅までは徒歩15分で少し遠いけど、家の真裏にバス停があって便利。子供が中学や高校でバスや電車を使うようになった時も便利かなと思ってます😊
今は車生活なのであまり電車やバスは使わないです💡

あとは南道路で日当たりが良かったので決めました!

• ママリ

ママリ

スーパーだけでなく、100均薬局西松屋あたりって、子育て中は本当に大事ですもんね🤔✨
    今、100均がすぐ近くにある住宅街のアパートで、すごく助かっています🥲✨

私も、分譲地が良いな〜と思っています🥺同じ世代の子ども達がいると、何かと安心ですよね。
    駅が遠くても、バス停が近くにあれば問題ないですよね✨私の実家も、そうでした🚌
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます‼️

• 6月18日
みぃちゃん

元々新しい分譲地を希望してました🙋‍♀️
周りの環境(公園、スーパー、病院等)
小中学校までの距離(10分以内)
駅までのアクセスの良さ
家の前の道路の広さ
日当たり

去年コロナ禍の中で探して、新しい分譲地が見つかったので今春からそこに住んでます😊
とにかく私は日当たりを重視してたので、分譲地の中で南向きのところに決めました。南向きが完売だったら多分ここには住んでないです。
後悔してる所は特にないですが、前に住んでたマンションが徒歩圏内で保育園もスーパーも大きなモールも病院もあったので便利だったなと思ってます😅
でもやっぱり一軒家最高です💓

• ママリ

ママリ

家の前の道路の広さ‼️確かに大事ですね🤔✨✨
    新しい分譲地は、やはり子育て世代が多くて良いですか⁉️✨
    私も、南向きは絶対ってくらい大事だと思っています‼️
    陽当たり、大事です☀️
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます‼️

• 6月18日