※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がビビりで、挑戦を恐れる。自閉スペクトラムと言われており、どう育てればいいか悩んでいます。アドバイスをください。

とにかくビビり 小心者 怖がりで
転けたら その日は歩けなくなる(怪我をしたらいつも)
そんな4歳の娘がいます。

娘を なんでも挑戦出来るような
めげない子?に なって欲しいのですが
どう声掛けしたり育てたらいいのか
分かりません…

自閉スペクトラムを2歳の時から
特性あり特性ありとずっと言われてます。

なにかアドバイスありませんか😢?

コメント

あゆり

こだわりあると少し難しいかもしれませんね。
うちの4歳娘もビビりちゃんです。コケて血が出てるの見たら抱っこしてると寝ます。疲れるのかな?最近は常に長袖長ズボン。転けても痛くないようにです。そして転けたら走って駆け寄り痛かったね〜大丈夫?など寄り添った声掛けをしてます(^_^;)

同じように育てても無鉄砲になるかビビりになるかは、その子次第だと思うので、めげない子になって欲しいじゃなく寄り添える子、なぐさめてあげる子になって欲しいはとうですか?

うちの子、躓いたりした人にすぐ大丈夫?って声掛けするので、大丈夫だよ、有難う、優しいね〜なんて言われて親バカだと思いますが満足してます(^^)

本当に、なって欲しい子には育ってくれませんが、それぞれ良い子ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りのお友達は自転車乗ってたり
    逆上がりとかもしてるのに
    娘は怖くて出来なくてこの性格じゃ
    いつになってもできないんじゃ?
    と思ってしまいます😖

    またお友達も3人くらいしか
    会話できなくて 同じクラスでも
    一切会話しなくて…
    だから人に声をかけるなんて
    想像すらしてなかったです💦
    外では家族以外 一切会話できないので…😣

    でも人に大丈夫?って声掛けれる
    優しい心をもった人にもなってほしいです❤

    • 6月17日