※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で上の子と下の子の優先順位がわからず悩んでいます。同時に泣いた時の対応についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子と新生児がいます。
育児をする際に上の子優先とよく聞きますが、どこまで優先するべきかわからなくなってきました。

例えば2人同時に泣き出した時に、上の子を泣き止ませて一緒に遊び、私が離れても1人で遊べるようになったら下の子のお世話をするようにしています。
そうするといつも20分から30分くらい下の子を放置してしまいます。
一応、目の届く範囲に下の子はいるので上の子と遊んでいても泣いてる様子は見るようにしていますが、流石に放置しすぎな気がして下の子がかわいそうに思います。

お子さんが2人以上いる方は、同時に泣き出した時などはどのように対応していますか?

コメント

こころ

一番手っ取り早かったのは、自分が座ったまま同時に抱っこです😅
上の子が泣き止んだら下の子をすぐ抱っこして、上の子の相手とかしてました🤔

ぽむ

泣き止ませるのは優先してます🤔
でも泣き止んだらすぐ下の子抱っこするし、抱っこしたまま遊びますね😅
泣かせたまま遊ぶことはしないです💦

こりす

まったく同じことを
数ヶ月前まで思って悩んでいました。

2ヶ月くらいまでは
親を目で追う、ということも
少なく感じたので、
お兄ちゃんを優先していました。
ごめん!と思いながら
泣かせっぱなしにしたこともあります。

ですが、3ヶ月目くらいから
ジッとこちらを見るようになり、
わかってるんだ…と思うと放置出来なくなりました。

ちょっと悩んだので保健師さんに電話相談したところ、👶をぬいぐるみみたいにして、お兄ちゃんと遊ばせてみたら?とのことだったので、首が座って来たしなあーとこの頃から膝に座らせて、👶の手で「これはなんていう電車なのー?」とアフレコして遊んだところ、

それまで荒れ気味?だったお兄ちゃんが弟をすこーしずつ受け入れてくれてるような気がします。

あと、抱っこしていい?って
聞くようにしてました。
だめー!なときは、ちょっと時間置いてから抱っこしにいったりしてました〰😭😭😭

心の中でほんとごめん。
申し訳ない!って思いますよね。