※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
産婦人科・小児科

娘が保育園で眼科検診を受け、結膜炎と診断されました。目やにが出ていないが治っているか不安。再度眼科受診した方が良いでしょうか。

3歳の娘が保育園で6/8に眼科検診をしました。
今朝結果をもらい結膜炎と診断。

今思えば一時目やにが多かった気がします。
もう検診から9日経ってるので今は目やにが出てないのですが治ってるのかな??
眼科受診したほうがいいでしょうか。

コメント

may

うちの下の子も今アレルギー性結膜炎で治療中です💦
今回2回目で初めてなった時は治るまで結構かかりました。
今回は目やには出ていなくて目を擦ってて腫れて受診したら結膜炎と言われました。
心配でしたら一回受診して診てもらった方がいいと思いますよ😃

アイカ

うちも数ヶ月前に寝起きの目やにが多く眼科へ行き細菌性の結膜炎の診断受けました。
目薬差すように言われ一週間後にもう一度診察でした。本人嫌がったりしてあまり目薬させずで、でも目を掻いたりもしてないし、目やにも無くなったように見えたので大丈夫だろうと思いながら眼科へ行くとまだ治ってないと言われました。
目薬がさせないことを言うと塗り薬を三日くらい塗るように言われ、これが終れば気になることがなければもう来なくていいよと言われました。
なのでうちも10日くらいは治るのにかかった感じですかね。結局塗り薬も目の下を下げて皮膚に塗るように言われるし、目薬も起きてるときは嫌がり寝てても動いて拒否でほぼ薬使わずです。

結膜炎も移るものもあるらしいので移らないタイプのもので、悪化したりしてないならそのまま自然治癒でもいい気がしますし、うちみたいに目薬拒否なら病院行く意味あまりない気もしますし( ̄▽ ̄;)

気になるようなら目薬や塗り薬貰えるかもですし行ってみてもいいのかなと思います。