※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

よだれ多めの赤ちゃんへの対応について、よだれかぶれや対策について相談しています。対処法や予防方法を教えてください。

よだれ多めベビーくんへの対応について
よだれ大量?って感じではないかもですが
おおいほうだとおもいます。

うつ伏せだいすきで遊んでいるとよく下に垂れ溜まり
そこにうつ伏せが力尽きてかおをついてしまい、かおにもよだれが。みたいなことが多いです。

よだれかけで受け止めてないことも多くかおのしたにタオル敷いたりしますが、今タオル大好きまんなのですぐつかんではむはむしたりします。

これからよだれかぶれも心配だし
かと言って敏感にふきすぎるのもよくない?たいへんかな?とか、、
なにかできることありますか?
よだれかけして
定期的に洗えるものの上に寝てもらったり
拭いたりタオル敷いたりぐらいしかないのでしょうか。。

いまはリビングのほぼ1面がプレイマットでそのスペースに
寝転んでることが多いです。

プレイマットの上になにか敷いたりしたらいいのかな、、

悩んでます🤔🤔🤔

皆さまがやってる対応あればおしえてください!
よだれかぶれができやすい箇所、
対策もあればお願いいたします!

コメント

ミッフィー

うちもうつ伏せで下が水溜まりみたいになって、そこに顔すりつけて「うわぁー!!やめてー!」ってなる事がたびたびあります(笑)
タオル敷いてもグチャグチャになってあんまり意味ないですが、一応敷いてます😂

ままり

スタイして拭き拭き、というよりも、トントンと抑えてあげる感じに拭いた方がかぶれは少ないです😊
あとは手間ですが、濡れたガーゼで拭いてあげたり、ワセリンを口周りに塗っておくと保護になりますよ❣️

下にタオルを敷いておくのも良いと思いますが、
ハムハムして自分で取ってしまうなら、もうその都度床を拭くしかないですね😂

ちぃ

タオルだとすぐにぐしゃぐしゃになって意味をなしてなかったので、イブルを洗い替え用として、2枚ほど買って、プレイマットの上に敷いてました😊!
肌触りもいいですし、洗って干してもすぐ乾くしでよかったですよ😃
よだれかぶれ、うちの子は酷くて拭いても拭いてもダメでお薬塗らないと治らなかったです😭
お医者さんからは、とにかく拭いて、保湿してあげてくださいと言われてました😂