※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、息子が哺乳瓶やおっぱいを拒否するようになりました。悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。

授乳時間が短くなりました😢

相談させてください💦
来週で5ヶ月を迎える息子を育てています。
生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり始め、2ヶ月から完母です🤱哺乳瓶の練習は、諦めずに毎晩しているのですが、哺乳瓶が口に近づくと猛烈に暴れ、のけぞって嫌がります😓最近は哺乳瓶を飲ませる椅子に座っただけで察知しています💦幸い母乳だけでも体重は増えており、今は7.7㎏ほどあります。
そんな息子が、ここ最近、おっぱいも飲まなくなっています😓今までは一回の授乳で、片乳5〜9分でしたが、ここ最近は片乳1〜3分ほどで乳首を離してしまいます😓1日の合計授乳時間が、30分ほどになってしまいました😭
4時間程空けてからおっぱいをあげても、おっぱいを押し返して嫌がることがあります。が、そのあと、自分からおっぱいを咥えようと口を近づけてパクッとしてきます。そこでもう一度咥えさせると、ペッと離します。何じゃこりゃ😓と困っています😓
また、授乳時間が短くなり、一度に飲んでいる量が減っているであろうにも関わらず、吐き戻すことが増えました。(1日に1〜2回)もう、わけがわかりません😓
哺乳瓶もスパウトもマグも拒否なので、この暑い時期を母乳中心に乗り切ってもらわなきゃいけないのに😭
ここ最近は💩も2日に1回とかに減っています。

乱文で申し訳ないのですが、同じ経験をした方や、何かアドバイスや感想がある方、どうかコメントいただけませんか😭?
もう、毎回の授乳が憂鬱になりつつあります‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています!
混合なので少し違うかもしれませんが、私は3ヶ月半ばあたりから、遊び飲みと思われる状況が続き、母乳もミルクも全然飲まなくなり、よく飲んだなと思ったら吐き戻したり(´・ω・`)
咥えては離し、周りで音がしたらキョロキョロキョロ、哺乳瓶をなぜかバンバン叩くので羽交い締めにしてあげてます、、、(´;ω;`)
1時間くらい格闘してることもしばしば(´;ω;`)
この間、4ヶ月検診で相談したら、とりあえず体重が成長曲線内出し大丈夫。自我が出てきてるんだね、もうすぐ離乳食が始まるから、飲む量を安定させることよりもそっちの練習をし始めたらいいよと言われました。
なので、最近は麦茶も始めてみました。
せっかく作ったミルクを捨てるたび、くそーって思いながら、思ってるようにいかないと毎回憂鬱なのでめっちゃ気持ちわかります(´;ω;`)
とりあえず赤ちゃんの方から動いていらんってする時はいらんみたいです、、、自我の芽生えなんだということで受け入れるようにしています、、、
長々とすみません、ともに頑張りましょう(´;ω;`)♡

• あれん

あれん

お返事ありがとうございます😭めっちゃ似てますね💦
    やっぱり遊び飲みなんですかね😓飲んでる時の様子も似てます!そして私も顔をグイっと掴んで飲ませてます😓可哀想だけど、仕方ない‥と思って😅
    そうですそうです😢何十分も格闘していると、本当疲れてきて、心配な気持ちと「もうええって‥」という気持ちで、めっちゃ憂鬱です😓
    でも、自我の芽生えって考えると、納得できますね💦哺乳瓶拒否の息子が、離乳食にどこまで前向きかはわかりませんが、そのお言葉に、安心させてもらいました😢💕
    麦茶やアクアライトなど、飲ませていこうと思います!!
    心のこもったお返事、本当にありがとうございました😊✨
    頑張りましょうね❤️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

3分くらいで結構飲んでるんじゃないですかね?ごくごくしてないですか?
4、5ヶ月だと遊びのみしまくる頃なので、要らないってことは、要らないのだと思います💦

うんちおしっこが出てない、熱があるとかだと脱水の可能性もありますが、出てるなら飲んでるってことなので気にしなくて平気だと思います!

• あれん

あれん

返信ありがとうございます😊
    たしかに、以前はゴクゴク‥という音が最初の方や射乳反射のあとだけでしたが、時間が短くなってからは、結構ゴクゴクいってるような気がします🤔
    やはり遊び飲みですね😓

うんちは減ってますが、2日に一回くらいは出ますし、おしっこはたくさん出ているので、大丈夫そうですかね☺️
    安心させてもらい、ありがとうございました😊❤️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月とのことなのでお誕生日も近いですし、すごく親近感湧きまくりました!
ちなみに、麦茶は離乳食用スプーンで与えてます。何とか飲んでくれてますが、この後も離乳食うまくいくか期待と不安と半々です、、、笑笑
同じように頑張っているお母さんがいると思うと私も頑張ろうと思えます、ありがとうございました☻!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    ベストアンサーに選んでいただいた方の者です!
    返信にしたつもりが新規のコメントになってました、失礼しました(´・ω・`)♡

• 6月19日