※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
子育て・グッズ

小学1年生の娘が反抗期で素直にならず、姉妹喧嘩も酷くて悩んでいます。仕事で忙しい母親はストレスで疲れ、育児にイライラしています。姉妹の取り合いや口答えに悩み、スキンシップを取りたいが難しい状況です。

小学1年生の娘がいます。
少し長いですが、コメントしていただけると
嬉しいです😭😭

小学生になってから、反抗期?がきたのか
素直に「はい」や「分かった」などを言わなくなりました。

出来てない事や、いけない事を注意しても
「分かったよ💢」と、ものすごい切れ口調で言われます。
その言い方も直してほしくて伝えているのですが
全く直らないし、何度も伝えているので
「分かったって言ってんじゃん💢」と言われます。

姉妹喧嘩も酷いし、すぐ泣いて物に当たりながら怒るし
最近は私も我慢し切れず大声で怒鳴ってしまいます。

学校は勉強の時間は嫌と言ってますが
楽しいようで毎朝普通に通ってくれていますが
私がシングルでフルで仕事している為
18時くらいまで学校にいます。
まぁこのサイクルは保育園の時と変わりないので
そこまで負担はないにしても
まだまだ慣れない環境で疲れているんだろうなぁ。
とは思います。

ですが、もう本当口答えや反抗的な態度に
どうしてもイライラしちゃって
私の方が泣きたいし、動悸がするほどドッと疲れます。
ストレスでお腹を下す事も増えました。

上の子はダンスを習っていて、毎回私も一緒に覚えて娘に教えているのですが、その時も出来てない所を
こうして踊って見て!と伝えると
「はぁー💢」などと言われます。
それで毎回最後は怒鳴り合いになり中断です。
もちろん、嫌々ダンスを習わせているわけではなく
本人はダンスが大好きです。

今は何も言われたくない時期なのでしょうか。
でもそれだと何も改善しませんよね。

甘えてくる時は、下の子が私に近付いてきたとき。
いつも、2人で私の取り合いになります。
そこで姉妹喧嘩をするので(外でも)イライラが半端ないです。

全て私1人で育てていることにはもう慣れましたが
この少ない時間の中で出来るだけスキンシップを取るようにはしてますが、イライラすることの方が多くて私自身どうにかなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にうちは素直に聞いてる時がないぐらいですよww
同じく1年の男の子で下が女ですがまあまあめんどくさいし喧嘩も毎日、取り合いも毎日とかしてました。
今はパートナーの取り合いも毎日してますww

カウンセラーの先生からは、
やはり慣れない環境にとにかく疲れるのはあるあるらしいです。
親が思ってる以上に。
なのであまり口うるさくならないようにしてあげたらいいのかなと。
良くも悪くも放任というか。

じゃないと私はそれで以前体調崩してますし、主さんもそうなってしまったら大変なので少しリフレッシュする時間を作ったり必要かなと思いました。
子供も向き合いすぎても疲れちゃうので。

  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    目の前で、大声で泣かれたり言い合いされると放っておきたくてもイライラするし外に丸聞こえになるから静かにさせてしまいます。
    まぁ、結果何言っても余計ヒートアップして更にイライラして悪循環ですが。
    もう今日は私も一緒に泣いてしまいました。
    苦痛でしょーがないです

    • 6月17日
ママリ

うちのことかと思いました😂
上が小1の姉妹でシングルです!

上はずっと下の子にいばってるし、ずっと怒り口調です!
甘えてくる時も下の子と話をしている時、、、笑

イライラしてる時は、ほんと腹立つ!!!って言っちゃいます😂😂

はじめてのママり🔰

我が家かと思うような投稿!!笑

なんかもう
こっちも嫌になりますよね。

よくこういう場合、言い換え術がいいって聞きますよね。
「手を洗いなさい」じゃなくて
「帰ったらまず何するの?」
的な感じで。
理屈はわかるけどさぁ、
って感じです。

口うるさく言いたくないけど
ほっときゃ宿題もやらないし
お風呂も入らないし
困ったもんです。