※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
妊娠・出産

来週から里帰りします。里帰り前にしておいた方がいいこと、やっておけ…

来週から里帰りします。
里帰り前にしておいた方がいいこと、やっておけば良かったことなどありますか?

旦那が仕事ばかりで休みの日はほぼ寝て終わります😓
名前もある程度候補は決めておきたかったのですが未だにぼんやりとしか決まっていません。

もう少し父親になる自覚が欲しいですがあまり求めるのも自分が辛くなるだけなので😓😓

自分にできること、旦那さんに引き継げばよかったこと、2人でしておけばよかったことなどありましたら教えてください!

コメント

ぶどうぱん

エアコンのクリーニングを業者に依頼して、里帰り中にやってもらいました🤗

• きじ🔰

きじ🔰

エアコンのカビ気になりますよね😓
    大人だけならまだしも

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

断捨離ですかね!!
子どもがうまれるとものが増えますので😊

• きじ🔰

きじ🔰

たしかに!
    いらないものは今のうちにバンバン捨ててしまった方がいいですね👍

• 6月18日
るう

もし集合住宅に住んでいるのなら、両隣に里帰りで暫く家を空けること、〇月に戻る予定なので赤ちゃんの泣き声等で迷惑かかるかもしれません~など手紙を入れておいた方がいいかなと思います。
あとは出産後、出生届や健康保険証などの届出がいくつかあるので、まとめておくと旦那さんも分かりやすいと思いますよ!

• きじ🔰

きじ🔰

うちも集合住宅なので、泣き声とかで迷惑かけてしまわないか心配です😓
    前もってご挨拶に伺った方がよさそうですね

• 6月18日
ゆか

旦那さんは家事は出来ますか?
うちの旦那は何一つできなかったので、家電の使い方とゴミの曜日を叩き込みました。
あと、私が里帰り中に掃除しないことが目に見えていたので、徹底的にできる限り家を綺麗にしてから里帰りしました。
家事ができないことが幸いして(笑)、里帰り後もキッチンはとっても綺麗なままでした😁笑
トイレはトイレスタンピーを4つくらい押していきました!笑

あとは、やはり産後の手続き(出生届、保健証、児童手当など)の手続き方法や期日(産後14日以内とかあるので)や手続き場所などを一覧にしておきました。

今2人めを授かり、次に里帰りする時は里帰りから戻る直前くらいに大々的にハウスクリーニング頼もうと思ってます😁

• きじ🔰

きじ🔰

家事は基本しません😵
    独身時代も業者呼んだりしてたみたいです。
    たしかに、家事しなければ台所など今綺麗にしておけばキープできそうです。
    部屋の掃除は絶望的ですが😵

• 6月18日
きじ🔰

暑くなる時期ですし、戻って来た時もカビとか気になりますよね😅