※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月34日目の男の子、ミルク摂取に関する相談です。足りなさそうにしている時に160mlをあげても足りない様子。1日の総摂取量が1000mlを超えることも。増やすと肥満心配。

生後1ヶ月、34日目の5.1キロの男の子です。
よくミルクを飲む子で
140〜150を1日大体6〜8回飲んでいます。
2時間半で泣く時もあれば、寝て4時間空く時もあります
1日のミルクのトータル量が1000ml超える時もあります
足りなさそうにしてる時160をたまにあげるのですか
それでもまだ足りなさそうにします。
160以上あげるのはあげすぎですよね?
1日のミルクトータル量も1000ml超える時もあるので
やはりのませすぎなのでしょうか?
160飲んでも2時間ぐらいで泣いて口パクパクする時もあります。
これ以上増やしたらどんどん肥満になっていくのではないかと心配になります。
3時間間隔は厳守しています。

コメント

ぺっぱ

生後1ヶ月で100(4キロくらい)
5キロくらいの時で120~140でした!
ミルクのトータルは今まで
1000超えたことはありません😳
その子のペースがあると思うので
言い切れませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5キロの時で120〜140だったのですね🤔
    新生児の終わりぐらいには140飲んでました…💦

    • 6月18日
お犬

完ミってことですよね?
生後1ヶ月でそんなに飲めるなんて凄い🤩

うちの超少食の娘は1ヶ月の頃60〜80でした💦
生後10ヶ月で6.4kgしかない発育不良で、最近やっと140がなんとか飲めるようになりました…
成長曲線ぶっちぎりで下回っている子なので全然参考になりませんね、ごめんなさい😅
まあ体重もミルクの量も赤ちゃんによって色々ってことです!

息子のほうは平均的な発育で、生後1ヶ月の頃は100〜120を1日8回飲んでいました。
1日900ml以上の時はありましたが、1000ml超えることはなかったかな…
でも3時間間隔を厳守しているなら、ちょっとくらい1000超えても気にしなくていいと思います!
低月齢のむちむち赤ちゃん超かわいいし、どっちにしろ動くようになったら痩せてきますよ〜😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです!
    出産後の入院中からよく飲む子で😅
    助産師さんもびっくりするほどでした🤣

    そうなんですね💦
    全然大丈夫ですコメントしてもらえるだけでも嬉しいです😊
    飲みすぎる子も心配になるけど全然飲まない子のほうがもっと心配になりますもんね💦

    なるほど🤔あまり気にしすぎないようにしてみます!
    動くようになったら痩せていくのですね!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月(5kg)の頃、160飲んでました!1日のトータル1200になった日もありました😂💦
初めての育児で慣れない中、間隔を3時間あけずミルクの目安を大幅に超えてあげてしまっている事に悩み、1ヶ月検診までは毎日毎日検索しまくってました😇
私も肥満児になってしまうのではと心配で1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きましたが、大量に吐き戻したりせず赤ちゃんが元気であれば欲しがるだけあげても問題ないそうです。肥満児はもっと飲むとの事🤭(どのくらいかは忘れてしまいました💦)
昔に比べてミルクも消化がよくなってるので、3時間絶対あけなくても大丈夫みたいです!泣いて抱っこでもダメなときは最低2時間は頑張ってあけてからミルクあげると決めてからは笑顔で育児できるようになりました😂笑
生後2ヶ月(6kg)になる1週間前から、満腹感が少しわかるようになったのか急に750〜900に落ち着きましたよ🤭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような人がいて安心しました😌
    私もでした🤣💦
    肥満児はもっと飲むのですね😱
    2ヶ月ぐらいには落ち着いてくるのですね!
    それまで頑張ってみます😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状況です😌
今日1ヶ月検診でした!
元々3500と大きく産まれたんですが
ミルク120を8回ほどあげてましたが明らかに足りなそうだし3時間なんて空くことの方が少なかったです!
先生に増やしていいよって言われて
試しに160あげたら普通に飲みました🤣
大量に吐いたりしない限り大丈夫だとはわかってても肥満にならないかと不安になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    大きめ赤ちゃん結構飲みますよね🤣
    1ヶ月ちょっと過ぎたくらいから
    満腹感が分かるようになったのか
    140〜150で足りるようになって1日6回でトータル量も800台になり飲む量も落ち着いてきました😌
    夜も6〜7時間寝てくれるようになりました😌

    • 7月10日