※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する悩みを持つ方へ 同じような方、食事の工夫はありますか?

うちの子、毎回毎回ご飯の時間になると、食べなさい! と言われないと食べません。怒られないと食べません。

ほんとに悩んでいます。

大きいならいいのですが、4歳で92.6㎝、体重11.9です。

同じような方、食事どのようにしていますか?

コメント

れよ

4歳ちょうどは同じくらいの体格でした!
とはいえ男の子だとますます心配ですよね…
お子さんは怒られたら食べるのでしょうか?
食べないのはお家だけですか?
果物とか好きなものもないですか?

娘は離乳食開始から一貫して食べませんでしたが、4歳半でついに食べるようになりました😂
相変わらず朝は30分以上、夜はもっとかかり発狂しそうです🤯

私も食べられない子でした。
食事の時間が辛かったのをよく覚えているので、保育園で給食食べてるんだからいいや、今月は体重減らなかったからOK、いつか食べる、と考えてました。

食べないお肉や米パンを食べやすくする工夫、好きな味付けの研究、は今もしています🙆‍♀️
料理苦手なんですけどね。。。

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

私も同じく料理苦手なのですが、子どもが食べるようにと考えながらしていますが、なかなかうまく行きません。。
    お菓子はほんとによく食べます。

少食な子なので、出す量が多いのかなぁと思ったり。。でもタンパク質、野菜もと考えてしまいます。。

朝ごはんはどのようなおかずにしていますか?

• 6月18日
  • れよ

れよ

毎日のことだから大変ですよね…
    今はアレルギーもなくなり、連絡帳に内容書くこともなくなったので笑

パン か ごはん(大抵もずく納豆のせ)
    ヨーグルト
    牛乳
    果物

だけです。
    出勤早めだし朝から怒りたくないのでもう決めちゃってます。
    週末は少し変えたり。

去年の夏は
    バナナとトマト、豆乳だけでした😅
    3歳までの健診では引っかからなかったですか?
    多少なりとも育ってれば、その子には足りてるんでしょうね😌

• 6月19日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

総合病院に行っているので検診では言われなくなりましたが、相変わらず小さいです。

4歳になったばかりで92.6㎝、体重、服着て11.9です。

身長だけでも伸びてくれれば良いけど。。

• 6月20日
  • れよ

れよ

小さいと周りから言われたりしますよね😅
    大きい子は大きい子で言われるんでしょうけれど…
    私が小さいのと、娘がものすごい身軽に動き回っているので最近は何も言われなくなりましたが☺️

毎日のことなのでまりっぺさんも息子さんもストレスにならないといいですね。
    食べられないものは食べられないと思っていたのをよく覚えてます💦

• 6月20日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

食が本当に細いので大きくならないんでしょうね。。

• 6月20日