※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚して5年経ち、通帳の名義を旧姓のままにしていたが、給料振込用の通帳の名義を変更する必要がある。名義変更時に問題やペナルティはあるでしょうか?

結婚して5年、お恥ずかしながら
3つ持ってる通帳のうち1つをまだ旧姓で持っていました。
低額のものですが、学生のときから親がかけてくれている
保険がそこから引かれておりました。
その保険の名義は結婚してすぐ変えていたのですが
引き落としの通帳だけ旧姓でした。

転職することになり、その銀行の通帳で給料を振り込むと言うことで慌てて名義を変えに行こうとしています。

もう姓が変わって5年ほど経つのですが名義を変える時何か問題とかペナルティってありますか?
そこが不安になっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

ペナルティないですよ〜!
ただ氏名変更には旧姓と新姓が両方わかる書類が必要なので、戸籍謄本が必要になると思います!
結婚してすぐだと免許証の表と裏で確認できるのですが、5年だと更新されちゃってますもんね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    安心しました!🙏🏻

• 6月18日

先日5年放置した口座の名義変更してきました😂
免許証(旧姓は載ってない)とマイナンバー通知カードを一応持って行きました!

私も5年経って変更しました💦
書類用意するのにお金かかるしなぁとダメ元で行ったら、現在の免許証だけで変更できましたよ💡