※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とミルクの量について相談があります。離乳食をたくさん食べる場合、ミルクを減らしてもいいでしょうか?また、完了期にミルクをやめておやつをあげるのは正しいのでしょうか?教えてください。

離乳食とミルクの量について教えてください!現在9ヶ月、離乳食後期で3回食です。
ガツガツ食べるのですが、本に書いてある規定量(140gくらい)以上はあげないようにして、ミルクを100mlずつあげてます。
消化に良くないとかで、離乳食多くあげるとよくないものだと思っていたのですが、200g食べててミルク足してません〜などのコメントを見かけて、混乱してます🙄
完了期(1〜1歳半)のところに、3回離乳食+おやつ+ミルク→卒乳したら3回離乳食+2回おやつと書いてあったので、完了期にミルクやめていくものなのかと思っていました😅
食べるなら離乳食どんどん増やしてミルク減らしていいものですか?
また、ミルクを続けるとすれば、現在離乳食後3回と寝る前に1回あげてますが、完了期に寝る前のミルクやめておやつをあげるということであってますか??
教えてください!!

コメント

あかね

赤ちゃんの体系や体調にもよると思います。
うちはミルクではなかったですが、だいたいネットや本にある規定量あげていましたが、少しずつ増やしたりしてました。
140gが規定量なら150g前後くらいで下痢、便秘がないのが前提で体重の増えや本人が母乳を欲しがるようなこともなく、離乳食後ぐずったりもなかったので、9ヶ月の頃はフォロミもなく、3回食におやつ1回、授乳は寝る前の1回だけでした😊
しっかり離乳食を食べれていても、体重の増えが悪い子もいますし、ミルク以外の水分補給がうまく出来ていない子もいると思うので判断基準は離乳食をたくさん食べるか食べないかだけでミルクを減らす減らさないとはならないかなと思います💡
子育てに正解はないと思うので、子供にあっていれば、規定量以上あげてどんどんミルクを減らすのも間違いではないとは思いますが、本やネットが絶対正しいって訳では無いのでママさんの感じ方次第なのかなと思います😌💡