※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

一歳半検診で、発語なしや人見知りが心配され、療育センターの紹介も受けられると言われました。再度病院に行って紹介を受けるべきか、2歳まで待つべきか悩んでいます。

一歳半検診、終始大泣きで人見知りが激しすぎるのと発語無しで経過観察になりました。
病院での検診のため実技は無かったのですが、問診票に気になる点で「発語なし、たまにクレーン現象、人見知りの激しさ」と書き医師からもこの3つについてかなり聞かれて心配されました、、、😓
普段そこの小児科医は事務的な感じなんですが、今日はいつもと違いかなり心配されてる感じで、検診と言えど結構長い間お話していました。。。こんなに長時間泣いてる子は珍しいみたいです、、、。

私自身検診で引っかかるだろうなとは思っていましたが、子供は言ってることはかなり分かっておりどこかで少し安心してる部分もあってかなりショックでした💦

経過観察でいいと思うけど、療育とかの紹介もできるよと言われ、、、やはり紹介を受ければよかったかなと帰ってきて悩んでます😂💦
「保育園も行ってないし、このご時世だから人との関わりが足りないかも。積極的に同い年くらいの子供の友達を作ってかかわらせて。2歳の時にまた検診来てみてね。保健師さんには相談してみてもいいかもだから伝えておくね、」と言われました。
ちなみに支援センターなどはコロナでずっと空いてません。関われるところがありません😢
覚悟してたのに医師から心配されてるということで帰ってからも何も手につかないくらい落ち込んでしまいました😢😢😢

積み木詰める、型はめ出来る、ゴミ箱にぽい、オムツ取ってくる、食べたあと食器を運ぶ、色が6色ほどわかる、箸が少し使える、取って欲しいものを指して取って!みたいなことは言う、偏食全くなし

できることがこんな感じです。

気になる点は
自分からの発語無い、スイッチつけたり消したりする、どこかのドアが開いてたら何があっても必ず閉める、たまにクレーン、人見知りも後追いも激しすぎる、1人遊びより親と遊びたがる、後ろ歩きが好き、1日1回くらいつま先歩き、耳をほじる(中耳炎では無かった)、掃除機の音に興奮して叫ぶ

再度病院に行って療育センターの紹介受けるべきでしょうか😓2歳までまつべきでしょうか😓
親からは少し喋りがおそいけどどうみても普通の発達にしか見えないと言われます。。。私が落ち込まないようそう言ってるだけかもしれませんが。。

コメント

ゆ

発達障害があるかないかはまだ判別がつかないので、わたしならせっかくの半年がもったいないと考えます‼️
療育は行かれた方がいいとおもいます。
親や友人の普通というのほど信憑性のないものはないです!
親であるあなたはどうですか?
どこか違うと思うのであればすぐ行動するべきです。

療育は早くて悪いと言うことは無いと思うので、ママさんが気になるなら相談しても良いと思います😊結果すぐに追いついても、遅かったと思うよりは良いと思います☺️

と言って起きながらですが、
娘さんの様子、うちの子の1歳6ヶ月の頃とよく似ています🎀1歳8ヶ月で検診を受けましたが、人見知り場所見知りでお話になりませんでした😂うちの自治体ゆるいのでクリアしてしまいましたが、別の所だったら療育勧められたと思います😂
クリアして、私も能天気に考えていたので療育は行っていませんが、2歳前に発語し頑張って追いついてきてます☺️

ちなみに人見知りは個性が大きいと思います。もちろん環境もあると思いますが、うちの子は保育園行っててずっと人見知りです😅

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半検診はギャン泣きで、ひとりだけずーっと最後まで泣いていました、、、人見知り場所見知りが日頃から激しすぎ、親戚、通りすがりの人、全て泣きじゃくります😫

我が家は療育となりました!
極度の人見知り場所見知りも療育対象だそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語もこの時、0で、発語も心配で療育になりました💦

• 6月17日
  • おむれつ

おむれつ

こんにちは!お子様は今も療育に行かれているんですか?
    親戚や通りすがりの人には泣きませんが、ほんとに最後の最後まで泣いてるのできになってます。
    人見知りも療育対象なんですね💦💦その後お子様は療育に行かれて発語等の成長はありましたでしょうか?!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は一旦やめました😅💦
    あまり改善が無くて、一次保育に預けて我流で訓練してます😭💦
    言葉はまだまだ少ないですが増えてきました✨

• 6月17日
ママリ

娘と全く同じ感じです🥺
そしてうちの地域はゆるいみたいで、1歳半健診はクリアしてしまいました💦
モヤモヤしたまま半年程が経ち、うちの場合は大した進展もなく…😭
先日発達相談に電話したら、面談までにも時間がかかりそうです。

療育に行くからといって障害があると決まったわけではないし、紹介してくれるならしてもらった方がいいのでは?と思います😄
1歳半の時点で病院から紹介してくれるなんて羨ましいです😂

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせていただけるとありがたいです。

• おむれつ

おむれつ

こんにちは。
    この時は2歳前の話だったかな確か....2歳3ヶ月くらいでポツポツ言葉が出始め3語文まで一気に話し出すようになりました!
    3歳までにはしっかりお喋りするようになりましたよ😊
    その間は療育の相談に2回ほど行ってます!相談だけなので意味はなかったかなと笑
    もうすぐ4歳ですが、お喋りはお喋りなんですが3歳から吃音(どもり)がでてるので、それでまた療育センターに相談に行ってる感じです😊

• 7月21日