※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、10倍粥をあげて1週間経ったが食べない。ミルク粥もNG。他の食材は早い?アドバイスをください。

離乳食についてです👶🍴

10倍粥をあげて1週間経ったのですが
まったく食べる?のんで?くれなくって、、
困っています😭

朝9時頃にミルクの前にあげていて
スプーンを口にいれるのですが
飲みこまないで、べーっと吐きだしてしまいます😢
普通のお粥より、ミルク粥のがいいと聞いたので
ミルク粥にしてみたのですが全然食べてくれません😖
わたしがぱくぱくおいしいよーと言ってみせると
すごくにこにこして、スプーンを口にいれるのですが
お粥とわかると、泣きだしたりしてしまいます😢

キューピーの瓶のおかゆをあげてみようかなとか
1週間経ったので
にんじんやほうれん草やりんごをあげたいなーと
おもっているですが
お粥も食べれてないのにまだ早いのでしょうか?😭

アドバイスください😭✨

コメント

みい

うちの子もなかなか食べなかったので、無理に進めず6ヶ月後半くらいから離乳食スタートしました😂

焦る必要もないかなと思います♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤦‍♀️💭

    食べ物にまったくまだ興味がないみたいで😞

    6ヶ月頃から食べてくれましたか?😭

    • 6月17日
  • みい

    みい

    人生長いから焦らず〜と思ってました😂興味持ってからでも遅くないかと♩
    6ヶ月後半〜7ヶ月くらいで食べるようになりましたよ☺️

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに人生長いですもんね!😂

    地道にゆっくりやってみます🥺
    ありがとうございます💓

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

吐き出してしまうなら、1週間程休んでまた再開してみてはどうですか?
まだ、焦る必要はないと思います💡
うちも離乳食始めましたが、食べムラがあって、食べない日は食べないし食べる日は食べます。本人が食べないなら、終わりーって終わりにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりとやってみることにしました🥺

    ありがとうございます💓

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ☻︎
すごい変な顔していました。
考えてみれば、今までミルクや母乳しか飲んでいなかったところに、何かわからないものが口に入ってくるわけですから『なにこれー!』ってなる子もいますよね。
以前何かで『お粥は全くダメだったけど、ご飯になったらパクパク食べた』と言う話を読んだことがあります。
お粥のドロドロの食感が嫌な子もいるみたいです。
離乳食のスタートも進行も、本などに書いてあるのはあくまで目安なので、本人の様子を見ながらゆっくり進めたらいいと思います。
人間だから、いつかミルクやおっぱいはおしまいになって、必ずご飯を食べる日が来ますから☺️
パクパク食べ出したと思ったら、また全然食べない期間があったりもします。
食べムラや遊び食べ、偏食なんかも離乳食の期間によく起こるので、私自身はまぁこんなもんかな〜くらいの感覚で過ごしてきました。
食べることは楽しいことと思って欲しかったので、無理に食べさせたりしないで、食べない時は様子見ながら『終わろうかー?ごちそうさまするよー?』とさらっと聞いて、終わっていました。
今同じように聞くと『まだ食べる!』か『ごちそうさまー』って感じで教えてくれます。
離乳食は食べるの少なかったのですが、断乳してからすごく食べるようになって、今は結構なんでも食べます。
うちみたいな例もありますし、その子その子のペースや好みもあるので、ゆっくり進めてみてください✿︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    ありがとうございました💓

    • 6月18日
deleted user

ある程度食べ慣れるまでは何週間もおかゆだけあげてました😂
一回お休みしてもいいってよくアドバイスされましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    • 6月18日