※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

1歳になる前に揚げ物や牛乳を食べさせるように言われました。自宅で揚げ物をする際の注意点や工夫、加熱なし牛乳の飲ませ時期についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月です
1歳の誕生日から仕事復帰予定です

保育所というか職場の保育所で預けるのですが、給食等は大人と同じく社食がでます

唐揚げの日なら唐揚げ、トンカツの日ならトンカツなど。。

なので、入園するまでに揚げ物、牛乳(加熱なし)を食べさせてくださいと言われました。
まだ1歳になっていないのに、自宅で揚げ物を食べさせてもいいのでしょうか。。

自宅で揚げ物するにあたり、注意点やこういう工夫するといいよ!っていうアドバイスあれば教えてください。
また加熱なし牛乳を何歳からみなさん飲ませましたか?

気になるなら保育所に預けたらという批判はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

結構ガッツリなメニューですね☺️
うちは6月末で1歳になりますがフライドポテトは10ヶ月のときにあげちゃいました笑
ですが揚げ物はまだそれだけです!

牛乳は今日初めて加熱なしであげちゃいました!

• maru

maru

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどフライドポテトならまだ少し抵抗なく出来そうです😄
    極小量の油で試してみます!

牛乳ははじめどれくらいの量をあげましたか?

• 6月18日
  • ままり

ままり

普通の子供用のコップに適当に注いであげたので詳しくはわかりませんが大体20ミリリットルくらい入れたかな?とおもいます!
    初めての牛乳に息子も恐る恐る飲んでました笑

• 6月18日
ママリ

うちの保育園は牛乳はお誕生日以降、1週間とかちょっとずつ家で飲ませて問題ないことを確認できてから園で飲ませて大丈夫ですと連絡する感じです。
一歳からすぐに揚げ物…ちゃんと消化できるのかな胃腸への負担が大きそうだし、咀嚼もうまくできずに喉に詰まったりしたら心配ですね😓💦💦息子は7月誕生日で去年の4月入園してますが、コロナの関係で登園は11ヶ月の時の6月からスタートで、6月は後期食、7月は完了食、8月に幼児食に移行した感じです。
1歳のお誕生日でいきなり大人と一緒…私ならちょっと怖いです。

• maru

maru

誕生日以降がやっぱり望ましいですよね。
    ちなみに娘はまだ下の歯1本のみなので咀嚼はかなり難しいと思います。
    いちお、牛乳がダメなら缶ミルク持参、揚げ物の時は離乳食を準備していただけるみたいなんですけど、入園までに食べさしてくださいと言われてしまい。。🥲

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

それはおかしいと思いますけどね…
    子供のこと全然考えられてないと不安になってしまいます😭💦息子も歯が生えるのが遅くて1歳で一本だけでしたので、噛み砕く、奥歯ですり潰すことができないから急いで進めるのはやめて欲しいと保育園に相談してやめてもらってました。
    無認可だからですかね…

• 6月18日
ひーちゃママ

私は企業主導型保育の給食してますけど
一歳の子に揚げ物なんて
出しません😭‼️‼️

会社側がもっとちゃんと
考えるべきですー😭!💦💦

• maru

maru

たしかにそうですよね!
    噂では聞いてたけどそれ本当やったんや!って感じでびっくりです。。
    職員の子供人数自体が少なく、年齢的にも上の子供が多いのと、新たに作るのがめんどくさいからですかね。。😅

• 6月18日
もずく

うちもまだ食べさせていません😅
早めに食べさせたい気持ちはありますが、歯が生えそろっていないので咀嚼が難しく、喉に詰まらせそうで怖いからです。
それに弾力のあるお肉は奥歯のない子には特に食べにくいと思います。
お仕事の事情でどうしても預けなければいけない状況かと思いますが、しばらくはお弁当持参とか難しいですか?
加熱なしの牛乳も、1歳2ヶ月くらいまでは麦茶やお水に変えてもらうことは出来ませんか?

• maru

maru

娘もまだ歯が1本なので咀嚼は難しいと思います。
    自宅でも食べてるお肉はすべてミンチなので塊となるとなかなか怖いなと思ってます🥲

いちお、牛乳ダメならミルク缶を持参、揚げ物ダメなら離乳食を準備してくれるみたいなんですけど1度は試してください、それで下痢とかするようならまた言ってくださいって感じで😱

• 6月18日