※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家事・料理

洗濯機が変な音するためそろそろ替え時かなっと思ってます。縦型とドラ…

洗濯機が変な音するためそろそろ替え時かなっと思ってます。。。
縦型とドラム式どっちがいいのかなーーって思ってます。。、
メリット、デメリット、おすすめ洗濯機等あったら教えてください!!

コメント

みみり

乾燥まで求めるかにもよる気がします。汚れ落ちは縦型の方がいいって聞きますよね!でも乾燥したいならドラムも諦めがたい🤔高いけど!
私は住宅の状況が許せば、縦型+乾太くんとかにしたい!
賃貸だし転勤族なので難しいのですが😇

娘ちゃんお2人なので男の子ほどお洋服汚れないような気もするのでドラムがいいんじゃないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

毎日乾燥するのならドラム
しないなら縦型ですねー。

縦型でも乾燥付きありますが、ヒーター式(濡れた衣類をドライヤーの温風で乾かすような感じ)なので電気代かかりますし、衣類も傷みやすい

ドラムの乾燥は主にヒートポンプやヒートリサイクル式なので、縦型の乾燥より低温乾燥、省エネになります。

ドラムだったらパナソニックの900番、800番あたりがおすすめです。
日立も衣類のシワ伸びが優れている、洗濯槽が広めと利点がありますが、乾燥時に排水口の水も飛ばしやすいのでご自宅の構造によっては臭いがあがってしまうこともあるので…。

縦型なら泥汚れなど頑固な汚れのお洗濯が多いのであれば日立、おしゃれ着洗濯が多いのであればパナソニックがおすすめです😊