※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の便秘について相談です。母乳育児で便が少なく心配。先生は少量でも問題ないと言っています。綿棒浣腸をしているが、心配しています。

生後4ヶ月の男の子を子育て中です。
完母で育ててるんですが、おならばっかりでうんちがすっきりでてません。2日に一回くらいですが、一回量的には小指1/3くらいの柔らかい便です😀最後にしっかりでたのは4日前だったような😵‍💫それでも今まで出ていた量に比べると少ないような気がします。
先日健診があったので、先生に聞いてみたんですが、母乳育児だと便は少量しか作られないので気にしなくていいし、無理に出さなくてもなくていいと言われてしました💦3ヶ月のときは毎日2回から4回はでてたので、作られる量か少ない感じではなさそうなのですが、、、
やっぱり心配で、お通じでてないときは何日に一回くらいのペースで綿棒浣腸してますか?ちなみにマッサージはしてます🤔

コメント

マッサージなどしてもどうしても出ない時は三日〜四日に一回くらい綿棒浣腸してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子見て綿棒浣腸してみます💦ありがとうございました💦

• 6月17日
みゆき

うちの子たちも新生児期は毎日うんちしてましたが、2.3ヶ月かな?2日に一回とか、あとはまとめてドバッと出て、オムツはみ出ることもありました!
あまり気にしていませんでしたが、元気に育ってますよ😊
上の子は完母で、下は混合ですが、どちらも便秘気味で体質は似てます🙄笑
完母だとどのくらい飲んでる?とか分からないと思うので、もしかしたら、赤ちゃん的に満腹感がわかり始めて、セーブしてるからうんち減ったとかあるかもです👌
急に体重増加、減少がなければ大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに母乳だと飲んでる量わからないですもんね🤔

体重はすくすく育ち8キロ弱あります💦が急激に増えてるわけではないので大丈夫だとおもいます!
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 6月17日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます😊
    初めてだと色々と不安ですよね😭
    健診にいかれて、気にしなくて大丈夫と言われたのなら大丈夫だと思います☺️
    離乳食が始まると固まったうんちが出て感動しますよ😚笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    臭いオナラを頻回にぶっぶっしてたので、昨日お風呂前に4日ぶりに綿棒浣腸したらいっぱいうんちでてきました😂💦離乳食、食べ始めたらまた今よりくちゃい💩がでそうですが、それはそれで楽しみです 笑☺️

• 6月19日