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あおさん
住まい

これから家を建てるのですが工務店とのやりとりで困っています。 うち…

これから家を建てるのですが工務店とのやりとりで
困っています。 
うちは地元工務店との間に不動産屋?みたいな人が
います。 ここから不動産をA氏とします。
ローンから間取り全てA氏とやりとりをしています。
気になる事などは一度A氏を仲介して工務店に
確認をとっています。なので伝わってなかったり
意図とずれている事が多々あります。
今回最終決定だったのですが、元々A氏に確認していた変更の見積もりは無料だったのに、今回勘違いしてました。
オプションになるので新しく見積もり出しますと
言われました。 もう予算ギリギリでしたし
無料だと思っていたので、凄くショックです。
これはミスですよね?? A氏に負担してほしいくらいなんですが、やっぱりオプション料金払わないと
変更できないですよね? 
皆さんならこういう場合どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんが勘違いでミスしてたということならその分はそのAさんの会社の不動産屋さんに負担してもらいます!

うちもハウスメーカーと契約して打ち合わせしていくなかで
標準だと担当者から言われてたことが結果的にはオプションだったということが何個かありましたが
それは担当者のミスだったので
ハウスメーカーもちで標準でつけてもらいました!
うちは壁紙の場所と範囲の話だったのでトータルでも2万円もいかないぐらいのものでしたが
そのオプションだったものの金額次第だと思いますが
とりあえず聞いてた話と違うし、そのつもりで今まで話を進めてきたのに
間違えたのはそちらなのでそちら負担ですよね?と言います😱

  • あおさん

    あおさん

    ありがとうございます。
    間違える事よくありますよね。他にも間違えて
    A氏や工務店側が負担したのもあります。ただ今後「一生」
    A氏と付き合っていくのに
    あんまり言いすぎたり
    クレーマーみたいな扱いになるのも嫌だなーとは思ってしまうんです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理不尽なことをこちらから言ってるのであればクレーマーですが、
    相手が間違えたことに対して指摘していることはクレームにはならないと思いますよ😄

    今回より前にも同じようなことがあったのでしたら
    いっそ担当者変えてくださいと言ってしまった方が良くないですか?
    うちもそこまで話しましたよ!
    これ以上何かあったら担当者変えて欲しいと言ってからは
    担当者の方もこれまで以上にしっかり気をつけて仕事してくれてます😊

    そのAさんがどのような方なのかですが自分が間違えてしまったことを認めて、
    すいませんが、これでお願いしますと下から言ってきてくれるような方ならまだこちらもしかたないかと思えますが
    間違ってたのでこれでお願いします みたいに自分は悪くない!というような態度で来られてるのでしたら
    何千万も支払って建てる家ですし
    担当者の方と気まずくなりたくないからと言ってこちらが妥協する必要はないと思います!

    • 6月17日
  • あおさん

    あおさん

    すみませんと何度も謝ってくる方です。 A氏の所は小さな所で2人しかいないので
    担当を代えるのは難しいですね。 とりあえず見積もりの額を聞いてからですね。
    あまり高いなら、半分とか
    話し合いしてみます。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、もうある程度の着手金とか契約金支払ってますか?
    もしもまだお金の動くような事がないのであれば
    見積もりの額みてからもう契約自体しないで違う工務店探すのも手だと思いますよ😅

    それだけ何度もミスをする人との契約ですので
    アフターサービスがあるといっても
    もしかしたら忘れられてたりする可能性も出てくると思います💦

    • 6月17日
あおさん

もうお金は動いてしまっています。 今回のミスがA氏と工務店どちら側にあるのかも
はっきりさせる必要がありますね。 アフターサービスも一度確認してみます。