※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊娠・出産

出産に向けてイメトレしていますか?怖くて調べられないけど、心構えや対処法を知りたいです。

出産に向けて動画を見たり調べたりしてイメトレしましたか?

イメトレしといた方がその時どうするべきか分かったり心構えもできるとは思うのですが、今はまだ怖くて出産について調べたりできていません💦

コメント

全くしなかったです😅
助産師さんがイきんで!とか指示してくれるので無理にはしなくてもいいかなと思います

• riria

riria

そうなんですね!!
    とりあえず助産師さんの言うことを聞いてれば良さそうですね✨

ありがとうございます😊

• 6月19日
もな💅🏻

まったくしなかったです。
無知でいったからこそ、乗り越えられた面もあると思います👀

• riria

riria

知らない方がいいこともありますよね💦
    不妊治療もしてたのですが、採卵も怖くてその時もあえて何も調べず行ったので恐怖心薄れた気がします!!

ありがとうございます😊

• 6月19日
しっぽ

どうするべきかは助産師さんたちが的確に指示してくれるので心配ないと思いますが、
呼吸法は事前に調べておいてよかったなと思いました🤗
あまりの痛さに呼吸の仕方も分からなくなった時があったので💦

• riria

riria

呼吸法大事なんですね!!
    自分自身痛みに弱く過呼吸になりそうなので、呼吸法は頭の片隅にでも入れれるよう調べておきたいと思います💡

ありがとうございます😊

• 6月19日
みうちゃま

大丈夫ですよ‼️私も初めての出産、大丈夫かな?と思い不安で調べたら余計に不安が増して。

分娩室に入った時、先生にここまできたら大丈夫、息継ぎが上手に出来る人、下手な人色々な人がいるけど、出来るから大丈夫。信じてね。って言われて安心しました。

子宮口が開くまで21時間陣痛と戦いましたが、分娩室に入ったら、30分もかからず出産できました。

だから大丈夫ですよ‼️ゆっくり妊婦生活されてくださいね。

• riria

riria

友だちの経験聞いてると、なるほど!!と勉強になる部分もありましたが不安も増しました💦

長い陣痛を耐えられたのですね💦
    そこを乗り越えるとあっという間なのですね!!

先生や助産師さんがいてくれれば安心できそうですね😊
    言うことをよく聞いて、臨みたいと思います!!

• 6月19日
ともちゃん

私は長男の時にしましたが、結局頭真っ白になってしまったので次男の時はとりあえず呼吸だけ忘れずにしようと思いました😊

ちなみに次男の時にはんなりママさんの動画を見て陣痛耐えましたが長男の時も見れば良かったって思いましたー!
時間ある時に見てみて下さい☺️

• riria

riria

やっぱり呼吸大事なんですね💦
    パニックにならないよう頑張ります💦

はんなりママさん初めて聞きました!!
    ちょっと見てみようと思います😊

• 6月19日
くろすけ

出産動画見ましたが怖くなっただけでした😂
正直、陣痛中は痛すぎて出産の予習してても何の意味もなかったかなと思います🥲💦

• riria

riria

妊娠してない時に見たことはありますが、今見ると怖くなりそうでやっぱ見れないですね💦
    呼吸法だけ忘れずにぶっつけ本番くらいの気持ちで臨みたいと思います💦

• 6月19日
ひよっこ

ちょうど去年の今頃、
母親教室等が全部中止になって、旦那の立ち会いもNGで妊娠後期に私も不安になって検索魔になりかけました😭でも、色々知りすぎない方が良いかと思います😂かえって不安が増すかと💧

私は最終的に産院でもらうお産の流れ?的なテキストだけ読み込みました。「おしるしがあったら~、何分間隔にになったら~」とか書いてあるやつです。結局お産の進み具合は人それぞれで、産院によっても流れややり方が違うので、助産師さんの言うことが全てで助産師さんに従えばちゃんと出産乗り越えられます。
初産の私は予備知識ゼロで呼吸法も、いきみかたも分娩台に上がってから教えてもらいました😊

YouTubeとかにある出産動画は美しく感動的にまとめられすぎです😭実際の現場はあんなもんじゃない‼︎というのが私個人の感想です(笑)
いざという時、慌てないように陣痛が来てから病院へ行くまでの流れだけはイメトレしておくのがいいかなと思います🍀

• riria

riria

初めてのお産でコロナ禍は不安増しますよね💦
    うちは今のところ旦那の立ち会いはOKなのですが、母親教室は全部ないのでちょっと不安で…💦

確かにお産までの流れを知ることは大事ですね!!
    その辺りはこれから説明あると思うので、そこは頭に入れておくようにします!!

きっとパニックになりそうなのでそこもあらかじめ伝えつつ、助産師さんたちの言うことをちゃんと聞きたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

ちなみに私はもう、子宮口全開までをどうやって乗り切ったか、どんな痛みだったかとかあまり覚えていないです🤣不思議と忘れちゃうんですね💧
    旦那さんの立ち会いがokなのは心強いですね☺️♡残りのマタニティライフ楽しんでください♡👍

• 6月19日
初めてのママリ

無知の痛みが怖すぎて動画見漁ってました。笑笑
イメトレというよりはどんな感じの痛さなのか想像つけたいと思いながら…笑笑

• riria

riria

動画見て怖くならなかったですか?💦
    痛みを想像すると怖くなりそうで……😱

でもみんな産んだ後は幸せそうな顔してるイメージあるので、痛みを乗り越えた先を考えようかなとも思ってます💦

• 6月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

怖いと言うかこんな感じなのか… うううゔってなってましたけど、とにかく痛みを想像して備えました😵‍💫😵‍💫

• 6月19日
  • riria

riria

事前に痛みを想像するのスゴいです!!
    私はやっぱり勇気ないので、何も見ず無知のままいくことにします……😭

• 6月19日